備考録

iMac Late2012 から M1に移行しましたが、
予算の都合でストレージは256GBの最小構成にしました。
古Macのストレージが1TBだった為、スマートに移行アシスタントは使えません。
同等の1TBにすると+44000円なんだもの(;´Д`) 諦めました。


・システム周りだけ移行アシスタントで同期
・Finder 表示オプション設定・ステータスバーの表示等
・OS11.3→11.4へアップデート
 12GB超あり、一番時間がかかった

スクリーンショット 2021-06-04 9.02.17

・mail等icloudキーチェーン外のアカウント再設定
 一番めんどくさかった・・

・Appストアより必要なアプリをインストール
・Appストア外のアプリダウンロード→インストール
・一時的にライブラリを可視化(不可視ファイルを可視化)
   「command + shift + .(ピリオド)」
・Firefox等のライブラリの移行
   ~/Library/Application Support/Firefox/以下を丸ごとコピー


なんだかんだ一日かかった。
大半がOSのDLの待ち時間
セッティングした日、たまたま「blender2.93.1」リリース日だった為、
1〜2KB/sとかDLスピードが遅すぎて、翌日入れました。

スクリーンショット 2021-06-04 22.27.48


外付けしたSSDの遅さ・・

作業スペースがわりに240GBのSSDをつけました。
3000円台で買えるので安い。

ただ・・
噂どうり、シークスピードが段違い_(:3」∠)_

スクリーンショット 2021-06-11 9.12.17

スクリーンショット 2021-06-11 16.14.47

これは高価でも価値はあるんだろうなぁ・・
お金ないので仕方ない。_(┐「ε¦)_



今まで使えなかったSidecarもちょっといじってみましたが、
一長一短だなー。
安い液タブなんかより断然使いやすいのだけど、
頸椎系弱い者としては、
セパレートのタブレットの方が使いやすい。
首曲げずにモニターみながら描けた方が楽なのだ・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?