見出し画像

男性ブランコ平井企画ロングコント公演『エジプトラ』脚本無料公開

 一回きりの伝説のロングコント公演(自分で言ってらあ)男性ブランコ平井企画ロングコント公演『エジプトラ』脚本を無料公開しました。作・演出は僕。出演はジェラードンさん、タクトOK!!さん、やさしいズ、男性ブランコ浦井です。60分のロングコントなのでサクリサクリと読めます。是非ご覧ください。ガチプト!

 サポート支援をしてくださっている方々ありがとうございます。このサポートのおかげで、おもしろいこと楽しいことを考えることを優先させることができます。是非サポートの方もよろしくお願いいたします。





『エジプトラ』

《登場人物》(敬称略)

探検隊 衣笠猛隊長 タクトOK!!

探検隊 大友宗久隊員 ジェラードン海野

家主 月島幸宏 ジェラードンかみちい

友人 中田哲也 男性ブランコ浦井

泥棒兄弟 横尾成太(兄 ジェラードン西本

横尾優介(弟)やさしいズ佐伯

ファラオ ネフェルト三世 やさしいズたい

《場所》

 舞台はピラミッドの中。舞台奥にツタンカーメンが収められていそうな棺がある。その横に石のテーブル、石の椅子2脚が設置されている。

 ここは現代の日本である。エジプト好きの大金持ち、月島幸宏が建てた別荘である。中はピラミッドの内部にそっくりで、遺跡的な雰囲気を醸し出している。

 舞台上手前は、このピラミッドハウスの勝手口へ通じている。(勝手口はとても長い洞窟で裏山の外に通じている。探検を楽しむために作成した)、上手奥、下手奥はピラミッドハウスの奥へと通じている。下手前はピラミッドハウスの正面玄関へと通じている。


一、プロローグ 前説

M–エジプトっぽいミュージック

L–紫色の禍々しい照明

ファラオ(以下ファと表記)厳かに登場

ファ   ワカン、アルクシイ、ミン、アルカーフ(3回繰り返す)

ファラオは両手を前にかざす

SE–禍々しい音(5秒)

ファラオは両手を自分の喉に当てる

M–アウト

L–明転

ファ   あ、あ、ん、ん。はい、どうも!ファラオです!こんにちは!え〜すいま せん、ずっとアラビア語で話してました。私の魔力でね、こちらの共用語である日本語にチェンジさせてもらいました!ありがとうございます!…ありがとうございますはおかしいかもしれないですけども!はい!ということでね、もう間も無く『エジプトラ』開演致します!その前に少しの時間、私のお話を聞いていただきたいなっと思います!その間は皆さん、楽な姿勢で大丈夫ですので聞いてください!そうですね、スフィンクスの姿勢で聞いてください!いや、スフィンクスの姿勢はしんどいでしょうよ!う〜んイッツファラオジョーク!…はい!え〜、冒頭から軽くやってしまいましたけども。まあ、楽な姿勢で大丈夫です。

 まずは軽く私の自己紹介からさせていただきます!私の名前はネフェルト3世、今から2000年前にエジプトの方で王様、つまりファラオさせてもらってました!いやあ〜、大変でしたよ、ファラオは!一個上にね、ツタンカーメン先輩いましたけども、あの人はすごい人ですよ。若いうちにバーン売れてしまったから、大人になってから、頭おかしくなってしまってね、家の中、まっ金金にしたり、アホほどでかい墓建てたり、ピラミッドのことですね。まあ、あのマコーレカルキンみたいなやつですよ。そんな話はどうでもいいんですけども。

 まず、ここは2017年の日本です。日本なのにどうしてこんなにエジプトチックなのか。それはまあ追い追いわかることでしょう。

 大事なのは、どうして私がここにいるのかということですよね!私ね、実はね、人間を憎んでるんですよ〜。怖いですか?怖いですよね〜。

 まあ、というのも!というのも!ファラオの時、僕結構頑張ってたんですよ!街とか〜治めたりとか〜、領土とか〜増やしたりとか〜。でもね、ある日突然、毒殺されたんですよ〜。毒ですよ、毒。信じられます?頑張ってたのに。信じていた大臣に毒殺されたんです!政治的謀略ってやつですか?たまらないですよ〜。

 そんなこんなで私は深い絶望の内に悶え死んだわけです。そしてカラカラのミイラにされちゃったんです〜。かわいそ。己が見てもかわいそう。人間不信ですよ!もう〜ファラオツラオ〜。誰か、よしよしして〜。よしよしよしよし吉村作治。…あれ?皆さんもミイラですか?

 ということだから、いつか必ず蘇って人間に災いをもたらしてやろうと思ってたんです。ミイラになってからもずっとずっと人間に復讐させてくれと願ってたんです。そしたら、神様っているもんですね〜、なんと、この両手に魔力が宿ったんです。すごいでしょ?奇跡ですね!この魔力で現代の世界に災いをもたらすのじゃ〜!

 ん?私たちは関係ないじゃない?そりゃそうですね!これは、まっすぐ八つ当たりです!もうね、八つ当たりどころか九つ当たりですよ!私を毒殺した奴も、あなた方も同じ人間ですから、もう一緒かなって。ということで思いっきり四つ当たりさせていただきます!減っちゃった!てへぺろファラオ!

 え〜、人間たちに災いをもたらす前ではありますが、開演に先立ちまして二、三諸注意がございます。

 一つ目、携帯電話などの音の出る電子機器は電源からお切りいただくようにお願いします。マナーモードではダメですよ。電源からお切りいただくようにお願いします。そうしなければ、もう、もう、こんなんにして、こんなんにして、ファー!!(ゴルフスウィング)

 二つ目、カメラなどの写真撮影はご遠慮いただくようにお願いします。もしもフラッシュなどが焚かれて写真をカシャって撮ろうものなら、こんなんにして、こんなんにして、ファー!!

 はい、三つ目、飲食、喫煙もご遠慮いただくようにお願いします!もしも食べ、飲み、吸いをしているところを見つけたら、もう、すぐ、ファー!

 え〜長々とご静聴ありがとうございました。それでは間も無く【エジプトラ】開演致します。ただ、無事に終われるかどうかはわかりません。皆さんも私の復讐の標的ですからね。ふふふ。ファファファ。 

 それでは私は絶好の復讐の時がやってくるまで、あの棺の中で眠っていようと思います。棺の扉が開け放たれる時、その場にいる人間に災いをもたらせてやろう。

ファラオは両手をかざす。

SE–禍々しい音

ファ  それでは!【エジプトラ】開演です!

