見出し画像

スムージーを作ろう!~私はみずしーを信じている~

(前置き:このnoteはアイドルグループ「GEMSCOMPANY(ジェムカン)」の番組企画を受けたお遊び記事です。美味しいスムージーのレシピ紹介とかではありませんので、万が一、億が一、そうだと思ってお越しの方は大変申し訳ございません。お詫びとして、以下に浄化される曲を置いておきます……ようつべに飛んでお聞きいただくか、ブラウザバックしていただければと思います……)


先日、ニコニコ生放送等で放送されたGEMSCOMPANYの大体月一わちゃわちゃアイドルバラエティ番組「じぇむかんTV」の第19回において、『美味しいミックスジュースを作りた~い!!!』という企画が行われました。
(なお、作れるとは言っていない。なにせヤバい食材込み、くじ引きで材料を決めるというものでしたからね……)

番組の流れとしては、メンバーの長谷みことさん、音羽雫さん、奈日抽ねねさん、水科葵さんの4名が順々に挑戦して、出来上がったものを飲んで感想を言っていくというものだったのですが……
そこでなぜかなぜだか、結果としてみずしーこと水科葵さんがボコボコに言われてしまうという事態に。

画像1

画像2

いやいや待て待てと。
そもそもくじ引き方式だから、とか、こういうミックスジュース・スムージーは美味しいものとは違ったりするので飲みなれているかどうかとかもあるし、とか、言いたいことは色々ありますが、いくらなんでもお料理もちゃんとできるあのみずしーがバ〇舌などということはなかろうと。
もう1年以上納豆を食べるときにケチャップを入れてるくらい、みずしーおススメの納豆ケチャップは美味しかったですし。
試してみた他のジェムファンの方のツイートを拝見する限り美味しいものではないにしても、まあまあ飲めるもののようですし。

とはいえ文章で語っているだけでは始まらない。これはぶくぶくの民の端くれとして自分で確かめねば。

そんなわけで休日を利用して作ってみました。
他と比較検証するため、4種類全部。

材料はこちらです!

画像3

画像4

どれも美味しそうな食材ですね!期待が高まります。
(そこ!混ぜなければいいのにとか言わない!)
生のいちごだけ近所のスーパーで手に入らず、冷凍のものなのが少し悔やまれますが、それではまいりましょう。

……と、その前に実施にあたっての約束事です。
 ・食材は粗末にしない。必ず完食(完飲)。
 ・推しを贔屓せずフラットに評価する。
特に1点目ですね。食べ物への感謝とお残しは許しまへんで~、というのは子供のころに叩きこまれましたので。まあ真の闇鍋と違って、食べられないものやゲテモノの類はありませんので大丈夫でしょう。わりと何でも食べられる質ですし。
(この発言からして、信じていなくないか……?)

それでは、全ての食材に感謝を込めて。いただきます。


1.長谷みことスムージー

画像5

・材料:いちご、スイカ、枝豆、ブロッコリー、パイナップル(全て適量)
・混ぜるドリンク:牛乳

まずは長谷さんのターンで作られたこちらを作っていこうと思います。

画像8

混ぜる前の見た目はカラフルできれいですね。イ〇スタ映えしそう。
どの材料もスムージーの枠を超えないので安心感があります。

画像7

ミックスしていきます。ちなみに使っているのは手持ちのアウトドア用・携帯用ミキサー。USB充電で使うという今時な仕様の製品で、手軽なのとちょっとみずしーカラーなのがお気に入りポイントです。

画像8

完成です。
写真がちょっと微妙なのですが、実物はもう少しピンク色でいい感じでした。こういうスムージー商品ありそうです。匂いも苺が強いので、とりあえず美味しそうな感じがします。(番組では長谷さんがマグロとか刺身とか言っていましたが……そんな感じはしないような……枝豆・ブロッコリー・スイカの青臭みが強かったのかな)
さて飲んでみましょう。

