見出し画像

脳は「ほめ言葉」が大好き!

あなたは、
自分がゴール、目標に
向かっているときに
自分をちゃんと
褒めているでしょうか?
 
 
 
成長の結果(ゴール、目標を達成すること)は
見ることができますが、
その過程では自分がどう成長しているのか
見ることができません。
 
 
 
「一応、努力しているけど
 自分が成長している気がしない・・・」
 
となってしまいます。
 
 

あなたがもし、
ゴール、目標に向かって
何か行動をしたときは
その都度、自分自身を
ほめてほしいのです。
 
 
 
脳の仕組みから言うと、
ほめられることで
それが「快楽」として結びつき、
次も喜んでやるようになります。
 
 
 
これがないと
苦痛なだけです。
 
 
 
なので、
ゴール、目標に向かって
行動している自分を
ほめてください。
 
 
 
しかも、大げさに。
 
 
 
「おれ、すげー」
 
「おれって流石だな」
 
「最高だな、おれ」
 
こんな感じです。
 
 
 
僕も毎日やってます。
 
 
 
「メルマガ30分で書けた。
 俺すげーわ」
 
「またセミナーで
 一番最初に手を挙げた。
 やっぱ違うな、俺って」
 
「こんな時間でも
 即レスする俺って
 最高だな」
 
こんな感じ(笑)
 
 
 
こうすることで脳は、
 
行動すると褒めてもらえる

褒めてもらえると気持ちいい

気持ちいいから、また行動する

行動すると褒めてもらえる
 
 
というプラスのサイクルを繰り返します。
 
 
 
だから、
 
あなたは自分自身の行動を
おおいに褒める必要があるのです。
 
 
 
逆のパターンだと、
 
行動すると叱られる

叱られると苦痛を感じる

苦痛を感じるから、行動しない
 
となり、サイクルが回らなくなるのです。
 
 
 
なので、ゴール・目標に向けて
行動しているときは
自分をとにかく褒めましょう。
 
 
 
もちろん、
これは自分だけじゃなく
他の人にも有効です。
 
 
 
こうやって
自然と行動したくなる環境を
自分から作っていきましょう。
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━
 <平土井からの問いかけ>

あなたは、
ゴール・目標に向かって
行動している自分を
毎日ほめていますか?
  
━━━━━━━━━━━━━━━
 
 

【 ★日刊650回配信達成!3000人以上が購読中の無料メルマガ★ 】
 
18,000人以上に読まれたAmazonランキング1位の電子書籍「仕事も人生もすべてが思い通りになるタイムマネジメントノート」の著者が、『理想の人生』を創り出すための知識、ノウハウ、スキル、ツール、習慣、マインドセットを365日・毎日お伝えするビジネスメルマガです!
 
毎日届くメルマガを読むことで、新しい気づきや学びを得て、モチベーションが高まり、あなたの行動力がめちゃ高まります! 
   
メルマガ無料登録はこちらから
↓↓↓
https://03auto.biz/clk/archives/rcuhmc.html

電子書籍はこちらから
↓↓↓
https://amzn.to/2PlCUXz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?