ファラオは両手をパンっと勢いよく合わせる。

M–『エジプシャン』The Bangles

L–派手めな照明、くるくると変わる

オープニング(順々に登場)

探検隊

月島と中田

泥棒兄弟

ファラオ

ファラオは舞台奥に設置されている棺の中に入り、扉を閉める。

M–カットアウト


二、探検隊


L–薄暗い雰囲気照明

上手前から探検隊登場。衣笠、大友現れる。

衣笠  おお!

大友  ちょっと待ってくださいよ〜。衣笠さん〜!

衣笠  なんてことだ!

大友  ええ?え?嘘でしょ?

衣笠  大友くん!どうだ?私の言った通りだろ?何かがある気がしてたんだよ!まさかこんな遺跡が現れるとは!

大友  遺跡?

衣笠  ああ、遺跡じゃないか。しかもこれまたエジプトくさい遺跡だな〜。

大友  う〜ん〜。

衣笠  う〜んじゃないんだ!何がう〜んなんだ!う〜んう〜んうるさいな!

大友  一回しか言ってないですよ。

衣笠  素晴らしいじゃないか!これこそピラミッドの内部だ!

大友  いや、絶対おかしいですよ!ピラミッドなわけないでしょ。

衣笠  だってピラミッド雰囲気の醸し出し方が半端ないぞ!

大友  まあ雰囲気はありますけど。おかしいです。

衣笠  何がおかしいんだ!現にピラミッドじゃないか!う〜んう〜んうるさいな!

大友  もう言ってないですよ。

衣笠  大友くんよ!おかしいところがあるなら、はっきり物申せ!

大友  ここ日本でしょ!

衣笠  …いやいやいやいや!だって、こんなにもピラミッドじゃないの!ここはエジプトっしょ!ガチでエジプトっしょ!ガチプトっしょ!

大友  ガチプトってなんですか!いや、僕たち、大学のバードウォッチング研究会じゃないですか?山梨の山に生息する鳥を見るために来たんでしょ。

衣笠  あのな!鳥は…もういい!

大友  あ!なんてことを!

衣笠  鳥見つけるのむずいから!声だけは聞こえるのに、全然見つからないから!

大友  衣笠さん、下手ですもんね。

衣笠  うるさい!そもそもなんだ鳥って!羽!パタパタ!飛ぶ!…飛ぶなよ!

大友  飛ぶでしょ!すごい言いがかりだな。

衣笠  とにかく、我々はエジプトに来てしまったんだ。山梨の山からエジプトに通じるトンネルが開通したんだな!

大友  本気で言ってます?

衣笠  とにかく現実に、こんなにもすこぶるエジプト感がすこぶってるんだから、調べないわけにはいかないわけにはいかないことこの上ない!

大友  よくわからないです。

衣笠  大友よ!見てみろ!

大友  はい?

衣笠  このとくとご覧あれ感すごいだろ?

大友  だからはい?

衣笠  とくとご覧あれ感、見て回ってちょうだい感!見て回らないわけにはいかないだろうが!探検隊魂に火をつけやがって!コノコノコノコノ〜。(部屋に向かって)

大友  部屋に向かってコノコノしないでください。ていうか、いつから探検隊になったんですか?

衣笠  こういう探検とか憧れてたんだよ〜。ピラミッドとか男のロマン溢れるの俺好きなんだよ。とりあえず奥を調べてみようじゃないか。

大友  え〜。本気ですか?

衣笠  本気だよ!

大友  もう〜一度言い出したら聞かないからな。わかりましたよ、調べればいいんでしょ調べれば。

衣笠  よく言った!

大友  はあ。…ん?これは?

大友はファラオ棺を指す。

衣笠  う〜む。

大友  棺ですよ。ツタンカーメンとかそんなので見たことあります。まずはこれ調べます?

衣笠  …嫌だな。

大友  嫌?

衣笠  なんか、これでもか過ぎる。

大友  これでもか過ぎる?

衣笠  そうそう。調べてください感がグイグイ来すぎてて何か嫌。

大友  部屋のとくとご覧あれ感と違うんですか?

衣笠  違う!これはな、これでもかと調べてください感が常軌を逸している。

大友  常軌を逸している?

衣笠  こんなにも、これでもか過ぎるものをこれでもかと調べるのは、恥ずかしい。だからまずは奥を調べるべきだ。

大友  そうなんですか。わかりました。

衣笠  よし!慎重にいくぞ!どこにトラップが仕掛けられているかわからないからな。古のトラップはこええぞ!

大友  どんなトラップなんですか?

衣笠  …もう、なんか矢とか、なんか矢とか、なんか、なんか…。

衣笠は「なんか、なんか」言いながら上手奥へとハケる。

大友  はあ。めんどくさいな。

大友も衣笠を追って上手奥にハケる。


三、家主と友人


月島、中田が下手前から登場

月島は下手前辺りの壁のスイッチを押す。

SE–カチッ

L–明転

月島  どうぞ入って。

中田  おお〜。靴は?

月島  土足でいいよ。どうだい?

中田  すごいな〜。まさか本当に作るとは思わなかったよ。

月島  そうだよ。我が月島財閥の財力を遺憾なく発揮させてもらったよ。

中田  かあ〜。金持ちの考えることはわからないな。こんなの住み心地とか大丈夫?

月島  まあ別荘だからね。年に一回くればいい方じゃないかな。

中田  いやあ〜。年に一回くればいい方の別荘じゃないぞ、これは。ここエントランス?

月島  そう、エントランスだ!!(大声)

中田  うるさいな。そんな大声で言わなくてもいいよ。いくらさ、エジプトが好きだからって、こんな別荘建てるなんてただ事じゃないぞ。

月島  我が月島財閥の財力をもってすれば…ただ事だ!

中田  うるさいな!溜めることでもないだろ。

月島  エジプト旅行で行ったギザのピラミッドが忘れられなくてね〜。日本にもピラミッドあってもいいじゃないって、そう思ったんだ…(小声)

中田  そこ小声で言われても。中間で頼むよ。

月島  まだ完全に家具などは運び込んでなくてね。最低限のしかないから少し寂しいんだけど。

中田  そうか。

月島  親友の哲坊に一番に見てもらいたくてね。

中田  おい、その呼び方やめろよ。

月島  いいじゃないか、哲也で哲坊、お前のあだ名だろ?

