見出し画像

【共同執筆】未来の話をしよう#1


涼:
大した内容じゃねぇけん共同執筆立ち上げるのも憚られるんじゃけど、男としていつか八重とこのテーマで白熱した議論を繰り広げたいと思っとったんよ。

まぁどんな話がしたいかというと、将来こういう科学技術が出来たら便利じゃなとか、テレビや洗濯機なんかの既存の道具がどういう進化をしていきそうかみたいなことじゃな。
数十年前の人たちも「未来の洗濯機は乾かすとこまでやってくれる!」「未来の掃除機は自動で掃除してくれる!」とか言ってバカにされとったかもしれんけん、俺らもそんな夢見た話をしようや。

手始めに、今のよく使う家電でこういう機能が将来的にほしいなとかある?
俺は冷凍庫で氷が一瞬で作られる機能じゃな。
お酒をよく飲むけん、レンジでチンする感覚で水でも何でも凍るようになったら嬉しいわ。

八重:
これはめっちゃええ話題じゃな。
俺も昔は科学に夢見る少年じゃったけん、今の発達した技術に舌を巻くばかりじゃ。自動運転できる車が今普通に街を走っとるもんな。
家電だけでも記事2つくらい作れそうじゃけん、俺も冷蔵庫・冷凍庫で未来の技術想像させてや。

・冷蔵だけじゃなくて温かい状態でキープしてくれる無菌温蔵室
…業務用の温蔵庫があるのは知っとんじゃけど、家庭用の冷蔵庫にこの機能がついてくれたら助かるわ。パックの寿司とか買ってきて、冷蔵庫に保管するのはええんじゃけどシャリが固くなるんよな。
置き場アシスト機能
…俺は冷蔵庫の整理が苦手なんじゃけど、各フロアに真上から見えるカメラが付いとって「この場所にはコレがありますよ~」みたいなんがすぐに分かると便利じゃ。買い物する時もそれ見て「今日はこれ買えばえっか」ってなるし。

書いて調べたけど、保温機能が付いた冷蔵庫は昔SHARPが出したみたいじゃわ。ほんまに目の付け所がアレじゃな。今は出してねぇらしいけど。

そのうち、冷蔵庫と電子レンジと炊飯器あたりは全部統合されて一つの家電になるんじゃねんかなーと思うで。

ごめんごめん、語りすぎたわ。笑
テレビとかレコーダーにはどういう機能を求める?
俺は将来「自分自身の記憶を追体験できる技術」が進歩すると踏んどるわ。漫画の『走馬灯株式会社』じゃねぇけど、人の記憶を保管する技術ができてきたらその記憶を売り買いしたりとかできるビジネスが儲かりそう。

涼:
乗り気みたいでよかったわ。
冷蔵庫に色々機能が備わったらありがてぇわ。八重は目の付け所がシャープじゃな。

テレビはやっぱりホログラムというか、空間に映像が出てくるようになるんじゃねぇかな。
スマホくらいの大きさの投影機があればどこでも見れるような。もちろん今の高画質テレビよりも鮮明に。
どこにでも持ち運べるし画面サイズも自由自在に出来たらええな。
それかVRみたいに専用メガネをかけたらテレビの映像が流れるとかもありかもしれん。
レコーダーに関しては現在でも無限録画機能とかあるけん、ほんまに八重の言うとおり記憶追体験出来るようにならんともう進化の余地がねぇわ。
ちなみに昔教えた走馬灯株式会社を覚えとってくれて嬉しいわ、オススメした甲斐があったが。

洗濯機がどうなりそうか聞こうと思いながら調べてみたら、洗剤とかは自動で入れるし少なくなったら勝手にAmazonで注文までするらしいが。ここまでされたらお手上げじゃな。
掃除機なんかもまぁまぁ限界まできとりそうじゃけど、もっと進化してほしい部分とかある?


(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?