見出し画像

【じーじのボヤキ】ピアノ発表会⁉

孫のピアノ発表会を見に行ってきました。(といっても少し前の話なのですが。。)

すっかり大人びて、じーじの知っている孫ではないようにしっかりと演奏していました。

初めての発表会で披露した曲は、ドイツの作曲家テオドール・エステン(オースティン)のピアノ曲「人形の夢と目覚め」でした。

給湯機の「お風呂が沸きました」のあの曲です😊

☆☆☆

(じーじ)凄い上手だったね。

(孫) ものすごくドキドキした。

(じーじ)そりゃあ、あんな沢山のお客さんの前で立派な舞台の上から演奏するのは緊張するよ。

(孫) 心臓がドキドキして、あ~、緊張した😅

(じーじ)でも緊張しても間違いなしで見事な演奏するんだから大したもんだ。

(孫) でもね、一か所間違えたよ。

(じーじ)じーじなんか聞いていても何にも間違いが分からなかったよ。

(ばーば)ばーばも分からなかった。間違っていたなんて誰も気が付かないくらい上手だったよ。

(孫) あー、疲れた~⁉

皆さんも学校以外に習い事をしたことがありますか?

じーじは、小学校3年生~4年生に掛けてソロバン塾に通いました。

若い女の先生だったのですが、その先生が4年生の時に辞めちゃって(きっと結婚したのかな?)その時にじーじもソロバン塾を辞めてしまいました。おませさんだったのか塾に通う動機が失せてしまいました。

その後5年生になると新聞配達を始めたので習い事どころではありませんでした。

最近の子供たちの習い事って何が多いのかな?

コエテコの記事から順位を引用させてもらうと以下がベスト10だそうです。

第1位 :水泳
第2位 :学習塾
第3位 :通信教育
第4位 :英語・英会話
第5位 :音楽教室
第6位 :習字・書道
第7位 :体操教室
第8位 :サッカー・フットサル
第9位 :そろばん
第10位:ダンス(バレエ以外)

コエテコの調査結果より

堂々の1位が「水泳」8位に「サッカー」そして今でも「そろばん」塾が9位に入っているのには驚きです。

子供に習わせるものとして「将棋」がもっと注目されてもいいかな?と思います。将棋の先を読む訓練を積むと、受験勉強なんてお茶の子さいさいだそうですよ。

(じーじ)何でもそうだけど毎日練習を続けるってことが上達の早道だよ。

(孫) じーじのところにお泊りに行った時もストレッチしなさいってママに言われていたのを思い出した。

(じーじ)新体操の練習か? それは大事だね。 ここにお布団敷くからストレッチ見せて⁉

(孫) いいよ。

(じーじ)すごーい! 後ろ向きに反っていって手がつくんだ。凄い、身体が柔らかい。バク転できるよ😊

(孫) はい、次、じーじ!

(じーじ)じーじは絶対に無理! 勘弁して😅<ボヤキ締め>


▼この春4年生になった孫娘から教えられることが増えてきました。

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?