見出し画像

【3分豆知識】『早い者勝ち』と『朝型人間』に共通する英語の言い回し

どうもこんにちは。
水島ひらいちの八重です。

今日は3分で読める英語の豆知識について。
タイトルにあるように、
・早い者勝ち
・朝型人間

という、この2つは英語では同じ言い方をします。

どういう言い方かと言うと…

early bird

です。
このearly birdという言葉、もともとは英語の諺
The early bird catches the worm.
(早起きの鳥がミミズを捕まえる)

というものから来ています。

日本語でもおなじみの諺があります。
『早起きは三文の徳』
これと同じですね。

この諺から『朝早い人=朝型人間』という意味だけが使われるようになり、
超有名なクラウドファンディングサイト、Kickstarterで「早割リターン」としてEarly birdが使われて、今では『早い者勝ち』という意味も使用されるようになりました。
(もしかしたら、もう少し早い段階から『早い者勝ち』という意味合いを持っていたのかもしれません…あくまで水島ひらいち調べです。笑)

よく「三文って100円くらいだから寝てたほうがいいね」
などと言われますが、成功者と言われる人々は朝早い時間に自分の習慣を作って実行しています。
100円の積み重ねが、何億円もの利益を創出する可能性があるということですね!

今日も一日頑張りましょう!(今起きた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?