見出し画像

【じーじ感激】note3周年!

心はZ世代! 身体は還暦過ぎた昭和人! Z世代応援団のじーじです⁉️

2021年3月20日のnoteデビューから丸3年、とうとう4年目に突入しました。

丸3年の連続投稿で、本日この投稿で連続投稿1097日になりました。

連続投稿目標の1116日も達成目前です。

ここまで続けられたのは投稿ネタが枯渇しなかったことと、やっぱり読んでくれてスキやコメントをしていただけたお陰だと思います。皆さん、本当にありがとうございます。

【森林のお話】に貼り付けているURLの初期投稿記事のようにスキが3つ、4つという状況が続いていたら、ひょっとしたら、連続投稿を続ける意欲はなくなっていたかもしれません。

さて、3年続けてきた中で私がフォローしてきた方々の中には、途中でnoteから姿を消された方が何人もおられます。特に投稿するテーマに固執されている方は続かないケースが多いかなと思います。

続けやすいのは日常の何気ない出来事からの気づき、旅行、仕事や家族のことといったネタを書いていくことだと思います。ネタが枯渇しない話題を綴っていくほうが連続投稿はやり易いと思います。

皆さん、同じテーマを深く研究して書き物にすることが生業ではないので、最初はどんどん書けたのに、だんだん書くネタがなくなって楽しかったnoteが苦痛になっていくかのように姿を消される場合も結構あります。

「ちょっと一休み」と言って、一旦離れてしまうともう戻って来られない方やある日を境にぱったり投稿がなくなった方など、とにかく3年も投稿を連続するっていうのは結構大変なことだと思いますよ。(ちょっと自画自賛)

じーじは、高校生の頃、文系科目が嫌いで特に国語は大嫌いでした。
だから理系に進学して社会人になりました。

でも会社に入ってみると、仕事を通じて企画を文書化したり、報告書を作って承認を得るためには嫌でも国語力が必要でした。

だから会社に入ってからは学生時代とは違った図書を読み、仕事で文書づくりを繰り返している内に、文章を書くこと自体は苦痛ではなくなりました。

高校生の頃はあんなに国語の授業が嫌で感想文を書くなんて苦痛で仕方なかったのに不思議なものです。

じーじの場合、noteの世界で上手な文章を書かれる方とは異なり、どことなく難いテーマの堅い文章しか書けないのですが、それでも楽しく続けています。

文章が上手な方というのは主観もあるので感じ方は人それぞれだと思いますが、じーじが3年note投稿を継続してきた中で上手だなと思うお二人を紹介します。このお二人を目指してこれからも精進します。

一人目はあつこさん。

あつこさんの魅力は、硬軟織り交ぜて、特に人様にはあまり知られたくないテーマ「親の介護」の問題に切り込んでくれたり、「夫婦関係」で理科系夫とのかみ合わない掛け合いなどをすごく上手な文章で読みやすい投稿をしてくれているのが特徴です。

あつこさんは、娘が親の面倒をみるのが当り前だと思っているお母さんに施設に入ってもらう決断をした苦悩やその後もずっと心の片隅に葛藤があることを赤裸々に文章にしてくれています。我々世代の親に対する気持ちとしてすごく共感できます。

そういったことが心の痛みにならないように、これからの世の中ではいろいろなことが変わっていくと思いますが、今はこうやってnoteで共有してくれることが救いになっている方も結構沢山いるんじゃないかな?

あつこさんには、これからもいろいろなテーマに挑戦してもらって続けてもらいたいです。


もう一人は池辰彦さんです。

池さんは、株式会社ジャパンライフデザインシステムズの副社長さんでマーケティングのスペシャリストです。

日本は駄目だ、政治家は駄目だ、駄目だ、駄目だと駄目なところを指摘するだけでは世の中はよくなっていきません。

池さんは、一つのテーマを決めたら、日本が良くなっていけるこんな素晴らしい事例があるぞといくつかポジティブな事例を必ず紹介してくれる投稿スタイルでテキスト投稿を続けておられます。

添付した記事も【「夢を描く」ための教育】のタイトルでオランダの教育を紹介したことにとどまらず、「渋谷女子インターナショナルスクール(通称・シブジョ)」校長が何と若干27歳という話題を紹介して、元気な気持ちにさせてくれます。ポジティブに堅いテーマの記事を書ける書き手だと思っています。

じーじは、どんな書き手になっていくのか?
これからも試行錯誤を続けながら、まだまだnoteを続けていこうと思っています。これからもよろしくお願いします。

☆☆☆
(感謝)

▼Chakoさんにじーじの記事を4つも紹介いただきました。「ちょっとブレーク:訪問介護報酬引き下げ」の中で貼り付けていた上野千鶴子さんの令和元年の東大入学式のスピーチの記事やふるさと納税の問題点に関する記事を紹介いただきました。ありがとうございます。

ちょっとブレーク:訪問介護報酬引き下げ
【じーじは見た!】前編:上野千鶴子さんの東大入学式での祝辞⁉
【じーじは見た!】後編:上野千鶴子さんの東大入学式での祝辞⁉
「ふるさと納税」の問題点がようやく報道され始めた⁉️

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊
コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

じーじの投稿のアーカイブです👇

▼「じーじのボヤキ」孫と祖父シリーズのサイトマップです。

▼じーじの初期投稿4部作のサイトマップを紹介しますね。

▼「じーじは見た!」シリーズのサイトマップは第2弾ができました。

▼じーじの時事川柳シリーズのサイトマップです。お一つ読んでみてくださいな😊

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?