見出し画像

【じーじのボヤキ】ブロックス(ゲーム)で2連敗⁉

(孫) じーじ、ブロックスのことをじーじのボヤキに書いておいてね。

(じーじ)ありがとう。ネタ提供のためにゲームしてくれたんだ。やさしいね。でもさ、じーじ2連敗で、あなたばかり格好いいじゃない。

(孫) いいの。書いておいてよ。

(じーじ)そんな自分ばかり格好のいい話でなくて、もう少し「悪さんぼう」の話とかの方がいいんじゃない。

(孫) そういうのを書くと「スキが減る」よ。だからいいの、ブロックスのことを書いておいてよ。分かった。

(じーじ)分かりました。

という訳で今回は「ブロックス」で孫と遊んでじーじとばーばが2連敗したというお話です。

ルールは簡単でいろいろな形のブロックを角にだけ接するように並べていき自分の色のブロックを置けなくなった時点で残ったブロックの数を数えて勝ち負け判定するゲームです。

相手のブロックの面に自分のブロックは接してもいいのですが、自分の色のブロックには面が接したら駄目というのがゲーム性を高めて面白いのです。

前半のブロックの使い方、後半へのブロックの残し方など頭を使う7才以上が推奨年齢のゲームです。

歯磨き済ませてお休みする前に2回ゲームをしたのですが、子供は頭が柔軟なのかな?じーじもばーばも手抜きなしで真剣でやったのですが、2連敗⁉

1回戦(1位:孫、2位:じーじ、3位ばーば)
2回戦(1位:孫<しかもパーフェクトで減点0>、2位:ばーば、3位:じーじ)ともに孫の圧勝でした。

(孫) じーじ、あれもボヤキに書いておいて。じーじのお~話。

(じーじ)それはねえ、既に投稿してある。読んであげようか?

(孫) いい。

(じーじ)そう言わないで聞いてよ。<ボヤキ>

(孫) 今日はいいから。それよりね、明日のお出かけのことも書いたらいいよ。

(じーじ)分かった。ネタのご提供ありがとうございます⁉

☆☆☆

▼きしゃこく先生のしゃかせん「昼活」でじーじの記事を紹介いただきました。ありがとうございます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊

コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼じーじの初期投稿のシリーズ「その時あなたは何してた?」でじーじが気になっているのは1988年からの12年間!日本のチャンス逃し⁉

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?