見出し画像

ヴリトラについて語りたい

こんにちは。『メギド72』のヴリトラについて語らせてください。
※キャラストーリーのネタバレがあります

メギド72をプレイして2年くらい……様々なメギドに出会ってきたけど、その中でも特にヴリトラが大好きすぎる。



額縁に入れて部屋に飾っておきたい

キャラデザについて

 何より良いのがそのお顔。整いすぎてるし、紫の口紅というファッション難易度が高そうなアイテムも使いこなしてる……というかその奇抜な印象に全く引けをとらない、むしろうまいくらいにマリアージュしてる。顔面がきれいすぎるから。

 加えてその華奢な体つき。エッチすぎない????私は男であるし、同性に恋愛感情はないけど、これを見て自分の中で何かが狂い始めた音がした。細い指もそうだし、特筆すべきはあらわになっている脇腹と太ももの外側(外側広筋というらしい)。くびれが見えてる……えっっちだな……この衣装、露出がすくないということにキャラデザの天才ぶりを感じる。「露出が多いほうがエッチ」なのが一般的な価値観だが、あえて服で体を覆うことで、見えない部分を想像させる、いわゆる「着エロ」を狙ったものではなかろうか。しかし、ただ単に服を着させればよいだけではない。どこを露出させるかも重要なポイント。その中で選ばれた脇腹と外側広筋、そしてみぞおち……脇腹と外側広筋もエッチすぎるけど、みぞおちを隠さないという選択をしたキャラデザ担当の方々に拍手を送りたい。よく見ると、若干胸筋が膨らんでいる。筋肉のある男ということが伺える。しかし全体的な印象は華奢。このバランスというか、ギャップというか、なんというか……非常に素敵。

星4、5の立ち絵。この表情に感情をぐちゃぐちゃにされる

性能について

数あるメギドの中でも、ヴリトラの性能は特異。

 全体の流れとしては「スキル→覚醒スキル→奥義」。
 まずスキルで自信を集疫状態にする。これは場に発生する状態異常をすべてヴリトラ自身も受けるというもの。とにかく状態異常を集めまくる。
 次に覚醒スキルの戦旗。これで自分にかかっている状態異常の数が多ければ多いほど攻撃力が上がるバフをかける。
 最後に奥義。自分にかかっている状態異常の数が多ければ多いほど火力が跳ね上がる。
 強い。とにかく火力がすごい。ヴリトラでダメージカンストさせてる人もいた。しかし、多数の状態異常にかかるというデメリットもある。でも「リスクがあればあるほど強くなる」、「欠点はあるけどくそでかダメージがだせる」……くすぐってくるんだ、男心を。完璧もいいけど、完璧じゃダメなんだ……

 ヴリトラ単体が強いのはもちろんだけど、この性能は他メギドも救っていると思う。昨今のボス(特に5,6章以降)はほとんどすべての状態異常に体制を持っている。これでは状態異常を駆使するメギド達の活躍の場が減っていく一方。しかしヴリトラが登場したことで、ボスには無効だけど、その性能を味方の火力に変換できる。腐らせることがない。ヴリトラの登場で、他の状態異常系メギド全体の価値が少し上がったような。ヴリトラは強いだけでなく、地味だったメギドたちに日の目を浴びさせている。救世主。メシア。

 とはいっても、性能に関して苦言を申したいのが現状。状態異常の中には奥義を打たせなくする、チャージできなくさせる、フォトンを使えないようになるものがある。このままではパンチできない。しかし、ヴリトラは特性で対策済み。

どんな状態異常にかかってても奥義は打てるよ

 このほかMEでも覚醒補助&覚醒MAXでアタック強化されるので、呪い、束縛対策もばっちり。一見問題ない。「スキル→奥義」のムーブをするならね……

 エラーが発生するのは「スキル→覚醒スキル→奥義」のムーブ。ヴリトラの性能は奥義の発動は担保してるけど、覚醒スキルに関してはほとんどないと言ってもよい。前述したとおり、覚醒スキルの戦旗は火力を爆上げするもの。バコーンとやりたいならどうしても必要。なぜなら状態異常一つにつき火力と防御が40%もアップするから。40%……でかすぎる!火力バフで有名なダンタリオンの奥義でさえ100%UP……それをたった3つ状態異常がかかっているだけで超してしまう。でかすぎる!