中田  小学生の時のあだ名は恥ずかしいだろ。

月島  昔も今も、そしてこれからもお前は哲坊なんよ!

中田  そんなまっすぐな目で見るなよ。なんかごめん。

月島  わかってくれると思っていたよ。今日の18時から別荘完成パーティーをやるから、いろんな人呼んでいるよ。

中田  パーティーやるの?すまん、俺何も持ってきてないよ。

月島  いいんだ!君は客人だ!気にするなああ!!

中田  うるさい、けど、ありがとう。

月島  ネックなのは、この場所が少しわかりづらいだろ?みんな迷わずこれるかな?

中田  まあ、確かにすごいわかりづらかったな。カーナビも役に立たなかったし。あ!これすごいな!これも買ったの?

中田は奥の棺を指す。

月島  すごいだろ。これは僕が直々にエジプトに行って買い付けてきたんだ。リアルだろ?

中田  確かに。

中田はそっと触れようとする。

月島  哲坊!!

中田  何!?

月島  欲しかったらあげるぞ!

中田  いらないよ!置き場所に困るよ、こんなの!

月島  棺の扉が壊れてて開かないんだ。不良品だよ。欲しかったらあげるぞ!

中田  余計いらないよ!不良品だろ?

月島  そうか!お前の意思を思いっきり尊重!

中田  あ、ああ。ありがとう。

月島  それではパーティーの前にお着替えの時間だ。

中田  お着替えの時間?

月島  やはりエジプトらしくいかなくちゃいけないだろ?パーティーの参加者はエジプトっぽい服に仮装して来てもらうことになってるんだ。

中田  え?俺、何も持って来てないぞ。

月島  大丈夫さ。奥に衣装部屋があるから、そこで哲坊の分も用意してあるから。

中田  え?俺の分も?

月島  さあ!行こう!お着替えタイムだ(小声)

中田  そこは大声でもよかったぞ。

月島と中田は下手奥へとハケる。


四、泥棒兄弟


下手手前より、コソコソと成太、優介登場

成太  ちょいと失礼しますよ〜。

優介  ちょいと失礼ですよ〜。

成太  おいおいおい〜。おいおいおい〜。なんだここは?

優介  なんだろうね。

二人は辺りを見回す。

成太  博物館とかじゃねえか?

優介  こんな別荘とかいっぱいあるところに博物館ってある?

成太  俺の推理では、どっかの金持ちが博物館建てたんだよ、そしてまだオープンしてないんだ。

優介  なるほどね、だから人がいないのか。

成太  どうだ?兄ちゃんの推理は?俺は名推理者か?俺は名推理者か?

優介  …名推理者だよ。

成太  ギャフン!

優介  ギャフン?!兄ちゃん、そんなイかれてないで落ち着いて。

成太  おっけー!

優介  ていうか博物館だったらさ、金目の物ありそうじゃない?

成太  お前!お前!確かになこと言いやがって!確かに!確かに!確かに!

優介  やめてよ、兄ちゃん。

成太  確かに確かにされたぐらいで、戸惑うんじゃないよ!俺たちはな!泣く子も黙る別荘専門泥棒ブラザーズ、略して別専!

優介  別専!?別荘専門だということしかわからない。

成太  とにかく、お仕事するには最高の場所だぜ。もしかしたら、金の塊とか置いてんじゃねえか?

優介  え!?金の塊!?

成太  そうだよ、でっかい、もう、こんな、こんなでっかい金の塊だ。もう想像だけで重え。想像でこれだけ重いと現実の重さはどんな重さなんだと…思う。

優介  思うじゃないよ。イかれてるなあ、兄ちゃんは。

成太  とにかく金の塊さえあれば俺らの目的も一撃だ。

優介  そうだね、僕らは絶対にお金が必要だからね。あ!兄ちゃん、これは?金の塊入ってそうじゃない?

優介は棺を指す。

成太  優介、これでもか過ぎる。

優介  これでもか過ぎる!?

成太  いいか。泥棒は鼻を効かすことが大事なんだ。こんな入り口付近のこれでもか過ぎるところに金の塊なんてなかなかないもんだ!

優介  そうなのか〜。

成太  奥を調べるべきだ。奥を調べる。略して奥調だ。

優介  奥調は初耳だけど、わかったよ。

成太  じゃあ奥を調べる奥調をするぞ!

優介  奥調ね。

成太  せえの!奥を調べよう!

優介  奥調じゃないんだ…。

成太は周りを調べて、上手前袖の辺りで。

成太  おい!こっちなんか階段がある。地下へと続いてるみたいだ。

優介  地下!?

成太  金の塊の匂いがゲリクサゲリクサしてるぜ!

優介  汚いな!何だよ、ゲリクサゲリクサって。ちょっと待ってよ!

成太、優介は上手前へとハケる。


五、ファラオ


ファラオの棺が開く。

ファ  お前たちに恨みはないが、復讐の時…ん?あれ?

ファラオはおずおずと扉を自ら閉める。


六、探検隊


上手奥から探検隊登場

衣笠はふらふらと現れる。

大友  衣笠さん、だから言ったでしょ。やっぱりここ日本ですって。

衣笠  セパレート!(がっくりと膝を落とす)

大友  風呂とトイレ別々でしたね。

衣笠  洗面所の蛇口がシャワーできるように、ノズルがグイって伸びるタイプ!

大友  洗面台をシャーって洗えるようにできるやつね。

衣笠  ノズルめ、ノズルめ、ノズルめえー!

大友  衣笠さんうるさいですよ。

衣笠  いや、待て。待て待て待て!まだわからないぞ。お前はピラミッド入ったことないよな?

大友  はい、入ったことないです。

衣笠  俺も日本を出たことすらない、バードウォッチング界隈しか知らない。

大友  界隈って何ですか。

衣笠  ピラミッドの中は元々セパレートなのかもしれない。

大友  そんなわけないでしょ。

衣笠  行ったことないのだから可能性はあるわけだ。もしかしたら古代のピラミッドがセパレート発祥の地なのかもしれない!

大友  そんなわけないでしょ。発祥の地ってなんですか。

衣笠  そうだな!そうだ!ここはまだエジプトのピラミッドの可能性はある!いや可能性大だ!

