見出し画像

【共同執筆】Google広告設定を見てプライベートを暴露しよう(前編)

八重:
もはやインターネットを利用しとる現代人にとって欠かせんツールってGoogleなわけじゃけど、日々俺らがネットサーフィンをしとってGoogleに手渡ししとる情報が一覧できるサイトあるの知っとる?

https://adssettings.google.com/

このサイトにGoogleアカウントで入ったら、自分の属性が分かるんよな。
せっかくじゃけん、身バレせん程度に俺らのプライバシーを見ながら「これ全然違うが」「Googleこんなことも知っとんかよ」みたいな雑談しようや。

涼:
Yahoo!しか知らんかった小学生の頃が懐かしいな。
趣旨をちゃんと理解出来とるか不安じゃけど面白そうじゃけんさっそくやってみようや!


このページでえんかな?
下の方に色んな項目が列挙されとるけど、それが俺のネットサーファーとしての資質を表しとるということでええ?

八重:
そうそう。そのページじゃな。
俺も早速確認してみたで。めっちゃ当たっとるなと思ったところを紹介させてもらうと…

これはビタ当たりじゃな。
アラサー男子で、日本語を喋っとる。
他1件がよく分からんけど、岡山弁のことかもしれんわ。

AndroidとAppleが同時に出てきとんじゃけど、これは長い歴史の中で俺がアンドロイドスマホとiPhoneを同時に手にしたことの証左になっとるわ。
大学のときに当時の彼女に勧められてウィルコム(PHS)を使い始めて、普段使っとるスマホとウィルコムの二台持ちになったんよな。
PHSが廃止される流れになって、確かワイモバイルにそのまま契約したんよ。この時の俺の所持品は
 ・殆どデータ通信だけのアンドロイドスマホ
 ・電話専用のガラケー
 ・音楽聞く用のiPod touch
だった。
これが面倒になってきたなと思った時に、ワイモバイルがiPhoneの契約できるようになったことを知って「じゃあiPodをiPhoneに切り替えて、2台で運用できるがぁ!」と閃いた。
これが5~6年前の話じゃけん、そこからじっくりとGoogleが情報を集めてたどり着かれたと思うとちょっと恐怖するわ。

涼は何か当たっとるなと思える項目あった?

涼:
俺のにも同じような項目がいくつか見受けられるわ。

この辺は似通った感じになるんじゃろうな。
ちなみに俺もDJ用の機材あったんじゃけどそんなにチェケラしとりそうかな?

面白いと思ったのはこの辺とかかな。

Netflixとかで映画やアニメを見まくったり、アプリで漫画を読んどることがバレてしまっとるわ。
最近アドベンチャーゲームをした覚えがねぇんじゃけど、怪談を調べとった時期があるけんそこからかまいたちの夜でも関連付けられたりしたんかな?笑

あとこれは俺のことよく見とるなと思ったわ。

インド料理というか、カレーなんじゃけどな。
実は俺はカレーはスパイスから作る派なんじゃけど、色んな種類を作りたくてよく調べとんよ。この前はバターチキンカレーが大成功したわ。

ここまで把握されとるとは思ってねかったけん焦ったわ。
八重も他にも特徴的なのあったと思うけん教えてや。

八重:
『インド料理』として登録されとるってことは
いずれタンドリーチキンとかナンとかのおすすめレシピが表示されるんじゃろうな。
涼の家のキッチンにタンドール(ナン焼く壺)が導入される日は近いで。

じゃあ今度は「これハズレじゃけん!」なやつを紹介させてもらおう。

~続く~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?