画像9


………………うん。

画像33

微妙に評価に困る感じですね。
牛乳を使っているおかげか、スムージーの世界の飲み物になっています。いちごの甘味と香りが強めなので飲めますし、ほのかにスイカの味も感じます。もっとパイナップルが強いかと思いましたが、あまり味も匂いも感じないのが意外でした。枝豆とブロッコリーは味としては感じません。総じて、味はいちご中心の果物風味で十分飲める範囲。
ただのど越しというか、舌触りが……
スイカの果肉のざらざら感が悪い意味で残っていて、そこにいちごの種とブロッコリーの粒々感が激しく主張してきます。若干、砂混じりの水を口に含んだ気分に……携帯用ミキサーのレベルでは完全粉砕できないから仕方ないところでしょうか。
まあつまるところ、

画像11


ただまあ、食べ物じゃないという不味さではないですね。味はまあまあ食感はよくないということで、健康重視のスムージーならこんなものかなというレベルだと思います。(個人の感想です)


2.音羽雫スムージー

画像12

・材料:クリームチーズ、歌舞伎揚げ、バナナ、もずく、きゅうり(全て適量)
・混ぜるドリンク:コーラ

続いて雫さんのターンで作られたこちら。
なんですが、初めに言っておきます。これは「ポン姉」スムージー。音羽雫スムージーなどという名前で雫さんを汚すわけにはいかない代物でした。

作る前から、一番警戒していたんです。他の食材も微妙な中に、もずくを放り込むんですよ。実にヤバい。あの仏のなにぬさんが激おこになるレベル。

画像13

画像14


でも今さら引くことはできません。倒れるときは前のめりに行きましょうということで、作っていきます。

画像15

はい、映えなーい。もずくを入れているときの酢の匂いに、脳内にはアラートが鳴り響きますが、混ぜていきます。

画像16

Fuuuuu!色が茶色いぜぇ!!
コーラの炭酸のせいで、開けた時に吹きこぼれたぜぇ!!


さて、出来上がったところで飲んでいきましょう。
鼻を近づけると、匂いは完全にキュウリともずくの酢の物。目を閉じていれば美味しそうに感じますが、目を開けるとなんかドロリとした茶色い液体…
………帰りたい(ここは我が家です)………


…………
………………うん。

画像17

一応何とか飲めますね……やはりコーラの力が強い。
コーラの味自体はほとんどしないんですが(長谷さんの言う通りかすめる感じ)、きゅうりの青臭さ、そしてもずくと酢のくぁwせdrftgyふじこlp!?を、コーラの甘味で全てごまかしている感じですねこれ。バナナも甘味と香りのクセが強い食べ物ですから貢献してる感じがします。野菜をたくさん摂取するためのスムージーには、何かの甘味でごまかすものはありがちですから、コンセプトは間違ってはいないのでしょうか。
残りの食材、歌舞伎揚げは若干ざらつきを感じるくらいでしょうか。これもミキサーの能力の問題ですかね。クリームチーズは認識できないんですが、バナナと混ざって同じ効果を発揮していそうな気がします。まあそれよりも、バナナ含めドロドロ感に貢献していそうですが(笑)。最初のものよりもかなりドロッとしています。
総じて、とにかくコーラという飲み物の強さを感じさせるものでした。ただ、まあ、でも……

画像18

画像30


2回目はない。飲めないものではないですが、臭いと味の差がきつかったです。酢の物の匂いで少しザラドロッとした甘いドリンクという異質さ、人間の飲食物か怪しい代物でした。(繰り返しますが、個人の感想です)

ただ、番組ではポン姉以外の評価はそこまで悪くありませんでしたから、配分間違えたかな……それか、もずくを入れるときに酢が入り過ぎたのが敗因かも……



心が折れそうなので小休止。
余った食材のつまみ食いが止まらない。
歌舞伎揚げは美味しいし、フルーツや枝豆は最高。
そしてすまない、もずく。色々言ったけど、余りのもずくを普通に食べると美味しい。そう、もずくは美味しい食べ物なんです。
これから飲み会とかがもっと普通にできるようになったら、飲み屋でたくさん注文するね……


3.奈日抽ねねスムージー

画像20

・材料:ナタデココ、セロリ、ベビーリーフ、キウイ、アボカド(全て適量)
・混ぜるドリンク:コーラ

心が回復したところで、なにぬさんのターンで作られたこちらを進めていきましょう。番組内でも高評価だった代物、心も体も回復するような一品を期待しています。

画像21

色合いとしてはさわやかなグリーンが映えますね。見た目はいい感じです。
セロリの匂いがちょっと強いですが、食材としては青汁を作っているイメージに近いですし、コーラが使えるものだとわかった以上、1つ目のものと同様の安心感があります。