大友  可能性小ですよ!いや、可能性無ですよ!

衣笠  何れにしても、まだまだ調べる余地はある!余地しかない!余地を調べ歩かなければならない!余地余地歩きだ!

大友  あの、本当に何言ってるんですか?

衣笠  調べるぞ〜、よちよち歩きで調べるぞ〜。(よちよち歩く)

大友  はあ〜あ。

探検隊は下手前にハケる。


七、家主と友人


月島登場。後に続いて中田が登場。月島はエジプトの民族衣装、中田は金色の全身タイツ、金の腰布、金の耳あて、顔を金に塗っている。

中田  なあ。

月島  何だい?

中田  これは何?

月島  ん?

中田  いや、この服。

月島  ああ、エジプトではとても尊い格好さ。

中田  尊い格好?これが?だったらお前が着ろよ。

月島  いやだよ。恥ずかしいもん。

中田  お前!お前が着せたんだろ!

月島  冗談だよ。冗談冗談マイケルダグラス。

中田  ジョーダンな!マイケルダグラスじゃあ韻を踏めてないから。

月島  そっか。では改めまして、冗談冗談マイケルジョーダン。

中田  改めて言う事ではない!

月島  マイケルジョーダンのスリー。かわしてかわしてフェイダウェイ!

中田  動きすごいな!マイケルジョーダンもういいんだよ!

月島  悪かったよ。でも、よく似合ってる。

中田  嬉しくない!この耳あても聞こえづらいしさ。

月島  まあ、それが正式な服装だよ。

中田  そっちの方が正式っぽいけどなあ。

月島  まあまあまあ、とりあえずこれで客人を迎える準備ができた。

中田  客人って誰が来るの?

月島  わからない。

中田  わからない?!

月島  結構手当たり次第声かけたから、誰が来るかわからないんだよ。

中田  すごいな!お前!

月島  あんまり人の顔と名前覚えるの苦手だからさ、まあ、パーティーに来るやつに悪いやついないだろう。

中田  パーティーには悪い奴来そうだけどなあ〜。わからないけど。

月島  まあまあ。しっかりエジプシャンらしく出迎えてやろう。

中田  エジプシャン?

月島  エジプト人のことだ。エジプシャンはな、客人を手厚くもてなすのが流儀なのさ。

中田  そうなんだ。

月島  あと哲坊にもお楽しみが待ってるからな。

中田  お楽しみ?何だよ?

月島  おっと。これ以上口を滑らしちゃいけない。おおっと。

中田  何だよ。

月島  まあ、いいじゃないか。俺ちょっとトイレ行って来るから。ここに座って待っときな。

中田  わかった。

月島  うちはセパレートだぞ〜。

中田  言わなくてもいいよ。

月島  おおっと。お前にお楽しみがあるなあ。おおっと。おおっと。危ない危ない。危ない危ない危ないケル…危ないケル…。

月島は言いながら上手奥へとハケる。中田は椅子に腰掛ける。ブツブツ言いながら、とりあえず耳あてをつける。

中田  危ないケルって何だよ。ったく。


八、中田と泥棒兄弟


成太と優介が上手前より出てくる。

成太  なんだよ〜。ずっと洞窟じゃねえかよ。

優介  どこまで行っても真っ暗洞窟だったね。

成太  なんで博物館の中に洞窟があるんだよ。体験コーナーか?途中で引き返す羽目になっちまったよ。こんにゃろう〜。

優介  こんにゃろうしないでよ。

成太  こんにゃこんにゃろうろうろうろう…ああ!(成太は中田の後ろ姿を確認する)

優介  どうしたの?

成太  ほら、見てみろ!

優介  え?(中田を見る)

成太  …金の塊だ。

優介  え?いや、え?

成太  金の、塊だ!!

成太は後ろから中田を羽交い締めにする。

中田  うわ!何!?

成太  見つけたぞ!金の塊!

中田  ちょっと何!?

中田は立ち上がる。しかし成太は離さない。

優介  兄ちゃん!金の塊じゃないよ!俄然、人だよ!

中田  ちょっとなんですか!ちょっと!誰ですか!あなたたち!

成太  なんだこいつ!

中田  あんたこそなんだ!

成太  優介!こいつは喋る金だ!

中田・優介 はあ!?

成太  喋る金の塊なんて高く売れるぞ!

優介  いやいや、人だよ!思いっきり人だよ!

中田  ちょっと離せよ!

成太  なんだ!こいつは!活きのいい金だ!ピチピチだ!とてたてピチピチの金だぜ!

中田はなんとかもがいて成太の腕を解く。

中田  なんだよ、お前らは!月島の友達か?

成太  金、塊、金、塊。

優介  だめだ、兄ちゃん、金の塊に目が眩んでる。正式にイかれ出した。

中田  なんだよ、こいつ!こええよう。

中田は下手奥へとダッシュでハケる。

成太  待て!くそ!逃してたまるか!

優介  兄ちゃん!ちょっと落ち着こうよ!

成太  優介!お前はそっちから行け!俺はこっちから追いかけるから!

優介  ちょっと!兄ちゃん!

成太  金め〜!

成太は中田の後を追って下手奥にハケる。

優介  なんだよ〜。あの人誰だ?博物館の人か?なんで真っ金金なんだ?いや、人だったらだめだ!泥棒してるんだから。一回落ち着こう。まずいことになった。とりあえず兄ちゃん捕まえて、ここから逃げる。よし!

優介は上手奥へとハケようとする。すると。


九、月島と優介


月島が上手奥から現れる。

月島  いやあ、ごめんごめん。音姫の音がいい曲すぎて聞き惚れていたんだよ…ん?

優介  あ!

月島  え?

優介  えっと。

月島  …え?

優介  え?

月島  …え?

優介  え!?えっと。

月島  ……え?

優介  あ、あの、その。

月島  ああ!!…ね!

優介  ね?!ねえ!

月島  です、よね!

優介  は…い。はい!そうです!

月島  ですよね!すいません!僕記憶曖昧で。

優介  いやいやいや。こちらこそ。はい。

月島  来てくださったんですね?

優介  来てくださった!?え〜、はい、来てくださった感じですかね。

月島  ああ、ありがとうございます。

優介  とんでもないです〜。

月島  でもその格好。

優介  格好!?

月島  ちょっと黒いですねえ。

優介  黒い…ですかねえ〜?

