見出し画像

クリニック2回目

1ヶ月以上ぶりです
先程クリニック2回目に行ってきたので、その時の内容と金額を記載していきます

- - - - - ✂︎ - - - - -

今回の持ち物は自分史でした

自分史の書き方はクリニック1回目の時に書いて欲しい内容が書かれた紙をもらえます

▼以下内容▼
1.家族歴
父、母、同胞:(何歳、職業、性格)
(1人1行で)
本人:どこで生まれ育ったか

2.既往歴
大病をしたことがあるか

3.生活歴(GIDに関連したものだけを、文章で小説風に、どう思ったかどう感じたかを)
物心ついた時(色やテレビの好み、おもちゃの選び方)
七五三で
幼稚園(どんな遊び)
小学入学時、中学、高校、専門学校、大学(友人関係、いじめ、不登校、摂食障害など)

4.職歴
職場での辛かったことなど

5.性歴
初恋(いつ、誰を)
誰を好きになるか
精通(初潮)の時
マスターベーション(その時のイメージ)
パートナーとの関係性

6.自分の性別の不快感(いつから、どんな)

7.望みの性に近付くためにどんなことをしたか

8.フルタイムで望みの性で暮らし始めたのはいつ

9.ホルモン療法(いつから、何をmg、病院名、何科、Dr名)

10.外科的療法(いつ、何を、病院名、何科、Dr
名)

これをA4用紙3枚で書いてきてねと言われてました
ただ、この内容に関してはクリニック毎に違う場合があるので、あくまでも参考までに、、、

因みに自分史はiPhoneに搭載されてるPagesでちょみちょみ書いてコンビニで印刷しました

必ず紙で提出しないといけないとのことなのでご注意を、、、!

しかしながら、自分史を書くのめちゃくちゃ苦戦しました

1回目で自分の話を口頭でした際に先生からいろいろ突っ込まれて確かにこれだと伝わらないかも、、、といったことが多々ありました

FtMやMtFならともかく、FtXって結構かなり曖昧!

FtMの方やMtFの方は自分が如何に男であるかor女であるかを伝えられるかだと思うのですが、FtXってとにかく曖昧、もうほんっとうに曖昧
そんな曖昧なものに説得力を持たせるのってめちゃくちゃ難しい

とりあえずどうしたら納得してもらえるか、自分の言葉に説得力を持たせられるのかを考えながら文章を作成しました

因みにここ1ヶ月めちゃくちゃ忙しくて、自分史を完成させられたのがクリニック到着10分前、、、
急いで書き出して印刷してそのままクリニックへ

クリニック着いて待合の椅子に座って5分もしないうちに前の方の診察が終わってすぐに呼ばれて
出来たてほやほやの自分史を提出しました

先生は受け取ると黙って自分史に目を通していくのですが、待ってる間めちゃくちゃ緊張し過ぎて机の間に挟んであった謎の薬品名とかを永遠と見つめてました笑

見終わった後に「書いていて思ったことや、気になる部分はありましたか?」と聞かれて特に思い浮かばなかったので「特にないです」と返答しましたが、「人に説明するのって難しいなって思いました」と伝えたところ先生がそうですよね〜と言った後に「柊さんは身体的には女性ですが、性別はどちらでもない人なんだと思います」と言ってからそれでもこの時はこうだよね?これはどうして?など質問やお話を沢山してくれました

前にここのクリニック通われてた方の時は、読み終わった後特にコメントもなく10分もしないで診察が終わったとのことだったのですが時間で言うと40分くらいはお話したかと思います

例えば
その時の流行りで手術受けて、流行が終わった後に手術しなければよかった〜って言われるのが1番やだよね〜とか(わかる)
ジェンダーの中でも格差が生まれて差別に発展しちゃうとか(確かに)
そもそも他人の性別とかって自分に関係ないから気にしなくていいのにねとか(めっちゃわかる)
でも全ての人がそうではないから難しいよねとか(本当にそう)

最後に先生が笑いながら「差別とかしない優しい世界がいいよね、柊さんにはそういう人になってほしいな」って言ってもらえて、すごくいい先生だなって思いました

一通り話が終わった後にこの後のお話をしてくれました

2回目の診察が終わった後に産婦人科に行くミッションです(MtFの方は泌尿科に行きます)

産婦人科に行くのは、ちゃんと身体的性別が変わっていないかを確認するためです

クリニックから紹介状を出してくれるので、教えてもらった産婦人科のHPから予約できるか電話して確認をします

僕は先程電話をしたところ、本日受けられるとのことだったので今から受けに行きます

因みに紹介状はお会計の際に一緒に渡してもらえました
その際に、1回目に受けた染色体検査報告書ももらったので、1回目で採血をされた方は大きめな鞄で来るのをお勧めします(僕はちょっと鞄のサイズが足りずに封筒半分に折りました、、、)
染色体検査報告書は必要になる時が来るので、その日まで大事に保管してくださいとのこと

2回目の診察料は
1,970円でした

次回は11/24(金)と予想以上に早い予約日になりました
3回目は産婦人科の診断書を忘れないように注意です!

次の投稿は産婦人科の診察内容になります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?