見出し画像

「見える化」することからタイムマネジメントは始まる

昨日は岡山で
コーチ仲間と
初の親子向けセミナーを
開催しました。
 
 
 
内容は、
目標設定と時間の使い方
でした!
 
 
 
親子で同じことについて
じっくり考えたり、
話したりする機会って
そうそうないと思います。
 
(しかも小学生の時に!)
 
 
 
そういう機会を
提供できただけでも
とても良かったと
思っています。
  
  
  
参加してくれた親子の皆さんも
とても満足していただけたようで
やって大正解でした!
  
  
  
発案してくれた
コーチ仲間のTさんには
とても感謝しています。
  
   
   
Tさん、企画から集客、
会場の手配など何から何まで
本当にありがとうございました!
 
 
 
 
さて、本日のお話です。
 
 
 
 
■見える化することから
 タイムマネジメントは始まる

 
 
タイムマネジメントでまず大事なのは、
自分が今どのような時間の使い方を
しているのか知ることです。
 
 
 
なぜなら、
それを知らないと、
 
 
イメージだけで
 
「自分は忙しい・・・」
 
「時間が足りない!」
 
と思ってしまうからです。
 
 
 
例えば、
 
いつも忙しいと思っていたけど、
実際にはダラダラしている時間が
多かったり、
 
 
 
時間が足りないと思っていたけど、
意外とスキマ時間が
たくさんあったりします。
 
 
 
今回の親子セミナーの感想でも
お母さん達から
 
『すき間時間がたくさんある・・・
 毎日何におわれてたのかと思った』
 
『忙しいと思っていたけれども、
 見える化してみると
 意外と自分が何もせず過ごしている
 時間がたくさんあることを
 知ることができました』
 
『書き出してみると、
 あまり忙しそうではない
 スケジュールでした』

 
といった声が多く出てきました。
 
 
 
なので、
まず最初にやるべきことは、
 
【今の自分の時間の使い方を
 見える化すること】
 
 
です。
 
 
 
より具体的に言うと、
 
------------------------------
 
1日の動きを
ノートでも
チラシの裏でも
Excelでも
スマホのメモ帳でも
何でも良いので
書き出すこと
 
------------------------------

 
です。
 
 
 
これをすることによって初めて
自分の時間の使い方がわかり、
 
 
 
生活を改善すべきなのか
新たにやりたいことを
追加しても大丈夫なのかが
分かるようになります。
 
 
 
ここからタイムマネジメントが
始まっていきます。
 
 
 
まずは、
自分の時間の使い方を
見える化していきましょう!
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━
 <平土井からの問いかけ>
 
あなたは自分の時間の使い方を
把握していますか?
 
━━━━━━━━━━━━━━━



【 ★日刊650回配信達成!3000人以上が購読中の無料メルマガ★ 】
 
Amazonランキング1位の電子書籍「仕事も人生もすべてが思い通りになるタイムマネジメントノート」の著者が、『理想の人生』を創り出すための知識、ノウハウ、スキル、ツール、習慣、マインドセットを365日・毎日お伝えするビジネスメルマガです!
 
毎日届くメルマガを読むことで、新しい気づきや学びを得て、モチベーションが高まり、あなたの行動力がめちゃ高まります! 
   
無料登録はこちらから
↓↓↓
https://03auto.biz/clk/archives/rcuhmc.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?