見出し画像

57.【憧れの選手の引退】中村俊輔について

お疲れ様です。
ひらはらはるきです。

今日は先日引退された自分の子供の時からの憧れの選手である中村俊輔さんについて記事を書いていこうと思います。

経歴

中村俊輔さんは自分と同じ神奈川県横浜市出身の左利きの選手です。
(実は自分と同じで利き手右、利き足左らしいです笑)
高校卒業後に横浜Fマリノスでプロとしてデビュー、その後イタリアやスペインなど海外に活動の幅を広げた後に最後は再び横浜に戻ってきて現役を引退しました。
現役時代は数々のフリーキックを決めて活躍しましたが、特にセルティック自体にリーグ優勝を決めたフリーキックはまさに伝説でした。

※選手歴
桐光学園高
横浜Fマリノス
レッジーナ(イタリア)
セルティック(スコットランド)
エスパニョール(スペイン)
横浜FM
ジュビロ磐田
横浜FC

日本代表

日本代表にはU-20の頃から招集され、その後U-23やフル代表としてワールドカップにも出場していて、またジーコ監督に揃った中田英寿さん、稲本潤一さんらとプレーしていた時代はサッカー好きなら間違いなく今でも覚えていると思います。
あの時代を見ていたからこそ僕自身もやる方のサッカーも見る方のサッカーも今でもずっと好きになりましたね。

引退試合

引退試合は2023年12月17日に横浜FC vs J-DREAMSの対戦が開催され、J-DREAMSは川口能活さん、内田篤人さん、遠藤保仁さん、小野伸二さんなどなど世代を超えてまさにドリームチームでの試合だったため、試合が始まる前からすでに最高でしたね笑
現役を退いている選手も多いため本気の試合とまではいきませんでしたが、それでも見ている方からするとそれぞれの世代の懐かしさが蘇ってきて熱いものがこみ上げてくる時間でした。

https://yokohamafc.com/farewell-nakamura/

今回は僕の1番好きなサッカー選手について記事を書かせていただきましたが、これまでもこれからもずっとサッカーは好きなので好きな選手がどんどん更新されるくらい楽しいサッカー人生であると嬉しいなと思います。

それでは今回はこの辺で。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?