見出し画像

初の英語プレゼンで学んだ3つのこと

昨日、1つの新しい
チャレンジをしました。
 
 
 
それは、
タイムマネジメントのセミナー内容を
英語でプレゼンするというもの。
 
 
 
セミナー講師の経験は
何度もありますが
それを英語にするのは
初の試みでした。
 
 
 
結果としては、
人前で英語話すのって
めっちゃ楽しい!!
と思えるようになった
ので良かったです。
 
 
 
なんか海外の有名な
CEOになった気分(笑)。
 
 
 
 
 
 
さて、今回のチャレンジで
学んだことが3つありますので、
今日はそれをシェアしますね。
 
 
 
 
■1.過去のリソースを活用する
 
 
この英語プレゼンが決まった時は
0から新しいコンテンツを作り、
それを英語翻訳しようと考えていました。
 
 
 
しかし、プレゼンまでに
自分が準備に使える時間を
冷静に計算したときに、
 
 
 
0からだと完成しないリスクがあり、
内容もしょぼくなりそうだなと思い、
方向転換をしました。
 
 
 
今回の趣旨は「英語でプレゼン」なので、
話す内容は過去に作ったものを活用しよう。
その代わり、英語でどのような表現にするかを
考えることに注力しようと決めました。
 
 
 
「過去にリソースを活用する」ことで
本来の目的によりフォーカスする
ことができ、
準備も前日までには余裕をもって
完了できました。
 
 
 
 
■2.初めてなので間違ってOK
 
 
準備をしたとは言え、
英語でプレゼンするのは
初めてです。
 
 
 
プレゼンが始まる前までは
 
『間違った英語を話したら
 どうしよう・・・』
 
『単語が思い浮かばなかったら
 どうしよう・・・』
 
と不安でした。
 
 
 
しかし、
不安のままスタートしても
経験上うまくいかないのを
知っているので、
思考を切り替えました。
 
 
 
それは、
 
「初めてだし、間違ってもOK」
と自分に許可を出したことです。
 
 
 
『英語で喋るのは
 初めてなのに
 何を格好つけているんだ』
 
『間違ったら
 指摘してもらえればいいし、
 絶対、そのほうが成長する!』
 
『だから、多いに間違えよう。
 今日のゴールは
 最後まで話すことだ!』
 
と決めたことで
落ち着きを取り戻し、
無事、最後まで
英語で話すことができました。
 
 
 
途中、何ヶ所は話せない部分が
ありましたが、
そこはメンバーに
 
『これって何て言うんでしたっけ?』
 
と聞くこともできましたね。
 
 
 
 
■3.アウトプットが最大のインプット
 
 
英語で何かを表現するためには
もちろん単語やセンテンスの
インプットが大事です。
 
 
 
しかし、それを使う機会がないと
せっかくインプットしても
いざという時にアウトプットできません。
 
 
 
今までも英語の勉強で
多くのインプットをしてきましたが、
アウトプットしていない、
もしくはその量が少なかったので
自分の身になっていませんでした。
 
 
 
今回、時間をもらって
人前に立って注目を浴びている中で
アウトプットする機会を
いただいたので、
 
 
 
『これは最低限は話せないと
 格好悪いぞ』
 
という気持ちが起こり、
 
 
 
本番で本当によく使いそうな
表現だけは頭に刷り込み、
繰り返し練習をしました。
 
 
 
このおかげで
細かい単語の誤りなどは
あったものの、
表現的には問題ない状態で
話すことができました。
 
 
 
また、この意識が高まったことで
他の人が使っている表現も
注意深く聞けるになりました。
 
(良い表現を盗もうと意識が働いたのです)
 
  
  
インプットを加速させるためには
強制的にでもアウトプットの機会を
作ることが大事
なんだなと
再認識できました。
 
 
 
 
まとめると、
今回の初の英語プレゼンで
僕が学んだことは大きく3つ。
 
 
 
------------------------------
 
1.過去のリソースを活用する
⇒使えるものはトコトン使う
 
2.初めてなので、間違ってOK
⇒格好つけるから前に進めない
 
3.アウトプットが最大のインプット
⇒誰かに話すのが一番身につく
 
------------------------------

 
 
 
おかげで
良い連休の最終日を
過ごせました。


【 ★日刊600回配信達成!2500人以上が購読中の無料メルマガ★ 】
 
Amazonランキング1位の電子書籍「仕事も人生もすべてが思い通りになるタイムマネジメントノート」の著者が、『理想の人生』を創り出すための知識、ノウハウ、スキル、ツール、習慣、マインドセットを365日・毎日お伝えするビジネスメルマガです!
 
毎日届くメルマガを読むことで、新しい気づきや学びを得て、モチベーションが高まり、あなたの行動力がめちゃ高まります!  
  
無料登録はこちらから
↓↓↓
https://03auto.biz/clk/archives/rcuhmc.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?