IMG_0398チョコと顔

すみだ水族館

すみだ水族館にお一人様で行ってきました。

このすみだ水族館は、スカイツリーのふもとにあり、とても新しくきれいな水族館です。僕は初めて行きました。

中も、とてもおしゃれで、確実に如実に、それはもう真っ直ぐにデートスポットなのだと感じました。もちろん家族連れも十分に楽しめます。

一人の男が、うろうろするのは、少し気後れしますが、そこは僕の中の「水族館を正面から楽しむ」という鉄の意志を持っていますから、なんのそのです。

真正面から、真っ向勝負で、勝負ではないのですけど、真っ向から、水槽と対面していくのみなのです。

気になったところを写真で紹介します、いや、別に頼まれてもないのに、紹介しようとしている僕をお許しください。

紹介したっていいじゃないのさ、水族館好きなんだものさ

僕の中に密かに潜む語呂の悪い相田みつを氏が鎌首をもたげました。

IMG_0390らぼ

クラゲの研究室です。

外からも見られるようになっているのです。こういうの好きです。もっと奥まで入りたい。ごっちゃごっちゃの機材が置かれてるところ見たい。無造作に無尽蔵に無軌道に駆け巡る配管のところとか見たい。

IMG_0391おにだるまおこぜ

オニダルマオコゼです。

岩みたいな面構え。擬態ですね、擬態。


IMG_0396ハギ

ナンヨウハギです。ドリーですね。きれいな青。


IMG_0400かえるあんこう

カエルアンコウです。くわわゆいです。かわいいの進化系、くわわゆいです。

IMG_0393いせえび

立派な伊勢海老。

外国の観光客の方が、この伊勢海老を見て「Nice Guy!」と言っていました。なんかいいなって思いました。

IMG_0409うみきのこ前

僕が初めて見たウミキノコです。

食事するときの姿がこちらです。

IMG_0410うみきのこ後

きれいでんな〜。

IMG_0416ちん

チンアナゴのチの部分しか出てないチンアナゴ

IMG_0418ぺんぎん

トリオ・ザ・ペンギン

それぞれのペンギンがクチバシからビームを出していると考えたら、逃げ場所がないなあ。

IMG_0398チョコと顔

扉写真のこいつは、サンゴ?の中から口をぽかっと開けながら、微動だにしていなかったです。人間でいう、布団から出たくない状態なのかな。

IMG_0413サンショウウオ

アップなトウキョウサンショウウオ

とにかくおしゃれな水族館でした。

こういう水族館の在り方もあるんだなと思いました。


いつもノート購入やサポートしてくださる方々ありがとうございます。

ここからはより個人的日記です。今日のテクノコントの打ち合わせや、今日朝ハナコ秋山と用もないのにお茶をした話などなど、他愛もない話の数々です。ご興味ありましたら。

ここから先は

524字

¥ 300

おもしろいこと、楽しいこと、皆さんの心を動かすことだけに集中させてください。どうか皆様からのご支援をよろしくお願いいたします。