月島  黒いでしょう、それは。

優介  そうですかね〜僕は紺色の深いところの紺というか。

月島  何のコンセプトですか?

優介  コンセプト!?コンセプトは、泥棒…。

月島  泥棒?

優介  いや!泥棒、猫、泥棒猫です。猫。ニャア。

月島  …。

優介  やばい…。

月島  黒猫だ!なるほど、古代エジプトでは猫は信仰の対象となってる!それで黒猫のコンセプト!

優介  …はあい!!そうです!古代エジプトのね!黒猫ね!

月島  いやでもちょっと攻めすぎじゃないですか?

優介  …そうなんですよ!攻めすぎました!

月島  もし、違うものが良かったら、こっちに衣装部屋あるんで選んでくださいよ。

優介  違うもの?!衣装部屋!?ああ、ええ!いいんですか!違うものでも!嬉しいな!違うもの!

月島  (小首を傾げながら)そうですか。ではこちらへ。

優介  嬉しいな。違うもの〜。

月島と優介は下手奥へとハケる。


十、探検隊


探検隊が下手前から登場

衣笠  田園風景!!(がっくりと膝を落とす)

大友  だから行ったでしょ。おじいちゃんがトラクターに乗ってましたよ。

衣笠  古き良き日本の風景!

大友  ね、だからここは日本なんですって。

衣笠  いいだろう!仮にここが日本だとしよう!ではなぜピラミッドがあるんだ?

大友  それは、わかりませんけど。

衣笠  だろ?だろ?おかしいだろ!おかしいだろ!

大友  ここは一体何なんでしょうね。

衣笠  あ!!わ!うわ〜、すごい説、頭によぎった!うわ〜すごい説が頭をよぎってるよ!

大友  はあ。

衣笠  今すごい説が頭をよぎってる最中だよ!この説はすごいぞ!よぎってるよ〜。「よぎ」が「ってる」よ〜。

大友  そこ区切るな。

衣笠  …聞きたい?

大友  まあ、はい。

衣笠  (手バッテン、顔ギンギン)

大友  腹たつ!別に言わなくていいっすよ。

衣笠  聞いてよ!すごい説だよ!聞きたい?

大友  はあ。はい、聞きたいです。

衣笠  (手バッテン、顔ギンギン)

大友  帰りますね。

衣笠  ちょちょちょっと、今のはごめん!ごめん!聞いて聞いて。

大友  はい。

衣笠  俺たちは真っ暗な洞窟を通って来ただろ?

大友  はい。

衣笠  あの洞窟はただの洞窟じゃなかったんだ。

大友  どういうことですか?

衣笠  あの洞窟はきっとタイムトンネルみたいなもので、パラレルワールドに繋がるトンネルだったんだよ!

大友  しっかり意味がわからないです。

衣笠  だから!ここは古代エジプトが滅びずに全世界を支配しているもう一つの世界なんだ!

大友  だからしっかり意味がわからないです。

衣笠  わからん奴だな。エジプトの支配は全世界に広がってるわけだから、この日本も例外ではないということだ。だから日本の田舎にもエジプトのピラミッドが建造されたということだ。

大友  アホすぎますよ。

衣笠  これでセパレートの意味も説明がつく!

大友  つかない!

衣笠  とにかくここは日本であって、エジプトでもある世界なんだ。エジプトが世界を征服しているもう一つの世界なのだよ!どうだ、この観察眼!伊達にバードをウォッチングしてないだろ?

大友  関係ないでしょ!鳥見つけるの下手だし。

衣笠  特大の世紀の大発見をしてしまった!学会がてんやわんやだぞ!


十一、探検隊と中田と成太


中田と成太が上手奥から下手奥へダッシュで走り抜ける。

中田  やめろー!

成太  きーん!

中田と成太は下手奥へとハケる。

衣笠  え?え?え?

大友  え?え?え?…今のは?

衣笠  金色のやつを黒色のやつが追いかけてたな。

大友  …はい。あれはどういうことですか?

衣笠  …まあ、エジプトではよくあるんじゃない?

大友  絶対違うと思う!


十二、探検隊と月島と優介


探検隊がもさもさしているところに、着替えを終えた月島と優介が下手奥から登場する。

月島  やっぱこっちの方がいいですよ。あまり奇をてらわずにシンプルにエジプシャンになった方が。

優介  たしかに〜。エジプシャンね〜。ん〜。ん?(優介が探検隊に気づく)

衣笠  はあ!

大友  はあ!

月島が探検隊に気づく。

月島  わ!

大友  エジプト人!?

衣笠  ほらみろ!言った通りだ!

大友  エジプト人の格好で顔は日本人っぽい…。

衣笠  あ、どうも〜。

大友  衣笠さん!ちょっと!

衣笠  大丈夫だ!コミュニケーションだよ!どうも〜。

月島  …どうも〜。

大友  通じた!

月島  いやあ、こんにちは。

大友  日本語!ちょっと日本語ですよ!

衣笠  日本エジプトなんだから日本語は当たり前だろ!

大友  当たり前なのか!?

衣笠  見てろよ。

大友  ちょっと!衣笠さん!

衣笠  あの〜ですよね?エジプト!ね?エジプト!エジプトの!ね!

月島  あ〜あ!エジプト!エジプト!

大友  通じてる!なんでだ!

月島  すいません〜。僕ダメだな〜。記憶が曖昧で、全然覚えてなくて本当にすいません〜。いやあ、頭働かせてないとダメだな〜。

優介  ですね〜。はい〜。僕いい知恵の輪持ってますよ。今度貸しますよ〜。

大友  すごい流暢に会話してる!

衣笠  だから日本エジプトなんだから当たり前だって!

大友  日本エジプトって何!?

月島  あれ!それは探検隊ですか?

大友  え?ああ。探検隊というかなんというか。

月島  これは…なるほど!一本取られたなあ〜。

大友  一本取られた?

月島  ですよねえ。(優介に)

優介  僕は4本取られましたよ。

大友  4本取られた?

衣笠  計5本だぜ!やったぜ!

大友  ちょっと黙っててください!

月島  いいですね〜、ピラミッドの探検的な、そんなコンセプトの、ね?

大友  コンセプト?

月島  いやあ〜、いいですね〜、これは僕も思いつかなかったですよ〜。ね?