画像22

ミキサーにかけていきます。ミックスされればされるほど、圧倒的な青汁感のある代物が出来上がってきます。

ふたを開けて匂いを嗅ぐと、キウイの主張がかなり強い青汁という感じです。少しだけコーラの香りも感じます。これは期待できそうですね。飲んでみましょう。

…………うん!

画像23

これは普通に飲めます。飲めますというか、美味しいと言ってもいい。
こういう野菜ジュースの類をまったく受け付けないという方でない限りは、少なくとも飲める一品なのではないでしょうか。駅のジューススタンドとかで売ってても大丈夫なレベルでしょう。
セロリとベビーリーフで青汁感というか、野菜の臭み・青臭さはもちろんあるのですけど、それはこういうスムージーでは普通のこと。キウイの酸味とコーラのおかげでさわやかになっていて、同じく二つの甘味で味も整っていい感じになっています。さすがはなにぬさん。
あ、ナタデココはどっかいったな……甘味には貢献してるのかも。
アボカドはもっとどっかいったな……影で支えてくれている、のか……?
さてこちら、総評としては、

画像24

画像25

甘味のない、美味しくないタイプの野菜ジュースなども飲んだりする身としては、むしろ飲みやすいくらいでありな一品でした。(やっぱり個人の感想です)
付け加えるなら、キウイの主張が味(酸味)としても食感(種の粒々感)としても強いので、そこは好みが分かれるポイントかもしれません。


さて、ここでちょっと問題が。お腹が一杯になってきた(笑)
どの飲み物も、どうしてもドロッとしているのでお腹にたまってきますね。ですが、いい流れなので続けていきましょう。この勢いで本題のみずしードリンクへ!


4.水科葵スムージー

画像26

画像27

・材料:梅干し(はちみつ)、フルーツトマト、さつまいも、しょうが(チューブ)、レモン(全て適量。適量とは何かわからないけど適量)
・混ぜるドリンク:水

さあやってまいりました、みずしースムージーのお時間です。ここまでの3品で1勝1敗1引き分けという感じなので、ここで勝利を挙げて勝ち越したいですね。

画像28

まずは食材を順に入れていきます。一つ一つは美味しい食材ですし、色合いも赤と黄色系でまとまっていてきれいなんですが……果たして……

画像29

ミックスした出来上がりの色は、薄いオレンジ色できれいなんだよなあ。
匂いはとにかく酸っぱい感じです。レモンもそうなんですが、なによりも梅干しを強く感じます。かなりの梅ジュース感。その中に漂うしょうがの香り。正直なところもう少し調和していてもよさそうなものなのですけど、どちらかというと主張しあってケンカしている感じが気になります。刺激が強いというか、匂いについて皆が色々言っていたのもちょっとわかる感じ。なお、トマトとサツマイモは匂いからは感じません。
意を決して飲んでいきます。

…………………………………う、うん。

画像30

この長谷さんの感想が結構核心を突いている気がします。
まず、飲めないというほどのものではない。ドリンクが甘味を加えられない水だったとはいえ、サツマイモと、トマトもフルーツトマトなので多少は甘味を加えることができたからでしょうか。
次に、舌触りはまあまあです。ドロッとしてるのはスムージーの常として、やわらかいものが多いうえにそれを水で薄めている感じなので、よく砕けて溶けて混ざっています。
ただでも、人を選ぶのは間違いないでしょうね。レモンと梅干しでかなり酸味が強くなっているので、酸味の刺激が苦手だとダメでしょう。この辺が痛いという感想の原因かと。しょうがもまた刺激が強い食材ですので、これまた痛いの原因になりえる。
さらに、味としては梅干しが相当強いのでこれも刺激的。梅が嫌いだとダメでしょう。(後日の配信で梅干しがダメだと言っていたなにぬさんが脱落するのはやむを得ないかと)

