見出し画像

【再確認!】夢・ゴール・目標の違いって何だろう!?

 
 
 
あなたは
夢・ゴール・目標、
それぞれの違いを
明確に言うことができますか?
 
 
 
たぶん、
分かっているようで
分かっていないのでは
ないでしょうか?
 
(昔の僕もそうでした)
 
 
 
自分のやりたいことを
実現させるためには、
これらの違いを
しっかり理解しておく
必要があります。
 
 
 
そうでないと、
あさっての方向に進んだり、
進むスピードが遅くなったり、
自分がどこにいるか
分からなくなるからです。
 
 
 
そこで、今日はこの
「夢・ゴール・目標の違い」について
簡単にお伝えしたいと思います。
 
 
 
 
■「夢」とは
 
まず「夢」からいきましょう。
 
 
 
「夢」とは、
今は実現していないけど
【将来は実現したいもの】です。
 
 
「なりたい」「やりたい」「所有したい」
という【願望】です。

 
 
【100のドリームリスト】で
自分の願望を棚卸しして
今まで気づかなかった願望を
引き出してみるのは良い手ですね。
 
 
 
『アイスクリームを
 お腹いっぱい食べたい!』
 
これも立派な「夢」の一つです。
 
 
 
 
■「ゴール」とは
 
つぎに「ゴール」ですね。
 
 
 
「ゴール」とは、
夢に【日付】を入れたものです。
 
 
目的のための
【最終的な目印、到達点】です。
 
 
【外的要因】にも左右されます。
 
 
夢に日付を入れることで
脳に【リアリティ】を持たせ
初めて行動できるようになります。
 
 
『夢に日付を』を合言葉に
「ゴール」を設定してみましょう。
 
 
 
夢に日付を入れることで、
 
『どうすれば実現できるだろうか?』
 
と問いが立つようになります。
 
 
 
 
■「目標」とは
 
最後に「目標」ですね。
 
 
 
目標は、ゴールへ到達するために
必要な【通過点】です。

 
 
1つのゴールに対して
【複数の目標】があります。
 
 
また、目標は
【自分でコントロールが可能】です。
 
 
外的要因に左右される
ゴールとの違いに注意してください。
 
 
例えば、
 
「オリンピックで金メダルを取る」は、
 
自分だけでなく、周りの選手、当日の気候、
ホーム&アウェイなど
様々な外的要因に左右されるので、
【ゴール】になります。
 
 
しかし、
 
「400m走っても疲れない体力をつける」は、
 
自分だけで完結するので
【目標】になります。
 
 
 
効果的な目標を立てたいときは、
「SMARTの法則」を活用すると便利です。
 
 
「SMARTの法則」とは、
 
 Specific(具体的で)
 Measurable(測定可能で)
 Achievable(達成可能で)
 Realistic(現実的で)
 Timed(期限があるもの)
 
の頭文字をとったものです。
 
 
目標を作るときは
「SMARTの法則」で
チェックすると良いでしょう。
 
 
 
目標を設定することで
 
「いつまでに、何をすべきか」
 
が明確になり、行動しやすくなります。
 
 
 
 
 
■夢・ゴール・目標の違いを明確にするワケ
 
自分の願望を実現、達成するためには、
まず、この違いを明確にする
ところから始めていく必要があります。
 
 
 
僕のタイムマネジメント・メソッドでも
それぞれの違いを明確にし、
正しいゴール設定、目標設定をすることを
重視しています。
 
 
 
なぜなら、違いを明確にせずに
ゴール設定、目標設定しても
まったく意味がないから。
 
 
 
報われない努力を
延々としていくことになります。
 
 
 
仕事でもプライベートでも
常に何かを実現・達成し続けている人は
この違いをしっかり理解し、行動しています。
 
 
 
逆に達成できていない人は
夢もゴールも目標もごっちゃになってしまい、
懸命に努力しても達成できずに報われない・・・
 
 
 
そして、いつしか夢やゴールに向かって
努力することをあきらめ、
毎日変わらぬ日々(実は逓減している日々)を
過ごしていくようになるのです。
 
(僕もそんな一人だったのは言わずもがな)
 
 
 
そうならないためにも、
 
まずは「夢」・「ゴール」・「目標」の違いを
明確にしていくことが大事なのです。
 
 
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
 
 
式に表すとこんな感じですね。
 
========================================
 
夢+日付=ゴール=目標+目標+目標+・・・
 
========================================

 
 
 
 
ぜひ、
それぞれの違いを明確にしたうえで
改めて自分の夢、ゴール、目標は
何なのか書き出してみることを
オススメします。
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━
 <平土井からの問いかけ>
 
あなたの夢、ゴール、目標は何ですか?
 
━━━━━━━━━━━━━━━


【 ★日刊650回配信達成!3000人以上が購読中の無料メルマガ★ 】
 
18,000人以上に読まれたAmazonランキング1位の電子書籍「仕事も人生もすべてが思い通りになるタイムマネジメントノート」の著者が、『理想の人生』を創り出すための知識、ノウハウ、スキル、ツール、習慣、マインドセットを365日・毎日お伝えするビジネスメルマガです!
 
毎日届くメルマガを読むことで、新しい気づきや学びを得て、モチベーションが高まり、あなたの行動力がめちゃ高まります!    
メルマガ無料登録はこちらから
↓↓↓
https://03auto.biz/clk/archives/rcuhmc.html

電子書籍はこちらから
↓↓↓
https://amzn.to/2PlCUXz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?