優介  思いつきたかった〜。うん。

月島  あなたもこれぐらいしていただかないと〜、黒猫はね、わかりづらいから〜。

優介  確かに〜。やるね〜。あなた方〜。(探検隊へ)

大友  ああ、どうも。

月島  あ、それじゃあ、ちょっと僕、あの皆さんに連絡してたやつの準備があるので、ね、あれね、皆さん、よろしくお願いしますね、哲坊のやつ。

大友  哲坊??

優介  イエス!鉄棒!イエス!鉄棒!

月島  それにしても哲坊どこ行ったのかな。皆さんは楽しみに首を洗って待っててください〜。ん?首を洗っては違うか?

優介  ゴシゴシ〜。(首をゴシゴシ)は〜い!さよなら〜。

月島は上手奥へとハケる。

優介  …意味わからねえ!!(膝を落とし)

大友  あ、どうも。

優介  どうも〜。

大友  エジプトの。

優介  はい〜。エジプト!

大友  ちょっと、衣笠さん!黙ってないで、この状況なんとかしてくださいよ。

衣笠  今、さっきのやつ準備をするみたいなこと言ってたか?

大友  はい、なんか鉄棒がどうとか。

衣笠  エジプトで準備といったら一つしかないよな?

大友  一つ?なんですか?

衣笠  ミイラ作りだよ。

大友  ミイラ作り!?

衣笠  お前も知ってるだろ?ミイラの作り方を!

大友  いや、よく知らないですけど。

衣笠  ミイラの作り方ってのはな、死体を腐らせないように最初に内臓を取り出すんだよ。

大友  ええ!なんでそんなこと知ってるんですか?

衣笠  映画で見たんだ!何とかプトラとかいうやつだ!

大友  何とかプトラ?

衣笠  さらに脳みそも取り出すんだよ。

大友  脳みそ!?

衣笠  熱した鉄の棒を鼻に突っ込んで、脳みそをぐちゃぐちゃにしてドロドロにしてから、鼻の穴からそれを掻き出すんだ。

大友  うええ。

優介  うええ。

衣笠  さっき鉄棒って言ってただろ!鉄の棒を探してるんだ。

優介  ええ!?

衣笠  おい、あんた。そういうことだろ?俺たちミイラにされちまうのか?

優介  え!?ミイラに!いや!そんなことないでしょう。

衣笠  絶対そうだろ!俺たちをミイラにして、コレクションにしようという魂胆だろ!そうだろ!

優介  いや、さすがにそんなことは!

衣笠  てめえこのやろう!

優介  いや、僕に言われても!知らないですよ!

優介は衣笠の剣幕に気圧され、下手奥に走ってハケる。

衣笠  図星だから逃げたんだ!

大友  いや、すごい困ってるように見えましたけど。

衣笠  追うぞ!

大友  え?

衣笠  こっちもな、黙ってミイラになるわけにはいかない!奴からこの世界から帰る方法を聞くんだ!

大友  ああ、なるほど。なるほど?

衣笠  よし!ついてこい!

大友  ああもう!

探検隊も下手奥へてハケる。


十三、ファラオ、中田と成太


L–棺にサスライト(禍々しい雰囲気)

棺の扉がゆっくりと開く。

ファ  ミイラ作りか、久しくミイラを作っていなかったな。私も手助けしてやろう。ミイラとは芸術なり〜。

ファラオの言葉を遮るように。

逃げる中田を成太が追いかける。その途中で中田がファラオの扉を閉める。

L–カットアウト

中田  しつこい〜。

成太  お逃げられませんよ!はっはっは!

中田と成太は下手奥へとハケる。


十四、月島


月島が上手奥から登場。エプロンを着けて、手にはホイッパーを持っている。

月島  だめだ〜。わからない。ホイップクリームってどうやって作るの?あれ?誰もいない。あれ?誰か〜。ホイップクリームってどうやって作るの〜?


十五、回転(登場人物がスピーディーに入れ替わり立ち替わり)


①上手奥から探検隊と優介が現れる。

衣笠  なあ!俺たちはミイラにされるのか!ミイラにされるんだろ!

優介  知らねえよ〜!

大友  落ち着きましょう衣笠さん!

探検隊と優介は下手奥へハケる。

②上手奥から中田と成太が現れる。

成太  俺はこんなもんじゃないですよ〜。はっはっは。

中田  なんでこいつは疲れないんだ!

中田と成太は下手奥へハケる。

③上手奥から月島が現れる。

月島  ホイップクリーム〜。

月島は下手前へハケる。

④ファラオが棺を開けて出てくる。

ファ  楽しそう!

ファラオは下手奥へとハケる。

⑤上手奥から成太と優介が現れる。

成太  はっはっは!待つのですよ〜。

優介  ミイラとか知らないって!ん!?

成太  体力の限界って何ですか〜?

優介  ん?ん?

成太と優介は下手奥へハケる。

⑥探検隊とファラオ

ファ  ミイラ作らせろ〜!

衣笠  やっぱそうじゃねえか!

大友  ぎゃあ〜!

探検隊とファラオは下手奥へとハケる。

⑦上手奥から中田現れる。

中田  (息を切らすゼエゼエ)ダメだ、頭クラクラする。これ皮膚呼吸できないんだ、絶対。

月島が下手前から現れる。

月島  あ!おお!哲坊!ここにいたのか!あ!(ホイッパー背中に隠す)

中田  もう限界だ。頭痛い…。あ、月島…。

中田はその場に倒れこむ。

月島  お、おい!大丈夫か!

月島は中田に駆け寄り、息してるか確かめる。

月島  ああ、良かった。息はしてる。これは貧血かな。ベッドに連れてかないと。

⑧上手奥から探検隊が現れる。

月島は泡立て器を持って、中田の横に立っている状態。探検隊はそれを見て驚く。

衣笠  ミイラ作ってるー!

大友  金のミイラ!?

衣笠  あの泡立て器みたいなやつを鼻の穴に突っ込んで、あれしたんだー!

大友  入る!?鼻の穴に!やべえ!

衣笠  あれしやがって!ちきしょう!俺たちも、あれされるんだ!

月島  ちょ、ちょっと、どうしたんですか?

衣笠  この状況での向こうからのどうしたんですか?は逆にやばい!

大友  目つき悪い!

月島  あれ?なんか悪口言われてる?

大友  隊長が訳のわからない世界に連れてくるからでしょ!