つまり、一つ一つの食材は普通のものなんですけど、刺激が強い一品なんですよね、何かと。なのでどれかの刺激が苦手な人は、どうしても受け入れ難くなってしまうのだと思います。
だからまあその、みずしーが番組や後日の個人配信で主張していたようにこしたらよくなるか、ジンジャーエールっぽくなるか、ほかのメンバーに受け入れてもらえるかというとちょっとゴニョゴニョですが、刺激を和らげるという意味で甘さを加えるためにコーラで混ぜたらよりいけるというみずしーの主張はわかる気がします。
なので総評としては、

画像33

個人的にはレモンとか酸味のあるものは好きですし、しょうがもドライジンジャーとか食べることもあるくらいにはいけるクチで梅干しも特に苦手ではないので、2番目のポンスムージーよりもよかったです。
刺激に対する耐性という意味で人を選びますが、十分に人間の食べるものだと思います。


ただ……

でも……


飲み物とは違うような、そんな気が………


画像32

( ↑ 余った野菜を集めて掛けている図 )
!!
ドレッシングとして使えるぞ、これ!梅が中心の、酸味強めのドレッシング!この中だと、クリーミーなアボカドと一番よく合う気がします。濃厚なアボカドがほどよくさっぱりしたものになる。
結局残りは飲まずに残し、夕食のサラダにかけて食べました。それが一番美味しくいただける方法な気がしたので。ごちそうさまでした。

画像33

みずしーの言う、無限の可能性を感じましたね。
さすがは水科葵さん、ここまで見通していたのですね。
これは重要な結果、重要なエビデンスですよ。



総評

まずは個人的なランキングから。

1位:奈日抽ねねスムージー
2位:長谷みことスムージー、水科葵スムージー(同点)
4位:ポン姉スムージー

1位は上の感想で書いた通りですので説明するところはないですね。普通にスムージーでした。
2位はちょっとダメなところの方向性が違う2つ。長谷さんのは食感がとにかくあれなので、もっと細かくできるミキサーで作るか、それこそこしたらいいのではと思います。みずしーのは刺激が強くて人を選ぶ、ドリンクというよりドレッシングなものでした。
4位は、その、ごめんなそいでした……


さて、そもそも私がこれらのスムージーを作ったきっかけの議論、みずしーがバ〇舌か否かというものですが……
まず自分でみずしースムージー試した限りでは、みずしーほど積極的に美味しいとまでは言えませんでしたが、つらつらと書いた感想の通りダメというものではありませんでした。
やっぱりスムージーは使う食材、そしてその特徴が好きか嫌いかで好みが分かれてしまうものなので、誰もが間違っているわけでもなく誰が上とか下とかでもなく、好みの違いなのでしょう。

そしてみずしーはたぶん刺激の強い食べ物には強いイメージで、特に酸味のあるものはかなりいけるタイプというだけなのではないでしょうか。(納豆ケチャップも、要は酸味のあるものを加えて少し濃さ・くどさのある納豆をさっぱりさせるものですし、最近ですとマ〇ドナルドのスパイシーチキンナゲットのソースも中華で酸辣な要素のある黒麻婆ソースのほうが好きと言っていましたし)
こういうのは、そもそも味がわからないとか濃い味しか食べられないとか、そういうのとは違いますからね。好みです好み。
そして何より、みずしースムージーについての無限の可能性、上で書いた通りドレッシングとして使えるなどの可能性を見通していたこと。

これらを考慮すれば、結論は一つ。
みずしーは断じてバ〇舌ではないのです。そのことが証明されました。
理論になっているか深夜テンションの頭ではもはやわかりませんが、もう完全証明されたといってしまいます。

画像34

画像35


なので皆さん、みずしーを疑うことなく安心してあんこ食え、です。


あとがき

ここまで、こんなおふざけ全開のnoteをお読みいただいた方、本当にありがとうございます。少しは暇つぶしになっていたら嬉しいです。

それでは最後に一言だけ、本当の結論を。
今日は色々な材料のスムージーを飲んで健康的になったのではないかな、と思うのですが……

使った残りの枝豆をつまみに飲むお酒、最高。
やっぱりどうせ飲むなら美味しいお酒が一番ですね!


今日も今日とて。