見出し画像

自分のことを知って、相手のことも知ると失敗が少ない③          知彼知己者百戦不殆③

No. 188 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

ほとんど大丈夫、失敗が少ない                                 幾乎可以,很少有錯誤

きょうはこのテーマの3回目です。僕がとても気になっていることを書きますね。

今天是關於該主題的第三次。我會寫我非常感興趣的東西。

書き始める前に、タイトルに書いてある漢字の文章「知彼知己者百戦不殆」、有名な一節です。

在我開始寫作之前,這是標題中寫著漢字「知彼知己者百戦不殆」是著名段落。

出典は2500年ぐらい前に書かれた戦略戦術の書「孫子 sonshi」です。

資料來源是大約2500年前撰寫的戰略戰術書「孫子」。

この一節の意味は、「相手のことをよく理解し、自分のことも良く理解していれば、100回戦争しても大体大丈夫ですよ~」という意味です。

這段文章的意思是:「如果您很好地理解了對方,並且也很了解自己,那麼打100遍幾乎可以。」

この一節は戦争だけに当てはまるのではなく、企業経営、企業の人事にもぴったりと適合する示唆なのです。


這篇文章不僅適用於戰爭,也適用於公司管理層和公司人員。

社内をイメージしてみましょう。

讓我們想像一下公司。

相手とは、上司であり部下でありいっしょに仕事をする仲間のことです。

對方是與您一起工作的老闆,下屬和同事。

自分のこと、はまさしく僕自身のこと、あなた自身のことです。

關於我,關於我自己,關於你自己。

相手のことと自分のことがよく分かったうえで仕事をすることによって、お客様満足度を上げましょう、という話なのです。

故事是通過與他人和您自己的深入了解來提高客戶滿意度。

そんなはずじゃなかった現象、時間とお金のムダ
不應該發生的現象,浪費時間和金錢

たとえ話です。「今度の新人ね、一軍のピッチャーは無理だぞ、外野手にするか二軍で鍛えなおせ」

這是一個寓言。 「新來者,第一軍中不能有投手,要么使其成為外野手,要么在第二軍中再訓練。」

せっかく一軍のピッチャーで即戦力になると思って入団させた金の卵を、春のキャンプに出してみたところ、一軍監督から返ってきた厳しい一言です。

當我把參加春季營地的金蛋放出來時,因為我認為這將成為第一軍投手的直接力量,這是從第一軍團長那里傳來的一個苛刻的話。

苦労してドラフト会議で獲得したのに・・・。

我很難在會議草案上得到它...

似たようなことが一般企業でも間違いなく、ひょっとしたら頻繁に起きているのではないかと思います(プロ野球球団も一般企業です)。

我認為類似的事情肯定會在一般公司中發生,並且也許經常發生(專業棒球隊也是一般公司)。

僕はこういう状態を「そんなはずじゃなかった現象」とネーミングしています。

我稱這種情況為「不應該發生的現象」。

そんなはずじゃなかった現象は、ほとんど前工程に不具合の原因があります。

大多數現像不應該由先前過程中的問題引起。

採用人事にフォーカスしてみますと、入社当日からセットしてある「試用期間」の考え方の中に「そんなはずじゃなかった現象」が起きる原因の一つがあります。

從入職之日起設定的「試用期」概念中,著眼於僱用人員是「不應該發生的現象」的原因之一。

試用期間 (出典ウイキペディア)                   試用期(資料來源:維基百科)

試用期間は、使用者が労働者を本採用する前に試験的に雇用する期間である。 一般的に、雇用契約の締結前にその企業における労働者の能力や適性を使用者がすべて評価することは極めて難しい。そのため、実際に労働者を採用してから働かせてみて、使用者が労働者の適性を評価・判断するための期間として用いられる。

試用期是指雇主在僱用工人之前先試用僱用工人的時期。通常,雇主在簽訂勞動合同之前要評估公司工人的所有能力和才幹是極其困難的。因此,這是雇主通過實際僱用工人然後對工人進行工作來評估和判斷工人是否適合的時期。

能力や適性の評価について            關於能力和素質?的評價

現在の採用プロセスで「能力や適性」は何を参考にして評価しているのでしょうか。

在當前採用流程中評估「能力和才能」時,您指的是什麼?

上の文章的に言えば、使用者が労働者の能力や適性を評価する材料は、

在以上文字中,用人單位來評估工人的能力和才能的材料是

①履歴書、②面接、③適性チェックシート、です。

(1)履歴書,(2)面試,(3)能力檢查表。

僕はこの三つの材料を「採用3点セット」と言っています。

我將這三種材料稱為「採用三件套」。

この3点セットで評価できることは、スキルとキャリアです。

這三件套可以評估的是技能和職歷。

3点セットからその人が「先天的に備えている個性や能力」を客観的に評価することは至難の業です。

從三件套中很難客觀地評估一個人的「先天個性和能力」。

たぶんですが、先天的な個性や能力は、「面接官の主観的評価」によって決まってきていると思います。

也許,我認為天生的個性和能力是由「面試官的主觀評價」決定的。

この主観的評価に脆弱性があるのです。

這種主觀評估是脆弱的。

易経とニューロサイエンスを融合させたシステムが脆弱性を補強します                結合易經和神經科學的系統可增強脆弱性

HiQ全人知恵は「主観的」というところに、後々問題を引き起こす要素が潜んでいると考えました。そして、その潜在的問題要素を補強するために「人が先天的に備えている個性や能力を客観的に可視化するシステム」を開発しました。「HiQシステム」と言います。

HiQ全人智慧公司認為,有一個因素會在以後代替「主觀」而引起問題。然後,為了最小化潛在的問題要素,我們開發了「一種客觀地可視化人們天生具有的個性和能力的系統」。它稱為「HiQ系統」。

「HiQシステム」は、「易経」と「ニューロサイエンス」を融合させたデータベースです。台湾生まれです。

「HiQ系統」是一個結合了「易經」和「神經科學」的數據庫。生於台灣。

あなたが生まれたときから持っている個性や能力を指数でお示しします。

顯示您從出生起就具有的個性和能力的指數。

採用プロセスでもう一つ大切なことがあります。それは「どんな人を採用したいのか」ということです。次回詳しくお話しますね。

採用過程中還有一件重要的事情。也就是說,「您想僱用什麼樣的人?」下次我會詳細討論。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?