衣笠  何を!お前もいけしゃあしゃあと付いてきただろ!

大友  いけしゃあしゃあとはなんですか!鳥も脱出方法も全然見つけられないくせに!

衣笠  うるさい!このいけしゃあしゃあ少女!

大友  男だよ!少女ってなんだよ!

月島  ちょっと落ち着いてくださいよ。

月島はもめている二人の仲裁に入ろうとするが。

衣笠  ぎゃあ、鼻の穴を隠せ!

大友  ぶち込まれる!

探検隊は自らの鼻を封じる。

月島  ちょっと何を言ってるんですか?あの哲坊をベッドに運ぶのを手伝ってもらっていいですか?

衣笠  ぐわあ!本格的にミイラ化する気だ!

大友  やべえ〜。

月島  ミイラ化?ちょっと一旦、とりあえず落ち着きましょう。

近づいてきた月島から距離を取り、再び衣笠と大友は鼻の穴を封じる。

⑨上手奥から泥棒兄弟現れる。

成太  待ちなさい!弟よ!

優介  なんで追いかけてるの!

成太  ん!?あれ?弟だ!え!?

優介  ちょっ!兄ちゃん、ここから逃げるんだよ!

成太  うお!金の塊だ!

優介  あ!

成太は周りにいる人お構いなしに倒れている中田に飛びつく。

月島  ええ!?え?何!?

優介  ちょっと!兄ちゃん!すげえ人いるって!兄ちゃん!

月島  え?知り合いの人?

優介  ええ?知り合いというか、ん〜、ええ〜。

衣笠  新たなミイラ候補だ!こいつは一人残らずミイラにする気だ!

大友  終わりだ!

成太  金!金!離さねえぞ!

中田は成太にひどく抱きしめられ、気がつく。

中田  ん?ん?痛い。うわ!こいつ!あ!月島!こいつ何だよ!

月島  気がついたか!

成太  金!金!

衣笠  生きたままのミイラだ!生ミイラだ!

大友  終わりだ!終わりだ!

優介  いやあ、ねえ〜。まあこんな感じで〜。ん〜。

月島  いや、何がどうなってて、誰がどうなんだー!!

月島の声がエコーかかって、響き渡る。


十六、ファラオの大説明


L–暗転

全員  ん?ん?電気消えたぞ!(など口々に)

ファ  私の出番だ!

ファラオは手を叩く。パン。

M–『エジプシャン』The Bangles

L–派手な照明

ファラオは古の踊りを踊りながら。全員ぽかんとしている。やがて「なんだなんだやんややんや」となる。

ファラオは棺の中に入ったり出たりなどの動きを入れて。

最終的に棺の中に入り、扉を閉める。

L–カットアウト

M–カットアウト

大友、優介、中田  なんなんだ!

みんな  今の何?誰?ツタンカーメン?踊ってた?あの中入って行った?(口々に)

ファラオはゆっくり扉を開けて、少々気まずそうに、出てくる。

大友  出てきた。

ファ  ああ、一回勢いよくこの中に入ってしまったもんだから、ね、なんか出づらい感じに自らを追い込んでしまいました。

成太  というかあんた誰だ?

中田  いや、あんたこそ誰だよ!俺を散々追いかけ回しやがって!

成太  お前こそ誰だ!知らんぞ!

中田  俺は月島の学生時代からの友達だよ。

衣笠  月島?日本エジプトでは日本的な名前が採用されているのか?

月島  日本エジプト?え?

大友  そんなことよりミイラ野郎でしょ!

月島  ミイラ野郎ってなんだよ!

再びやんややんやとなる。

ファラオは再び手をパチンと合わす。

M–『エジプシャン』The Bangles

L–派手な照明

ファラオ踊り出そうとするが、全員で止める。

みんな  もういいよ!

L–カットアウト

M–カットアウト

ファ  みんなが騒ぎ立てるからでしょうが!今私が誰だかは問題ではないのである。私はね、ずっと棺の中で見てきました。見させていただきました!はい!説明します!

みんな  説明?

ファ  そして色々解決していきたいと思います!はい!

みんな  解決?

ファ  はい!まずあなたがた!(探検隊へ)

衣笠  俺たち?

ファ  はい、あなたたちね、ここエジプトじゃありません!

衣笠  だから日本エジプト…

ファ  日本エジプトって何?ないよ、パラレルワールド?ないよ!バカじゃないの!ここ、ゴリゴリの日本ね、最近〇〇がありました、2017年です!セパレート見て気づきなさいよ、バカじゃないの?

衣笠  (がっくりと膝を落とす)

大友  だから言ったでしょ?

衣笠  ミイラのところ信じてたじゃないか!

ファ  そしてあなたたち!(泥棒兄弟へ)

成太  俺たちか?

優介  うん。

ファ  この人たち、泥棒です!

みんな  ええ!?泥棒!?

成太  え?いや!そんなことない!

優介  兄ちゃん、もう無理だよ、誤魔化せないって。

ファ  でもね、この人たちはね、事情があって泥棒してんだよね?

成太  なんでそれを。

ファ  ちょっと待ってくださいね〜。

ファラオは手をかざす。

SE–禍々しい音(3秒)

ファ  はい。なるほどね。妹さんが今入院してるんだ。入院費が必要だったんですね?

成太  な、なんでそんなことわかったんだ!

ファ  僕ね、そういうのだから!

優介  どういうのだよ!

ファ  だから許してあげて!彼らは悪くない!社会が悪いの!

成太  そうなんだ、俺たちはどうしても金がいるんだ!だからその金の塊がいるんだ!

中田  金の塊じゃないって!もうわかるだろ!

優介  そうだよ、兄ちゃん。俄然、人だよ。

中田  俄然ってなんだよ。

ファ  はい、わかりました!この金のやつあげます!

ファラオは金のブレスレットを優介に渡す。

優介  え?

ファ  これガチ金だから、結構いい値つくと思います!入院費ぐらい余裕です!あまったお金で三人で旅行行ったらええやん。

優介  かっこいい!

成太  おい!

ファ  なんでしょう?

成太  …ありがとうございます。

優介  ちゃんとお礼言えた!よかった!

ファ  はい、ここ解決!最後にここね、不幸だったね、あなたたちがね。(月島と中田へ)

中田  そうだよ。

ファ  皆さんに説明しますと、ここは彼の家なんですね。

みんな  ええ!?家!?

