見出し画像

【じーじは見た!】 前編:ぺこぱを使って環境省頑張ってるぜ⁉

環境省の脱炭素ポータルの更新が始まりました。
しばらく見ていない内に随分変わりました。

「こういう難しい問題はSEXYにやろうぜ」という小泉色というか、若手の意見を取り入れているというか、すごく動画による情報発信に力を入れていると感じました。

✅動画のレベルが上がってる⁉

脱炭素ポータルで紹介されているサイトに行ってみると「ECO LIFE FAIR 2021」のオリジナル動画が準備されていて、こんな記述があります。

オリジナル動画
SPECIAL CONTENT
~今、私たちにできること。身近なエコライフ・チャレンジ~
誰でも、今すぐに、簡単にできることで、環境問題の解決につながることはたくさんあります。
私たちの一人一人の一歩を、今変えることで、未来は変えることができます。
私たちのライフスタイルに身近な環境問題とは?
そして、私たちにできることは・・、動画を見ながら一緒に考えてみませんか?

どんな動画が準備されているかというと⁉

まずは、食品ロス(FOOD LOSS and WASTE)をテーマにした動画です。
7月17日に確認した時点で・40,629 回視聴(2021/07/07に投稿)、思わず「えっ」と思いましたよ。

環境省の動画と言えば、視聴回数200回とか、良くても4桁が当たり前で、じーじは勿体ない予算の使い方だと思っていました。

だから、環境省にはもっと上手なYoutube活用を考えたらといった記事を書いてきましたが、小泉さんは凄い! 頑張ってる。

この動画👇は、小泉さん登場シーンに合わせてあるのでぜひ見てください。(3分ほどです。)

この動画が示しているのは、省庁縦割りを崩しているということです。

環境省が管轄するサイトで農林水産省の動画を流している上に、農林水産省の職員の方に気さくに環境大臣が話掛けているのです。

小泉さんのように地元への利益誘導や族議員として省庁利益(予算規模確保)優先の必要のない方が大臣をすれば、縦割り排除、既得権益打破で動ける象徴的な動画ではないのでしょうか?


✅環境省×Jリーグ⁉

次の動画は、「環境省×Jリーグ?」のタイトルの動画です。

この動画は、な・な・何と55,848 回視聴(2021/07/09投稿)なんですよ。

もし時間が許すのであれば、下記動画を見てください。👇村井チェアマンの挨拶のところに合わせていますので、2分ほどお付き合いいただき、そこだけでも見ていただけるとありがたいです。

村井チェアマンのスピーチ凄いですよ。

プロ野球しかなかったプロスポーツにJリーグが登場し、プロ野球とは全く違うスタンスでリーグ運営を磨いてきました。

「百年構想」です。

リーグ発足の28年前に、百年先からのバックキャスティングで組織作り・人づくりをしてこられたJリーグ関係者に是非政治の世界にもバックキャスティング思考を持ち込んでほしいと思います。

今や40の都道府県に57のクラブチームだそうです。

既得権益の権化のようなプロ野球は、12チームから増えないようにがんじがらめの参入障壁というムラ社会。

この差って100年先にどうなっていますかね?


✅ファッションと人権⁉

「ライフスタイルのリデザイン ファッションの未来」のタイトルの動画ですが、これは、最初の2つに比べると苦戦していています。
11,172 回視聴(2021/07/13投稿)

この動画は、良品計画の金井会長と小泉環境大臣が「大量生産・大量廃棄のファストファッションの未来は、どうあるべきか」をテーマにした対談を中心に据えたものです。

ファストファッションは、縫製コストの安い国での劣悪な労働条件や原材料がウィグル自治区のように人権侵害地区から来ているといった「人権」問題に直面しています。

機会があれば、このテーマでの深堀りにも挑戦したいと思いますが、今回は、循環型社会に適合したファッション業界にするためには、どうしたらいいのだろうか?という小泉大臣の問題提起です。

👇小泉大臣の問題提起の発言に合わせていますので、2分ほどお付き合いいただけると嬉しいです。


✅おーい、タイトルに偽りあり⁉

ぺこぱはいつ出てくるんだよ?

ぺこぱのクイズ!
地球にやさしいエコライフ
QUIZ
地球にやさしいことって、なんだろう?
その答えは、このコーナーの中に!
ぺこぱさんたちと一緒に、クイズに挑戦してみませんか?

残念ながら、時間切れです。ペコパは、明日に持ち越しです。

つづきを読む


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊

コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?