平井ヒラマサ28の質問

本来美学とかこのコミュニティに対する思いとか書こうと思ったんですけど単発記事だとあまりにも内容が薄くなってしまったためいろんなもの入れてます
ご了承ください

1.名前の由来

頭にパッと出てきた選手が「平井克典」だったので「平井」(前名義)復帰した時にふと「ヒラマサ」が脳裏によぎったので「ヒラマサ」(現名義)二つ合わせて「平井ヒラマサ」(ツイッター名義)

2.制作選手の元ネタ

BBLはハロープロジェクト所属の子たち
SBLは再現選手とバラエティ枠を1:1で

3.BBL歴

41年度(2018年4月中旬)からやってます。2年前くらいまでは中堅扱いでしたが今では流石に古参と呼ばれるようになりましたね
いい古参でいたいものです

4.始めたきっかけ

おんjにたまたま建ててあった勧誘スレから
なんでここまでハマったかは今考えてもよくわからん!

5.得意な選手のタイプは?

B9GGを乱獲できるタイプの野手です
小技、精神絡みの野手も少しは得意かな、と思います

6.BBLをプレイする上での座右の銘は?

「無駄を楽しみ、挑戦する」ですね
一見誰もが無駄だと思って挑戦しない領域に足を踏み込んでこそ得られるモノがあると思っています
…というのは半分建前で、育成能力がそれほど高くない自分が人から凄く見られようと思ったらある程度ニッチな能力作って差別化していくしかないんすよね~w
見栄っ張りなんすよね

7.好きな野手能力は?

パワーです
やっぱ野手は長打打ててナンボでしょ!っていうのが自分の価値観の中であるからですね
プロ野球でも恵体信者なんで、ゲームでも一緒ですね

8.好きな投手能力は?

球質です
ストレートのスピン数とか気にする気持ち悪いオタクだからです
あとはパワーが好きな流れで本塁打打たれないのが最強だと思ってるフシもあるからです
投手精神がもう少し強かったら投手精神でした

9.SBLで行ってみたい球団は?

ベタかもしれないですけどパワヒ政権ドリームズですね
彼自身BBLでは珍しく(?)結構真剣に野球見てる監督なんで割と打順とか育成理論に独特なものがありそうで面白そうです

10.このコミュニティに属して一番驚いたことは?

みんな基本的に親切
前にいたコミュニティ、自分が優位に立ちたいがために初心者に嘘の情報を教えたりDMでしつこく誹謗中傷してきたりアマゾンの欲しいものリスト悪用してアダルトグッズ送り付ける奴がいたりとほんと散々だったので、多少のいざこざはあれどそんなことまでは起きてない時点でめちゃくちゃいいなあ…って思います
これからも大事にしていきたい部分ですね

11.選手育成をやるうえで大事なことってなんですか

座右の銘の項でも言った通り、「無駄を楽しみ、挑戦する」事だと思います
テンプレを疎かにしてはいけないのは確かにそうですが、意味もなく似たようなことの繰り返ししてても虚しいっすからね
失敗したら1ヶ月くらい虚無続くゲームなんで怖いかもしれないすけど、それも笑い飛ばさないと。自分なりに変化つけて色々なことにチャレンジすることにこのゲームの醍醐味があると思います。

12.ドラフトのコツってなんかありますか

迷ったら稀少性ある奴を取る、くらいかな
相場も互いのレベルも市場もよくわかってないドラフトなら、それが無難かなと思います
かといって、稀少性だけでドラフトしたからと言って上手くいくわけではないので相手が狙ってそうな選手を察知する力とかも欲しいっすね
ほんでそれを磨くとしたらやっぱ普段からドラフト遊びを継続していくことしかないと思います
そんな頻繁にドラフトやってる界隈があると言われるとうーんだけど
誘ってくれればいつでも行くよ

13.赤天狗のいいところを教えてください

迷惑ユーザーの対処が早いとこ
通報周りとかは一定数来ると自動で規制掛かるようになってると思うんだけど、それが余計な不和生まなくて素晴らしいね

14.打順に対するこだわりってありますか

5番は大砲じゃなくて出塁できるバッターを置くのと、基本的にトリプルスリータイプは下位に回すってのとの2つですかね
まず5番出塁重視理論は、BBLの四番バッターが強すぎることに起因してます
BBLで四番を打つバッターって、現実とは違って平気で3割40本とかやってくるし得点圏でも打ちまくるじゃないすか?そうすると現実の野球より5番打者にチャンスで回ってくることって少ないと思うんすよね
トリプルスリー軽視理論は、打率にしても本塁打にしても特化型があまりにも強すぎて人材難じゃない限り上位打線に持ってきづらいんですよね
ただそれだけです

15.凄いと思う製作者は?

