2/23 vs 横浜Fマリノス

・ようやく開幕したぞ!

正確に言うと2/22のセレッソvs神戸で2019年のJリーグが開幕した。長かった……ほんとに長かったオフシーズンが終わったのである。今オフは補強報道がいつもより多く、他チームでいうとヴィッセルのビジャ、川崎のレアンドロダミアンなど大物選手の加入もあった。ガンバ大阪は大きな補強と言えるものはDFキムヨングォンぐらいのもので、あとは層を少しばかり厚くしたものと新卒の加入で開幕を迎えた。

・開幕戦のジンクス

開幕戦を必要以上に警戒するのはガンバサポの性であり、常である(監督がツネ様なだけに)。というのも、2011年以来勝てておらず、ここ最近ではずっと負けっぱなし。「スロースターターのガンバ」というのはもはや蔑称でもなくただの事実になってしまっている。だからと言って開幕戦に負けていい理由になるはずもない。加えて、スロースターターのガンバを覆すためにも今シーズンは最初から飛ばせるようなチーム作りを行なった。とどこかに書いてあったので、全ガンバサポーターが期待を持って見守った開幕戦だっただろう。

・あんまり観れてない。

と、ここまで長い前置きをして、普通の方なら試合内容やスタメン、試合中の機微などさまざまな角度から試合に触れるのだと思うが、僕はそれが出来ない。何故ならお風呂に入って試合をあまり観れてないから。くだらなすぎる……。気付いた時には1-3になってて「?」ってなったし、さらに気付いた時には2-3になっており、観たのはマリノスの1,2点目。僕がマリノスサポーターなら「っしゃおらああああああ!!!!マリノスの得点だけ見てガンバの失点観てない!!!!実質0-2!!!っしゃああああああ!!!」と言ってたところなんだけど、生憎僕はガンバサポ。試合も負けたし、実質観た結果(何それ)も0-2。両方負けたのである。辛い……辛過ぎる……彼女に振られたより辛い……。

・TLを見る限りの印象

高があまり良くなかった印象を受けた。実際僕が見たシーンも高がミスをしてるシーンだとか藤春の爆走シーンだとか高がミスしてるシーン……後は藤春がクリアミスってるシーンくらいしか覚えてない。後はマリノスの得点シーン。なので何とも言えないが、高はこれからの選手。必要以上に叩くのは如何なものかと。執拗に叩いてる人もそこまで見受けなかったが。もし仮にそんな選手決して存在しないとは思うが、これだけチャンスを与えられても尚、「出場機会が欲しい」と言って移籍するならまだしも。今シーズンを掛けてゆっくり迅速に育って行ってほしいと切に願う。

・最後に

ここまで試合をあまり見ずにだらだら試合後のレビューを書く人間もそういないと思う。これからも毎節、試合を見ようが見まいが、試合後にダラダラ感想を書いて行こうとは思う(続いたら)。

みなさま、今シーズンもよろしくお願いします。清水戦の後、勝利の歓喜の中でお会いしましょう!


公式様の試合結果はこちら