見出し画像

ワイドなショー 2022.8.21

初マガジン。コメント力を養うために、身近なテレビやラジオを使って感想書いてみます。(個人的な感想です。もし読まれて傷ついた方がおられましたら、すみませんm(_ _)m悪意はありません。)
記念すべき1回目は、大好きな「ワイドなショー」です。

まずCMで、青汁王子(AGAスキンクリニック)とヒカキン&はじめしゃちょー(出前館)が出てるのにびっくり。ユーチューバーの勢いすごいな。
それだけ世間に広まって一般化されてるんだなー。
で、CM直後、次の話題に続く。偶然?それとも計算かな?

YouTuber東海オンエア てつやと元AKB峯岸みなみの「結婚」

てつやさんのことは知らなかったけどコメントが上手いと思った。

2022年8月12日、私東海オンエアのてつやは、“高校1年生の頃テレビ越しに一目惚れした方”改め“峯岸みなみ”さんと、なんと結婚いたしました。のようなご報告ですが、決して妄想ではございません。

インスタ コメント一部抜粋

東海オンエアの動画じっくり見たことないけど、このコメント読んだだけで、てつやさんの魅力が垣間見えた気がした。
ユニークさを交えつつ、それでいて押し付けがましくない。知性とか品を感じる。まるで落語家や将棋の棋士ようなセンスというか。。
(むうう、言語化できない、もどかしい。。今の私にはこれが限界。)

そして、峯岸みなみ番組登場。
雰囲気変わった?化粧でかな?人妻感(落着き感)出てるよね。
結婚すると余裕がでるのかなー。
でもコメントする時に、変な間が出てたね。頭回ってない感じ。
自分自身の話題だからテンパるんだろうね。
分かる。すごく分かる。(一緒にしてごめんなさい。)

東野「今日全然おもしろくない」
松ちゃん「朝日奈央ならもうちょっとできたけど」
峯岸「えっ!?どうしよう。どうしよう。」

から、峯岸追い上げ。

峯岸「今日はちょっとこんな感じなんですけど」
峯岸「今日で判断しないでください」

は面白い。さすが、ちゃんと締めていた。

「感想」

人気Youtuberが、学生の時のファンと結婚で、なんともドラマチックな現実。ストーリ性抜群。こんな人生なかなかないよねー。
頭が良くて人間的に魅力的(なにかしら持ってる)なカップルだなぁと思った。
恋愛から結婚となると全然変わるんだろうけど、お互いの役割をうまくこなして、幸せにやっていきそう。(スキャンダル起こさなければ ね。)

旧統一教会と自民党議員との関係(生稲晃子さん&萩生田議員)

まず、安倍元総理の事件が、最近取り沙汰されずに(国葬についてのネガティブなニュースはされている)、旧統一教会の件ばかりニュースになっている事に違和感を感じる。
容疑者や、警察や警視庁の失態は、その後どうなっているのか。
なぜニュースにされていないのか。
正直、旧統一教会の話題より、そっちの方が気になる。
と、前置きした上で、感想。

「感想」

票を稼ぐために自民党が動くのは分かるが、でもなんで旧統一教会なんだろうと疑問。
あの統一教会よ。40代以上の人であれば、霊感商法や悪質な勧誘の記憶は残っているはず。
そして犬塚弁護士曰く信者数は少ないらしい。
そんなブラックな団体なのに、政権政党が関わる事のメリットはあるの??
バックにどんな後ろ立てがあるの?。
母体が「韓国」らしいので在日の票を狙ってるの?
信仰心は個人の自由なのでそこに批判はないけど、関わる事で得られる本当の意味を知りたい。日本国民として。
韓国・中国との裏取引?が、闇過ぎて恐ろしい。
日本は独立国家として、誇り高くあってほしい。

日本初ロボット「スケルトニクス」

東京八王子にある町工場で沖縄高専のチーム作ったロボット
電力、モータを使わない動作拡大型スーツ
・世界最大級の人が乗れるロボット
・指の一本一本が人間の動きとリンク
12年かけて作り上げ今や有名企業や海外などから注目されているらしい。

「感想」

ロボットの映像見た時「未来少年コナン」「ドラえもん のび太と鉄人兵団」に出てきたロボットを思い出した。
あの時、未来と思えていたことが、時を経て現実になってる。
しかも町工場って。下町ロボットやん!

テコの原理を応用して人力で作動させて、モータをなくして軽量化を実現しているそうだが、静かで、操作性は簡単で、細やかな動きができるロボットだそう。
なんか日本人らしくて、本当に素晴らしい!!
こういう技術ってもっと世に出て欲しいし、国も支援をしてほしい。

しかも社長と開発者の2人出てきてたけど、素朴で正直なお人柄。

開発者の阿嘉さん「僕一人ぼっちになって、それでも続けた」
経営者の宮本さん「(阿嘉さんは)一言で言うと天才」

と言ってたのが印象的。
お互い尊重しあってコツコツと積み上げてここまでたどり着いたんだろうな。

まだ実用性はないって正直に言われてたけど、素人目から見ても技術力が高く可能性はすごくあると思う。
ワイドなショーに出てから、有名になって、援助やコラボしてくれる企業も出てくるだろうな。

見た目はかっこいいロボットなのに、チャンバラや煙り攻撃、紙風船などの平和な感じが、見ててほっこりする。
素朴な宮本さんと松ちゃんの掛け合いが面白かった。
人柄がそのままロボットに出ていて、すごく好きだなぁ。

今回のトピックで一番面白かった。

食ハラ問題

今回のnote長くなったから、この話題を省略しようかと思ったけど、ツイッターで「食ハラ」に対しての批判が結構上がってたのが意外だった。
そこまで考えなかったけど、不快に思う人もいるんだなぁー。って感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?