なつめさん(https://bbl.webliru.com/information.php?info=u&id=641)
よーむくん(https://bbl.webliru.com/information.php?info=u&id=3114)
ピーちゃん(https://bbl.webliru.com/information.php?info=u&id=5657)
この3人ですね
なつめさんはドリマで勝ちに行く選手作らせたら間違いなくナンバーワンだし
よーむくんは弱成長型続きでも一切弱音はかずにがんばってるし
ピーちゃんは賛否両論あるかもしれないけどつぶやきを超積極的に盛り上げつつ良識がある
みんな凄いです

16.BBLをやるうえでもっと身に着けていきたいスキルは?

若い子に好かれるスキルですね
何でかって言うと、SBLで監督始めて、第一印象が「怖い」ってよく言われるようになったんですよ
自分ではそんなつもり全くないんですけど、やっぱり固いんですかね?
SBLやるうえで重要なスキルだと思うので、来年は意識して上げていきたいです

17.最近SBLで荒らしが増えていることに関してどう思いますか

暗い世の中やしまあ仕方ないと思う
その分おれが前向きな発言してバランスとっていかないとなーとは思う

18.BBLやっててモチベ上がらないときどうしてますか

練習を金で一気に消化してそのあと極力見ないようにしてる
まあ長いことやってると波もありますよ
このゲームは時間を金で買えるので続けられてるんだと思います

19.ツイキャスやらないんですか

しばらくやらないです

20.SBLで改善してほしいとこってどこだすか

チュートリアルもっとわかりやすくして初期所持金2000万にしてください
一発で丈夫集中積極揃えられないせいで色々面倒なことになってる気がする

21.監督するうえで一番大切な能力ってなんですか

許容する力
監督やってたら絶対チームに不満言う奴とかつぶやき欄で暴れる奴とかネガティブになる奴とかいるんすよ
あとノリがあわん奴とか単純に気に食わん奴とかとも沢山出会うでしょう
今だから言えるけど俺はそうだった
でも堅苦しく考えると30~40人を統括する組織の長だから受け入れていかなきゃならん
そういう意味で許容するのは凄く必要なこと
ただ、そういうのは一旦「個性」だと思って接してみると、意外とすんなり受け入れられたりするんすよ
一度試してみてください

22.BBLやり始めて変わったことって何?

人に優しくできるようになりました
僕は高校時代、匿名掲示板でレスバトルするのが生きがいの一つだったどうしようもない人間で、関わった人間の尊厳を傷つけたい、という欲望が非常に大きかったクズでした
そのせいか、自分の所属していたインターネットコミュニティはどこも治安が悪く、仲良くしてた人達に簡単に裏切られたり、その逆も多々ありました
そんな中でこのBBLというコミュニティに出会ったんですけど、まあみんな親切で。
丁寧に育成のやり方を教えてくれたり、タイトルを取った時は一緒に盛り上がってくれたり
そういって優しくされていくうちに、自分も優しくなろうと考えが変わっていきました
ほんで、SBLの監督就任につながるわけですね

23.製作者としてのBBL、SBLの目標は?

BBLは全タイトル取るのともうちょっと強い先発作りたいですね
SBLはとりあえず家系打線の完成が目標です

24.BBLの課金プランで欲しいのありますか?

BBLとSBLの掛け持ち権、6選手分くらいまとめて売ってほしい

25.BBLで一番大事にしてることってなんですか

自分が楽しくゲームをプレイできることですね
ゲームに限った話じゃないっすけどやっぱ趣味は楽しくてナンボなんでね
そこはいつも忘れないよう心掛けてます

26.BBLは今後どうなると思いますか

SBLはなんだかんだ人入ってきてるし、アプデなくてもしばらくはこのくらいの規模感でチンマリ続くのかなーと。イベントごとも割とまだ活発だし
ただあまりにもアプデから時間空きすぎてるので、しびれ切らしそうな人加速的に増えそう
そうならないといいけどなあ…

27.クリスマスイヴなのにこんなの書いてて虚しくならないんですか

死ね

28.最後に一言

このゲーム始めてもう3年半くらい経ちました
始めたころは浪人生だったのにもう大学3年の後半とかなっててはえ~ってなってます
大学生活のほとんどがコロナ、コロナでクソおもんねえ思いをさせられましたが、このゲームのおかげでそんな思いが少しは和らいだと思います
勧誘スレを熱心に立ててくれたおんj民
復帰したころ一緒に切磋琢磨してたやなぎた、ぱせりの、らぃず、ラミール、けしごむ
経験点育成にのめり込むきっかけを作ってくれた美咲さん、ざっつらくん
監督として初めて育成指導した某氏
凌ぎを削ったαリーグの監督たち
僕の後を継いでくれた抹茶、けいようし
今まで関わってきた製作者の皆さま
ツイッターやdiscordなど、外部SNSで知り合った皆さま
わざわざ金沢まで来てオフラインで交流してくださった方
そして、赤天狗さん
今まで本当にありがとうございました
そして、これからもよろしくお願いします
BBL、大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?