見出し画像

128: 長崎ちゃんぽんめぐり #1 三角亭

2回目の韓国ひとり旅から帰ってきて、ふと長崎のちゃんぽん屋さんめぐりをしてみようかな、というアイディアが湧きました。


ちゃんぽんめぐりをしようと思ったきっかけ

韓国旅行している時、ローカルな食堂に入るのがものすごく勇気が必要だったんです。異国だからと言うだけでなく、一人で日本でも、地元の食堂って行き慣れていないな、というのに気づきました。

そして、去年は海外から日本旅行の際に長崎まで足を運んでくれた生徒さんが5人いました。

そこで、これまたどこに連れて行こう?!?!と迷ってしまったのですよねぇ。どうせなら、長崎のうまかもん(おいしいもの)を楽しんでほしい。

ちなみに、長崎は魚も大変美味しいので、美味しいお魚が食べれるところに連れて行きました^^

日本人の友達が長崎に来る際も、どうしても大きくて観光客が行くような
四海樓に連れて行ってしまいがちです。ちなみに四海樓はちゃんぽん、皿うどんの発祥のお店と言われています。

時間が止まっているかのような懐かしい、町のちゃんぽんやさん

ちゃんぽんめぐり第1回目は、長崎市の大波止電停の近くにある三角亭さんへ行ってきました。

カステラの文明堂総本店の道路向かいにあります。
お店の外観から、長崎に住んでいても勇気が入りそうな外観です。

ちなみに私が住む町にはもうこういう佇まいのお店が残念ながら少ないです。だから、貴重。

せっかくなので、勇気を出して入ってみました。

外から見ても、昭和感漂っています。
テーブル席と座敷席と。
子供の頃にタイプスリップしたような気持ちになりました。懐かしい…

私が頼んだのはちゃんぽんのミニチャーハンセット。900円。

普段は、ちゃんぽんとチャーハンはダブル炭水化物なので、避けがちですが、このお店に入った瞬間、絶対チャーハンを食べたいと思いました。

街の中華料理店のチャーハンってすごくおいしいですよね。もう10年以上食べていないかも。

注文したら、奥でフライパンで炒める音がしました。この距離の近さも、また懐かしい。

出てきた瞬間、おいしそう!と思わず言ってしまいました。チャーハンにグリンピースというのもうれしい^^

ちゃんぽんのスープは白濁のイメージがあったので、それとは違うちゃんぽんは初めてです。

でもスープを啜ってみたら、とても優しくて素朴な味で、おいしかった・・・!

ちゃんぽん麺がもちもち!最高!私はラーメンよりも、うどんよりもちゃんぽん麺を好むのはやはり長崎のソウルフードの一つがちゃんぽんだからでしょうか。

こちらは、元県庁通りにあるのですが、母が昔、昼休みに行ってたおいしいちゃんぽん屋さんってもしかしてここなのかな、なんて思いを馳せながら。うちのお母さんが好きそうな味だった。

私以外にも入ってきたお客さんは、観光か出張で来てそうな女性1人。入ってすぐに「皿うどんお願いします」とオーダーしていました。

後からは、1人できた中年男性やご夫婦など。
一見入りにくそうでも、案外1人でもふらっと入れるのは、やはりオフィス街で観光地にあるからかな。

こちらのお店は喫煙可能なので、タバコの臭いがダメな人は厳しいかもしれません。
レシートはありません。Paypayもカードも使えません。
会計は現金のみです。


次はこちらのお店で皿うどんも食べてみたいな。私は細麺派です。

お店の情報はこちら。


ちゃんぽんを食べた後は、港の散歩へどうぞ。

ちゃんぽんを食べた後は港へ。
水辺の森公園は、長崎県内の公園で好きな公園TOP3に入ります!今日みたいに雨上がりの晴れた日には散歩したりするのは最高です。

海の向こうは三菱造船所。
中華系のクルーズ船が停泊していました。向こうに見えるのは女神大橋です。


ここから、出島も近いです。歩いて5分くらいの距離かな。


ちゃんぽんは、出前でとるか、ニッスイの冷凍ちゃんぽん(おいしいんです!) か、リンガーハットが定番でしたが、こうやって町のちゃんぽんを食べるのは新鮮で、次がたのしみです。

次はどこでちゃんぽんをたべようかな。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?