見出し画像

93. 韓国ひとり旅のおぼえがき 準備編 #1

2回目の韓国旅行が3週間後に迫っておりますが、前回の韓国旅行の記録を思い出しながら買いていこうと思います。

きっかけ編も書いていました。

続けて書こうと思っていたのに、3ヶ月あいてしまいました。笑
notionにnoteで書きたいものリストの中に、入っていましたが放置していました。

今回は準備編で、宿泊や交通関係のことを書こうと思います。


パスポートの再申請

これがないと始まらない、というより行けません。
コロナ中にパスポートの期限が切れていたので、更新ではなく新規申請と同じ工程でした。
ちなみに、韓国行きを決めたのは出発の3週間前で、パスポートの再申請で、このパターンが初めてだったので大丈夫かな?と思いましたが、もちろん大丈夫でした。笑

航空券を買う

私が住む長崎のお隣の佐賀や熊本からもソウル行きのフライトはありますが、やはり時間が微妙です。なので、福岡空港発で航空券を探すことに。
福岡からソウルまですごく近いので、LCCで十分です。
なので、LCCしか選択肢になかったです。

福岡からは、LCCだとジンエアー、エアソウル、ティーウェイ、チェジュ航空、などありますが、一番私のスケジュールに合ったのはチェジュ航空。

お値段も全て混みで3万円ほどだったので、チェジュ航空に決めました。

過去はちょこちょことアメリカに行っていたけど、それ以外の国にほとんど行ったことがありません。アジアは10年前に韓国の釜山だけしか行っただけでした。
アメリカに行くのと比べると、飛行時間が12分の1であること、航空券もすごく安いので、とても得した気分に。距離も、本当に近いですしね・・・!

コロナ前はもっと安かったのでしょうか・・・
日本に来る生徒さんの話を聞いてたら、私がアメリカに行ってた時よりもびっくりするくらいのお値段になってたので、韓国行きがすごく安く感じましたが、韓国旅行リピーターさんからするとそうではないのかも。

ホテル選び

土地勘が全くないしソウルの知識が全くないので、どこでどのホテルを選んでいいのかわかりませんでした。
以前、家族と釜山へ旅行した際は、家族旅行だったのでロッテホテルに宿泊しました。航空券の2倍しそうなので、選択肢に入らず。
Booking.comで程よい値段で、レビューが8.5以上のところを選びました。

場所は全く考慮しなかったのですが、東大門の隣の駅だったし、地下鉄も2つの線があったので結果オーライでした。

でも、お隣の韓国とはいえ、せっかく海外に行くのだから、日系のホテルは選びたくなかったので、選択肢から外しました。

ゲストハウスも考えたのですが、どちらかというとプライバシーがほしいタイプなのでパス。Airbnbも考えましたが、はじめての海外一人旅だし、無難にホテルに。ちなみに、来月の韓国旅行はAirbnbにしました^^

空港までの移動

福岡空港までどうやっていくのか・・・どちらかというとこのことを結構悩みました。
福岡発11時。新幹線の最寄りの駅までうちから1時間。そこから福岡まで1時間15分。
国際線なので少なくとも2時間前には福岡に到着したい。
前日に福岡に泊まるのを考えましたが、結局は始発で行き、8時半に到着するスケジュールで行くことに。

月曜日だし平日なので福岡空港混んでないだろう、と思ってた私。福岡空港を舐めてました。日本人よりも日本旅行帰りの韓国人がすごく多かった・・・!

念の為に早いスケジュールで行って大正解。

旅行に向けて購入したものは宿泊費、交通費以外に2つあります。

バックパック(リュック)

コロナ中に、京都へワーケーションに行ったときに、パソコンを持っていくのにバックに困りました。
出張が多い生徒さんにアドバイスをいろいろ受けましたが、結局はNordaceを購入。


このタイミングで買った理由は、韓国旅行中に1日1-2レッスンしようかな〜と考えていたから。

でも、実際は購入後、生徒さんたちから

「とにかく旅行を楽しんで、仕事は休んでください!!」

と言われたので、本来の目的としては使えませんでしたが(iPadを入れるのには役に立ちました) 、ポケットがたくさんあったり、機能としては素晴らしかったので、今回の旅行にも移動用に持っていこうと思います^^ 



変換プラグ

これは、最後まで買うか買わないか、すごく迷いました。
調べるとどうやら、変圧器は買う必要がなさそう。
一応、小さく、そしてうすーく書いてあるところまで確認しました!笑
日本の100Vにも韓国の200VにもスマホやiPadの充電器は対応しているということがわかりました。

でも、コンセントの形が違うから、念のために変換プラグは買っていきました。
これは買っていってよかったです。もしなくても、ホテルが貸してくれたり現地で手に入ったりはするのでしょうが、でも準備していくにこしたことはないですね!

eSIMカード

何にも知識がないまま、eSIMを購入しました。Wifiレンタルして持ち歩いたりするのは重そうだったし、SIMを変えたりするのはなくしたら嫌だなぁという理由で、便利そうなeSIMに。Klookというサイトで5日間で二千円もしませんでした。
でも、この時の私は知らなかった・・・私のスマホはSimロックがかかっていて、eSimが使えないことを。
仁川空港でその事実が発覚。結局eSIMが使えなかったので、空港でWifiをレンタルしました。
これも、いい勉強ですね。今回はSIMロック解除しているのできっと大丈夫なはずです・・・!


準備編その1だけでも長くなってしまいました。

まだ続きます・・・!
ここまで読んでくれてありがとうございます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?