見出し画像

じいちゃんが97歳で大往生した話

先日、父方の祖父が
永眠しました。
 
 
 
なんと97歳で
大往生です!
 
(スゴイ!)
 
 
 
苦しまずに眠るように
亡くなったと聞いて
良かったなと思いました。
 
 
 
祖父の死は
悲しい出来事ではありますが、
感情的にはあまり
悲しくなかったですね。
 
 
 
家族も祖父の生前を想い出し、
みんな笑いながら
見送っていました。
 
(今回タイミングもあり、
 家族葬にしました)
 
 
 
たぶんそれは、
祖父が自分のやりたいことをやり、
好きなように生きたから
なのでしょう。
 
 
 
それを家族が全員知っているので、
悲しむよりも
「じいちゃんは、
 人生を楽しく生きたね」
という感覚があったのでしょう。
 
 
 
だから、
言い方は変ですが、
楽しい告別式でした(笑)
 
 
 
 
今回の告別式に参加して、
僕自身も死ぬときは
こんな感じで見送ってほしいなと
思いました。
 
 
 
家族や仲間に囲まれて
笑いながら見送ってもらう。
とても理想的だと思います。
 
 
 
そして、
その理想を実現するために
今この瞬間をどのように
生きていくかが改めて
ハッキリしましたね。
 
 
 
とても素敵な体験でした。
 
 
 
 
■追伸
 
あと、自分は100歳になっても生きているな!
と根拠のない確信を持ちました(笑)
じいちゃん越えを狙います!


【 ★日刊650回配信達成!3000人以上が購読中の無料メルマガ★ 】
 
Amazonランキング1位の電子書籍「仕事も人生もすべてが思い通りになるタイムマネジメントノート」の著者が、『理想の人生』を創り出すための知識、ノウハウ、スキル、ツール、習慣、マインドセットを365日・毎日お伝えするビジネスメルマガです!
 
毎日届くメルマガを読むことで、新しい気づきや学びを得て、モチベーションが高まり、あなたの行動力がめちゃ高まります!    
無料登録はこちらから
↓↓↓
https://03auto.biz/clk/archives/rcuhmc.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?