見出し画像

メギド72=性癖のキャッチャーミット

『メギド72』の面白さを伝えたい。
『メギド72』といえばストーリーが面白いと言われるが、今回はそれ以外に注視したい。
※キャラを最終進化させると見れるキャラ絵の画像を含みます。


デッキを組むような面白さ

 1つ例を紹介する。有名な「1ターンBプルソン編成」だ。Bプルソンは自身にかかっている強化効果の数が相手より多ければ多いほど火力が跳ね上がる。こいつに強化しまくって相手をワンパンしという算段。

ボスに対面した際、大体のプレイヤーはまずプルソンでいけるか考える。

 ※あんまし理解しようとしなくていいです。
 まずフォラスに持たせたボーパルバニーで全体覚醒+1。フォラスは特性でオーブの使用ターンを-1するので、最初からバニーを使えるってわけ。次にBマルファスのスキルで前列覚醒+1&ダメージ軽減。ここでBプルソンのマスエフェクトで初ターンから覚醒+2されてたBベリトとBウァサゴの覚醒がMAXに。Bウァサゴの奥義でBプルソンに攻撃力UP防御力UP素早さUPと全体化。さっきのダメージ軽減と合わせると強化の数が5個になり、奥義の倍率が最大に。プルソンにチャージで覚醒MAX。ベリトの覚醒スキルでプルソンにアタック追加&ダメ押しの攻撃力UP、そしてチェイン。これで1ターン目から大ダメージが出せるのだ。

 何言ってるかわからないって?大丈夫。私もわからんから。でも感じてほしい。ピタゴラスイッチ的なことが起こってることに。この編成の中に必要ないメギドはいない。そしてこれ以上必要なメギドもいない。完璧なパーティー。全てがカチッと組み合わさっている。そしてフォトン配分も無理がなく再現性がある。

   こういうのだ。こういうのなんだ。これを思いついた瞬間が一番気持ちよいのだ。完璧。それぞれに役割があって、「人」の字のようにお互いがお互いを支えていて、全員がなくてはならない存在……まるでデッキを組むように、沢山あるパーツから相性が良いものを探し出す……良いコンボを見つけたときの興奮……楽しいんだなこれが。

性癖の72連射

 『メギド72』の良い所をもう一つご紹介したい。それは性癖の受け口が広すぎること。異形、ロリ、おばちゃん、ショタ、お姉さん、お姉さん(お兄さん)、ヤンデレ、筋肉、犬、でかい女、人外、クズ、男の娘、自称おかーさん、自称おとーさん……数えるとキリがない。twitter(現X)でお兄ちゃんお姉ちゃんたちがキャッキャしながら妄想を垂れ流してる。それだけ魅力のあるキャラが多い。

みんなはどのキャラが好き?もちろんこれ以外にもいっぱいいる(@megido72より)


 私たちがピッチャーだとすれば、メギド72はどんな球でも受け取ってくれるキャッチャー。簡単な球はもちろん、とんでもない変化球でもミットに収める。「スポッ」と気持ちよい音をたてながら。
 私たちが客だとすれば、メギド72はバーテンダー。どんなめんどくさい要求にも爽やかな笑顔でグラス(性癖)を提供してくれる。

 このように、メギドはとにかく「個」を重視している。個別のキャラストーリーもあるし。しかし個性があるのは性癖だけではない。性能もだ。昨今インフレしていくソシャゲとは打って変わって、メギドは全員が活躍できるようになっている。個別のレアリティがなく、育成すればどんなキャラでも最新ステージまで使える。だから「このキャラ好きなんだけど弱くて活躍の場がないな……」なんてことはほとんどないと言ってよい。

 でも、ほとんどのステージで活躍する強いキャラはいる。例えばRジズ。

強い幼女

 詳しいことは言わないけど、とんでもなく強い。とにかくバフがすごい。こんなにまく?ってくらい。こいつがいるだけで、大体のステージが楽になる。しかしな……万能ってわけじゃないんだ。そこらへんは運営さんも織り込み済み。対策してるボスもいる。Rジズは範囲攻撃が得意だが、範囲攻撃のみとんでもなくダメージ軽減してくるやつがいるのだ。

範囲ダメージ100%軽減。ジズ絶対56すマン


 だからこそ、全員に活躍の場が設けられてると言える。一辺倒じゃいかない。いろんなメギドを使う機会があって、どんなメギドを使おうか迷う楽しみが毎ステージある。

  でも悲しいことに、インフレがないことはない。それが緩やかなだけで。ソシャゲの性質上、ずっと続いてくコンテンツだし、ユーザーの期待を更新しつづけるには、新キャラを前より強くしないといけない。そうすると何が起きる?過去キャラと最新キャラで性能に差が出てくる。そこらへんも運営さんは織り込み済み。どんだけ織り込んでんだ……過去キャラ救済のために「専用霊宝」というものがある。キャラ固有の武器。毎月2個くらいのペースで導入されてる。これを付ければ一気にパワーアップ。

専用霊宝で超強化されたおじさん

BGNがドチャクソ良い

 BGMがドチャクソ良いんだよな。とにかく聴いてくれ。ストリングスや金管楽器、ピアノが多いイメージ。JAZZなんかも多い感じ。とにかくそこら辺が大好きな私にはたまらない。おしゃれ。
https://www.youtube.com/watch?v=4LJzVwMULrY&list=PLmiXHZM43weeobU4td9S9AqUS102Vnsuk&index=11

 メギドBGNの中でも有名な『老獪な逆月』。物語の中でかなり重要な局面のボス曲なんだけど、「うおおおおついにバトルだああ!」って感じと、ボスの不気味な強敵の雰囲気が良く表現されてて、初めて聞いたとき衝撃を受けた。
https://www.youtube.com/watch?v=FWQpvkxOIvA

 大体のゲーム内BGMは公式ホームページで無料で聞くことができる。無料で大丈夫なの?
【まとめページ】メギドの音楽 - 【公式】メギド72ポータルサイト (megido72-portal.com)

(個人的に好きなのは『追放アッパーグラウンド~遊宴~』とドラギナッツォ戦。どちらもホームページには記載されてないので、ゲームをインストールして聞いてね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?