見出し画像

【じーじのもろもろ】メイドインジャパンはどうなる⁉️

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

日本人ならメイドインジャパン by 日本メーカーを好んで買うよねというのは、アラ還昭和人に対してなら、ある程度は通用するのかな?

ただ、若い人には通用しませんよね、こんな考え方は。
皆さんがお使いのスマホはiphoneですか? それApple(米国)
それともギャラクシーですか? それサムスン(韓国) 

スマホだけじゃなく、家電業界における日本メーカーの地位は凋落していて世界のメジャープレーヤーではなくなりました。

財務総合政策研究所 財務総研スタッフ・レポート「中国家電メーカーの躍進と日本の家電メーカーの今後の課題」からグラフをお借りしました。

財務総合政策研究所 財務総研スタッフ・レポート
「中国家電メーカーの躍進と日本の家電メーカーの今後の課題」より抜粋

昔は家電の世界だって自動車業界と同じように頑張っていました。テレビなら1980年代は、ソニー・松下、東芝が世界を席巻していましたし、2000年代前半ならシャープの液晶テレビが台頭してきていました。

上記グラフは5年前の2018年実績の数字ではありますが、既にサムスン、LG(韓国)とTCL集団(中国)がテレビにおける世界のトップ3となり、日本メーカーは世界のトップ集団から姿を消してしまいました。

これが国内シェアだけに限れば、まだまだ日本メーカーが頑張ってはいるのですが、既にスマホは駄目、パソコンも駄目になりました。

アフターサービスで差があると思われている製品群は、今でも日本メーカーのおもてなしを期待して内弁慶シェアを確保していますが、若い人にとってスマホやパソコンを選ぶ基準に日本メーカーかどうかは問題にならなくなっています。

日本で550万人の雇用を自動車業界に依存してきた産業構造は強固であり、日本で販売されている自動車には日本メーカーに対する高い参入障壁があります。

ところが、BEV(バッテリーEV)になれば、もはやそれは自動車ではなく、走るコンピュータになってしまいます。

若い人にとってはスマホやパソコンと同じようにメイドインジャパン By 日本メーカーに拘らなくなってしまうかもしれませんよ。

心配だなあ。

我々昭和人がイメージしてきたメイドインジャパン神話はこれからどうなっていくのでしょうかねえ?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?