見出し画像

クリニック3回目

先程クリニック3回目に行ってきたので、その時の内容と金額を記載していきます

- - - - - ✂︎ - - - - -

今回は前回の産婦人科の診断書を忘れずに持ってきてねとのことでしたので、忘れずに持って行きました

受付する際に診断書お願いしますと言われたので提出して、その後待機時間が少しあったのでお手洗いを借りて戻ってきたら即診察室へ案内されました

ここのクリニックまだ3回目ですが、毎回待ち時間ほぼなくてスムーズで最高です

僕がお手洗いに行っている間に先生が診断書に目を通してくれていたようで、子宮筋腫あるって言われました?って聞かれたので、あるって言われたことと、保険で子宮摘出もできると提案されたので、再度診察してもらおうと思いますという旨をお話しました

その時僕の胸オペしてもらう予定の病院についでに子宮筋腫についても手術してもらえるような紹介状とかって書いてもらえたりするんですか?ってメンタルクリニックにすることじゃない質問をしてしまったのですが、先生から
できると思いますけど〜内容も「子宮筋腫があるみたいです」って曖昧な内容でどこにあるかもわからないから病院側に「なんで?」って言われちゃいますよね〜って言われてそれはそう!という話で盛り上がりました

その後に次は病院への紹介状ですね〜ということで、3回目で病院の紹介状を用意してくれました

その際に
・病院にメールで予約して欲しいこと
・このまま行くと4月くらいに協議が入ると思うので5月以降に予約をして欲しいこと
を言われたのですが、、
早くて来年の年末らへんに手術ができると思っていたので、思っていた以上に早くて急展開です

ただ、12月の予定をすでに入れてしまったので病院に行く時間がなく、、、(結構遠方の病院なので気軽に行けないんですよね)
紹介状を持って行けるのが来年の1月になりそう

現状病院で胸オペ予約できるのは3ヶ月以降からなので全然焦る必要もないしいいんですけど、場合によっては8ヶ月待ち〜とかにもなったりするので、来年の1月の時点でもあまり待たないと良いなあの気持ちです

その前に12月26日に産婦人科も予約していて、子宮頸がんと子宮筋腫を診てもらうので、その手術をするとなったらいつになるんだろう〜っていう感じです

多分こちらも結果に1ヶ月ほどかかるのかな?と思うので、全ては来年に決まるんだな〜

と、そんな感じで紹介状をいただいた後に、今後の話をしてくれました

今後は今の先生ともう1人の先生と交互で診察をしていくことになるとのこと

ジェンダー委員会認可のクリニックで診断書を出してもらうためには2名以上の医師の診断が必要なんです

僕が参考にさせてもらった方の場合は、同じクリニックに通われていたのですが、2人目は別のクリニックを紹介してもらっていて、同時に通っていたそうです

先生が2人体制になったから別のクリニックに行かなくて良くなったのかな?
なんにせよ楽ちんなのでこちらの方がありがたいです

次回は12月18日
年内のクリニック通院はこれが最後になるかと思います

また来年1月から3月くらいまで通院は続きそうなので、根気強く通っていこうと思います

年末実家にも帰省するので報告もしないとですね

今回は診察時間はほぼ説明だけで5分程で終わりました
クリニック滞在時間は10分もなかった気がします

次回は別の先生なので緊張だ〜

先生が変わると予約の曜日も変わる+交互に先生が変わるとのことだったのでお仕事入れるタイミング難しくなるけど自分のためなのでなんとかしましょう、、、!

3回目の診察料は
1,960円でした

ちょいちょい10円単位で値段変わるのおもしろいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?