見出し画像

年間480時間もある移動時間。何に使ってる?

日常の中で発生する
「移動時間」。
 
 
 
あなたは、
この「移動時間」に
何をしていますか?
 
 
 
僕は電車で
業務委託先に通っているので、
電車の中にいるのが
「移動時間」になります。
 
 
 
委託先の最寄り駅まで
片道1時間くらい。
 
 
 
往復で1日2時間ほどを
「移動時間」に
費やしています。
 
 
 
職場の近くに
引っ越すことが
時間の有効活用だ!
 
 
 
という話もありますが、
それはいったん
置いておきましょう。
 
(人によって色々事情がありますしね)
 
 
 
さて、この2時間ほどの
「移動時間」は
意外と色々できちゃいます。
 
 
 
例えば、
 
・メルマガ原稿を執筆したり、
・ブログを投稿したり、
・読書をしたり
・サービスのアイデアを考えたり、
・メールを返信したり、
・Amazonで生活用品買ったり、
・スケジュール調整したり、
・会社の仕事をこなしたり、
・今後の戦略を考えたり、
 
と様々です。
 
 
 
特に、
 
・何かを書いたり
・アイデアを出したり、
・戦略を考えてたり
 
するのに非常に有効です。
 
 
 
車内は基本的に静かなので
集中できるのでしょうね。
 
 
 
多少の雑音はありますが、
カフェにいるような感じ。
 
 
 
そして、
降りる駅が決まっているので、
自然とタイムトライアルになります。
 
 
 
「最寄り駅まであと15分だから
 原稿をきりの良いところまで
 書き終えておこう」
 
という意識が
働くようになるのです。
 
 
 
読書であれば、
読みやすいビジネス書なら
2時間で1冊読了できます。
 
 
 
よく
 
「電車の中で寝たりしないの?」
 
と訊かれることがありますが、
 
 
 
もったいなくて
よほど疲れている時じゃないと
寝たりしません。
 
 
 
年間で480時間(※)も
「移動時間」に
費やしている事実を知ってからは
寝れなくなりました(笑)
 
 
 
※今まで年間に20日間も
 移動に時間を使っていました!
 
1日2時間×5日間=10時間/週
10時間×4週間=40時間/月
40時間×12=480時間/年
480時間/年=20日間/年
 
※今は週4の勤務なので
 移動時間は少なくなっています。
 
 
 
 
人によっては
もっと移動に時間を
使っているかもしれませんね。
 
 
 
積もり積もると
ぼうだいな時間に
なるので、
 
 
 
あなたがもし、
移動時間について
あまり意識していなければ、
 
 
 
ぜひ、この時間を
有効なものにすることを
オススメします!
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━
 <平土井からの問いかけ>
 
あなたは「移動時間」を
どのように使ったら
効果的だと思いますか?
 
━━━━━━━━━━━━━━━



【 ★日刊650回配信達成!3000人以上が購読中の無料メルマガ★ 】
 
19,000人以上に読まれたAmazonランキング1位の電子書籍「仕事も人生もすべてが思い通りになるタイムマネジメントノート」の著者が、『理想の人生』を創り出すための知識、ノウハウ、スキル、ツール、習慣、マインドセットを365日・毎日お伝えするビジネスメルマガです!
 
毎日届くメルマガを読むことで、新しい気づきや学びを得て、モチベーションが高まり、あなたの行動力がめちゃ高まります!    
メルマガ無料登録はこちらから
↓↓↓
https://03auto.biz/clk/archives/rcuhmc.html

電子書籍はこちらから
↓↓↓
https://amzn.to/2PlCUXz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?