見出し画像

吸収

『鳥取の人は吸収する人が多いのかもしれない』

今日、話の中で出てきた言葉。
そうかもしれないなー、と思った。

よく、「鳥取に戻ってきてどうですか?」と聞かれる。
「よくも悪くもゆっくりですね」とだいたい答える。

よく聞く言葉は、
鳥取の人は保守的。お金の話を嫌がる。など。

『吸収する』って初めて聞いたけど、いいな、と思った。

* * *

私自身、たまに(すごく自分は鳥取人だなぁ)と思う。

基本的に日常生活のコミュニケーションは受け身だし。
ノリツッコミできないし。
ガツガツ前に出れないし。
声は小さいし。
目立つの嫌いだし。
色々時間がかかるし、頭の回転は遅い。

これは鳥取人だからじゃなくて、私の性格かもしれない。

基本、見聞きしたものを処理するのに時間がかかる。
その場ですぐに回答するのは苦手。
一回取り込んで、咀嚼して、考えて、出す。

でも、冒頭の言葉を借りると
吸収するものは選んでいる かもしれない。

能動的ではないかもしれないけど、
完全な受動でもない。

そういうと、静かだけど頑固な人が多いかもしれないな。

みんなそれぞれ吸収しているのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?