戦旗の性能

 そのデカデカバフが使えなくなる状態異常(即死は無視)は、感電、睡眠、凍結、混乱(50%)、ネズミ化、悪夢の6つ。全部で18ある状態異常のうち6つ。ちょっと多い。しかしこれだけではそんなに問題にならない。この6つを扱うメギドを除外して、それ以外を選べばいいだけだから。そうすれば場に厄介な状態異常が出回ることがない。しかしヴリトラさん、集疫状態になるとき敵に状態異常を1つ付与して自身にもかける、いわゆるプラスアルファのおまけがついているのがだが、これに6つのうち3つが入ってしまっている。おまけでかけられる状態異常は18というわけではなく、ある程度限られて9つ。つまり9つのうち3つがハズレ。1/3でハズレ。おかしい。

おまけで付与できる状態異常

 バカデカ火力を狙おうと「スキル→覚醒スキル→奥義」ムーブしたときの障害が多すぎるのでは。欠点もあるけど強いのが魅力と言ったが、それはプレイヤー側でコントロールできるときの話。当たりの2/3を狙うのはガチャガチャ、つまり運ゲーになってしまう。つまらない。運営さんどうか専用霊宝で改善お願いします。追放でもなんでも受けるから。

キャラストについて

※ここからキャラスト―リーのネタバレあり
 キャラストを読んで。ヴリトラの印象を一言でいうと、悲劇的。先祖代々から受け継がれる力を継承することになったヴリトラだが、その過程が凄まじい。いろんな毒(継承の儀式に必要らしい)を体に取り込むし、食べなきゃならん飯はその毒のせいで喉を通らないし、通っても吐くし、かと言って生きるためには無理やりにでも食べなきゃならんし、それを見かねた姉が少しでも楽に過ごしてもらいたいと思い薬を作ろうと山に薬草をとりに出かけて幻獣に襲われ命を落とすし……人が生涯で許容できる悲しみの量をはるかに超えてる気がする……

きつすぎない?きつすぎるよね?

 しかも毒の影響で味覚もない、エッチもできない。ヴリトラは自分の体内の毒が他人に悪影響を与えないよう、まわりに近づかない……どんだけ……イッコーも絶句
 厳密にいうとエッチできないというわけではなく、エッチすると相手がタヒんじゃうので、避けているのだ。ヴリトラとのエッチは最初で最後の一回きり……悲しくもあるけどはかなさもあり、なぜか……その……生命の神秘を感じてしまう
 しかし最終的に、体内の毒は転魔の際に無毒化されたよう。よくわからないけどとにかく他人に近づいても危害は無いらしい。よかった。

そんな絶望の中でも生きていけたのは、命を落とした姉がずっと心に居るから。

ヴリトラは一人じゃない!

 ちょっとした疑問。
 キャラストを読んでいて気になったのは、継承前のヴリトラ(ファング―)と継承後で口調が変わっていること。前は普通の男の子だったのに、後はオネェ口調になっている。なぜ?考えてみた。姉が無くなって継承の時期が迫ったとき、ヴリトラは亡き姉の口紅を塗り、常に姉と一緒にいるという決意をしたのだ。これにより姉の精神がヴリトラに入り、結果として口調が女性に寄ってしまったと。

紫色の口紅って姉のものだったんだ。姉もなかなか奇抜なファッションをしていたことが伺える。


イェンメイがヴリトラの姉。口調が似ている

これからのメギド

 これからのメギド、非常に楽しみ。手を付けていないコンテンツ、星間の塔、PvPがあるし、ボムやネクロなど試してみたい戦術もたくさんある。ひとりひとりのキャラスト読みたいし、これからのアプデで追加されるメギド、専用霊宝も気になりすぎる。もちろんヴリトラの今後も(東方編終わったのでストーリーに出てくるかわからないが)。とにかく楽しみたい。
 プレイする中でヴリトラに対する感情が爆発してしまい、今回この記事を書くに至ったのだが、めちゃめちゃ楽しい。私は他の人のメギドに関する記事を読むのも大好きなのでじゃんじゃん上げていってほしい。全部読むから。今回はここまで。レッツメギドライフ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?