ファ  この人がエジプト好きで、ものすごい金持ちだから、こんな変わった家を建てちゃったわけ。

衣笠  そうだったのか…。

ファ  そして、この人は金持ちなので、色んな人を呼んで、このピラミッドハウス完成パーティーをしようとしてたわけです!

優介  なるほどね。

ファ  で、結局呼んだ人はまだ来てなくて、呼ばれてない人が集まっちゃったわけなんですね〜。

月島  ああ、そう!道理で顔を覚えてないわけだ。

ファ  どうだい?謎は全て解けたかな?

みんな  なんとなく。俺は納得した。など(口々に)

月島  いやいや、ちょっと待ってください。

ファ  はい?

月島  あなたは誰なんですか?

ファ  …私?

M–不穏なミュージック

衣笠  そうだよ!あんたが一番不気味なんだ!

成太  確かにあなたは何者なんだ!金ありがとうございます!

優介  恩は忘れない兄ちゃん!

ファ  …私の名前はネフェルト3世です。つまりファラオです。

月島  ファラオ?王様ってこと?

中田  月島、こいつ本当にやばいやつだよ。警察に通報しよう。

中田は携帯を取り出す。

ファラオは中田に向かって手をかざす。

SE–禍々しい音

L–禍々しい照明

中田の体が動かない。

中田  体がう、ご、かない。

ファ  余計なことしないでくださいよ。

成太  大丈夫かー!

月島  おい!哲坊をどうするつもりだ!

ファ  人間の中には善意もあれば悪意もある。月島さん、あなたがやろうとしていたことですよ。あなたが望んでることですよ。私が代わりにやってあげますよ。

月島  ちょっとお前何を言ってるんだ!

中田  ちょ、ちょっと待ってくださいよ!誰か!だ、れ、か、たす、けて。

ファラオは不敵に微笑み、両手の手のひらを禍々しく折り曲げ、一つ手を叩く。

M–ハッピーバースデイ

みんな  ん!?なんだ?なんだ?

ファ  哲坊さん!ハッピーバースデイ〜!イエ〜イ!

ファラオは一つ手を叩く。

M–カットアウト

中田  え?

月島  え?

ファ  え?ちょっと月島さん、あなた中田さんへサプライズバースデイするつもりだったんでしょ!

月島  ど、どうしてそれを?

ファ  頭を覗かせてもらったんですよ〜。

月島  え?頭を?

ファ  はい〜。ホイップクリームの作り方わからなかったみたいですね〜。生クリームとグラニュー糖を混ぜるだけですよ。ホイップクリームは!

月島  あ、え、ああ、そうなんだ!はいはい。

衣笠  ホイップクリーム?

大友  ホイップクリーム?

ファ  そうですよ〜。これでミイラ作るわけないじゃないですか!面白い方達ですね。そしてこれもご用意させていただきました!

ファラオは手をかざす。

SE–禍々しい音(10秒)

ファラオは自分で上手奥へとハケる。

中田・優介・大友  自分で行った!

ファラオは上手奥から出てくる。ケーキを持って。

ファ  はい。バースデイケーキですよ。おめでとう〜。ファッファッファッ。

中田  あ、ありがとうございます。

ファ  僕にお礼じゃないでしょ。月島くんに。

中田  ああ。月島ありがとう。

月島  いや、ほぼ何もしてないけど。

ファ  はい、握手。

中田  握手?ああ、はい。

月島と中田は握手。

ファ  はい。これで仲直り。

中田  別に喧嘩してないですよ。

ファ  そ!はいオッケー!

中田  …あの、僕…。

ファ  どうしたの?

中田  ごめん、僕、誕生日来月なんだけど。

みんな  え!?

月島  え?そうだったっけ!?

中田  え、あ、そうなんだよ、なんかごめんなさい。

ファ  まあまあまあまあ!いいじゃない!ね!せっかくこうして集まったのは何かの縁ですから!一足お先にパーティー始めちゃいますか!

中田  すごい親しみやすいファラオだなあ。

ファ  ファラオも苦労してるんで!はい!それじゃあ!バースデイケーキね!バースデーケーキじゃないか!フーフフンケーキね。早く食べましょ!

優介  よく喋るなあ〜。

ファ  はい!みんな!笑顔、笑顔!ファラオ〜。みんなファラオ〜。

大友  笑お〜みたいに。

ファ  さ!気を取り直していきましょう!

ファラオは自然に手を叩く。

M–『エジプシャン』The Bangles

ファ  あ!

中田  なんか音楽が…。

ファ  すいません〜。私はね、手を叩いたら音楽鳴っちゃうんですよ〜。魔力なんです!まあまあ気にせず行こう!

中・大・優  気になるよ!

衣 気にせず行こう!

中・大・優  そっち側か!

月島  おやおや、愉快な方々だ〜。

中・大・優  呑気だな!

成太  この曲、ハ長調。

中・大・優  わかんの!?

成太  わかるか!

中・大・優  イかれてる!

衣  せっかくエジプトきたと思ったのに。はあーあ、鳥になりたい。

中・大・優  勝手になれ!

月島  おやおや、愉快な方々だ〜。

中・大・優  ずっと呑気な!

成太  ファラオ〜。もっと金くれ。

中・大・優  おめえやべえな!

ファ  みんなファラってるね〜。ファラってるね〜。

中・大・優  いや、笑ってるみたいにファラオのファラを使ってファラってるっていうな!

衣・月・成・ファ (各々なんか言う)

中・大・優  揃えろ!見習え!俺たちを!

M–盛り上げ

全員でワイワイがやがや。机の周りに集まる。

小皿あるか?フォークあるか?月島が上手奥からフォークを人数分取ってくる。

ファ  それでは、皆さん!いただきましょうか!

M–下げ

ファ  手を合わせてください!

全員手を合わす。パチン。

M–カットアウト

L–ファラオにスポットライト

ファ  あれ?私、何したいんだっけ?

L–暗転

M–『ふっかつのじゅもん』sumika

おわり




〈おまけ〉

チラシはジェラードン西本さんに描いてもらいました。

下の画像は僕が描いたイメージイラストです。

西本さんの画力がどれほどすごいかが手に取るようにしてわかります!


おもしろいこと、楽しいこと、皆さんの心を動かすことだけに集中させてください。どうか皆様からのご支援をよろしくお願いいたします。