見出し画像

僕の好きな言葉「微差の積み重ね」が絶対差となる

僕の信念の1つに、
 
------------------------------
 
「微差の積み重ね」が
絶対差となる
 
------------------------------

 
という言葉があります。
 
 
 
非常に好きな言葉です。
 
 
 
「塵も積もれば山となる」
 
という諺と同様、
 
 
一個一個は
大したことないのですが、
 
 
 
それらが積み重なったときには
非常に巨大なものとなり、
 
 
 
他者を圧倒する
【圧巻な存在】
になることができる、
という意味です。
 
 
 
 
メルマガもそうです。
1日1日の内容は
大したことなくても
 
(手を抜いているわけでは
 ありませんよ!)
 
 
 
ひたすら
積み重ねていけば
巨大で膨大な
コンテンツとなり、
 
 
 
そこから数々の価値や利益を
産み出してくれると
固く固く信じています。
 
 
 
メルマガで
アウトプットする
ということは、
 
 
 
日々の気づき、考え、
アイデア、思い、決意
などを言語化して、
 
 
 
いつでも開ける
フォルダに
しまっておく、
ようなものですから。
 
 
 
 
すでに、627回目として
配信していますが、
 
 
 
富士山の登頂を
ゴールだと考えると、
 
 
 
「家を出て最寄り駅に着いた」
というところです。
 
(先は長いなぁ笑)
 
 
 
まだまだまだまだ・・・
先は遠く果てしないですが、
 
 
 
その道中で
得られるものを想像すると、
思わずニヤリとしてしまい、
 
 
 
その歩みを止める
なんてことは
考えられないわけです。
 
 
 
そんなわけで、
これからも引き続き、
淡々と微差を
積み重ねてまいります。
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━
 <平土井からの問いかけ>
 
あなたは何を
積み重ねていきますか?
 
━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
 
 
==============================
 
突然のひらめきで大成功した
経営者など一人もいません。
 
一流の経営者たちは、
例外なく小さな行動の
積み重ねの中から、
大きなチャンスをつかみ取っている。
 
成功の裏には、必ずといっていいほど、
それぞれの習慣がある。
 
 
勝見明
(ジャーナリスト)
 
==============================
 
「今」はひたむきな
1歩の積み重ねが作る。
 
 
渡部功治
(経営者。「中央建設」社長)
 
==============================
 
人と比べてどうかではなく、
小さな成功体験の積み重ねの先に
あるものを目指して
自分を信じてやってみること。
 
 
久能祐子
(経営者。「S&R財団」CEO)
 
==============================
 
最初から大きな成績を収めようと
考えるよりは、凡事徹底、
きちんと1つずつ積み重ねて
いくことが大事。
足腰が強いことが大事。
 
 
尾賀真城
(経営者。「サッポロビール」社長、
「サッポロホールディングス」社長)
 
==============================
 
ジャンプが成功したり、
結果が出る時は自信がある時。
 
そして当たり前ですが、
自信を作るためには
コツコツと努力を積み重ねるしかない。
 
 
高橋大輔
(フィギュアスケート選手)
 
==============================
 
周りの目には分からないぐらい
小さいことでも、その積み重ねは、
大きな喜びを生み出す。
 
 
生月誠
(カウンセラー。
 「東京心理相談センター」所長)
 
==============================
 
脳の仕組みは、
小さな成功体験の積み重ねが、
大きな変化を起こしていくように
できている。
 
 
茂木健一郎
(脳科学者、理学博士、
 コメンテーター)
 
==============================
 
もっとサッカーがうまくなりたい。
その夢があるから、
毎日、目標を積み重ねながら、
現役プレイヤーとして
挑戦し続けることができている。
 
 
三浦知良
(プロサッカー選手)
 
==============================
 
小さな成功体験を
積み重ねることで自信がつき、
それがゆくゆくは
大きな成功につながる。
 
 
原晋
(陸上競技指導者)
 
==============================
 
時間と状況が限られた実際の盤面で
選択を繰り返すこと、
つまり実戦の積み重ねが直感を磨く道。
 
 
羽生善治
(プロ棋士)
 
==============================
 
手を抜いていては、力は付かない。
努力の積み重ねが、運をも呼び込む。
 
 
澤田秀雄
(旅行会社HISの創業者)
 
==============================
 
未来の顧客をつくるのは、
地道な積み重ね
  
 
高城幸司
(コンサルタント)
  
==============================
 
大きな目標を掲げるのもいいけれど、
小さな改善、毎日の積み重ねが
もっと重要です。
 
 
篠原欣子
(経営者。人材派遣会社
 「テンプスタッフ」創業者)
 
==============================
 
ひとつひとつの勝利や成就は
それほど大きなものでなくても、
その積み重ねが結果として
大きな差になる。
 
 
古森重隆
(経営者。富士フイルムホール
 ディングス会長)
 
==============================
 
「よい人生」とは、
夢を叶えたときに
訪れるのではありません。
 
一番大事なのは、今この瞬間。
その積み重ねが、よい人生に
なるのだと思います。
 
 
江見朗
(経営者。宅配寿司「銀のさら」などを
展開する「ライドオン・エクスプレス」創業者)
 
==============================
 
一回の掃除では何も変わりませんが、
積み重ねることで信頼に変わっていく。
 
 
鍵山秀三郎
(経営者。カー用品販売大手の
 イエローハットの創業者)
 
==============================
 
瞬間、瞬間に何が必要かを考え、
必死にやってきた。
その積み重ねが今日をもたらした。
  
 
谷繁元信
(プロ野球監督)
 
==============================
 
「継続」が大事。
仕事がありますから毎日2時間、
3時間と学ぶ時間をとれるもの
ではありません。
 
ですから、毎日15分であっても続け、
積み重ねることが、
やがて大きな差になっていくのです。
  
 
高崎秀夫
(銀行家。「京都銀行」会長)
 
==============================
  
ブランドの価値を上げるのも
日々の積み重ねだと思うのです。
  
 
間塚道義
(経営者。富士通会長)
 
==============================
 
「5分、10分じゃ、何も変わらない」
と思うかもしれませんが、
日々の5分、10分の積み重ねこそが、
自分を前進させてくれる。
 
 
阿部祐二
(テレビリポーター)
 
==============================
 
先のことは全然考えていません。
ただこれからも、いい俳優さんや、
いい監督と組んで、いい仕事を
したいと思っています。
 
いまこの瞬間にできることを、
着実に積み重ねていきたいです。
 
 
藤原竜也
(俳優)
 
==============================
 
自分のやりたいことをやりながら、
小さな成功体験を積み重ねていくことで、
自信につながります。
 
それが心を強くしてくれるはずです。
 
 
辻野晃一郎
(経営者。グーグル日本法人社長)
 
==============================


【 ★日刊600回配信達成!2500人以上が購読中の無料メルマガ★ 】
 
Amazonランキング1位の電子書籍「仕事も人生もすべてが思い通りになるタイムマネジメントノート」の著者が、『理想の人生』を創り出すための知識、ノウハウ、スキル、ツール、習慣、マインドセットを365日・毎日お伝えするビジネスメルマガです!
 
毎日届くメルマガを読むことで、新しい気づきや学びを得て、モチベーションが高まり、あなたの行動力がめちゃ高まります! 
   
無料登録はこちらから
↓↓↓
https://03auto.biz/clk/archives/rcuhmc.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?