見出し画像

【ミニ雑学】「車を"ラムネ"で買った」→どういう意味?

どうもこんにちは。
水島ひらいちの八重です。

早速ですが、本日のタイトルである
「車をラムネで買った」
という文章について、意味をご存知でしょうか?

これは符丁とか隠語とか呼ばれる言葉なのですが、
ローンという意味です。

ではなぜローンを意味するのか?Goo国語辞典によると、
清涼飲料水であるラムネを飲んだらゲップが出る=月賦
月賦=ローン
つまり、ダジャレ的に生まれた意味です。

この由来を聞いた時、私はマキシマム ザ ホルモンの『アカギ』という曲を思い出しました。

アニメ版アカギのエンディングテーマにもなったこの曲ですが、曲の最後で亮君がゲップをするんです。
麻雀を扱ったこの作品のテーマソング、
ゲップ=月賦=ローン
ローン→ロン(麻雀でアガリを指す)

という意味が込められていると聴いて、私はオシッコをちびってしまいました。曲中でゲップするという演出にもシビれますが、裏に意味を込めているのはカタルシスすら感じます。

というわけで、私で役満をロン上がりするときはゲップで合図しようと思いますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?