見出し画像

雑学連想ゲーム#23

八重:
俺らの同級生のことをイジらんでええけん、あいつバナナみてぇっていうよりホクロが多くてシュガースポットってあだ名されとっただけじゃけん。笑

俺もその雑学を知ってからシュガースポットのあるバナナをよく食べるようになっとったけん、某トリビアの泉にはめっちゃ感謝しとるわ。
さてさて、そんなバナナ(ダジャレじゃねぇで)って麻薬の代わりに使われることが多かったのって知っとる?
バナナの皮の内側にある、身にくっつくこともある薄皮を乾燥させて粉末状にしたら、バナナディンっていう成分の効果でアッパーのようなハイな状態になれるらしい…って大学のときに知った俺は喜び勇んでバナナの皮を集め始めたんじゃけど、これって実際ガセビアなんよな。合法トリップが出来ると思っとったのにショックじゃったわ。
アメリカでは長い間バナナの皮をパイプに入れて吸う人がおったらしいで。
ちなみに、Wikipediaでこのバナナディン(バナナジン)を調べたら架空の物質カテゴリでオリハルコンとかエーテルと同じ扱いされとんのがちょっとファンクよな。

涼:
バナナディンとか初めて聞いたけど俺も将来こんな丁度いい虚構を考えられるような人間になりてぇわ。

薄皮という言葉に反応してしまったんじゃけど、街の肉屋とかで買うと包んでくれるあの茶色い薄い紙みたいなのあるが。まぁ最近はなかなか見る機会がねぇかもしれんけど。
アレにも名前があって経木っていうんよ。
身近なものじゃけど意外と名前を知らないアレ雑学じゃな。
経木はスギとかヒノキとかから作られとって、昔は紙の方が高価な時代もあって代替品として使われたりもしとったんよ。
ポリエチレンが普及したことで日本ではその役目を終えつつあったんじゃけど、近年では環境に優しい製品ってことで再評価されてきとるらしいわ。

八重:
アレって経木っていうんじゃな。
読み方もわからんけんググったら「きょうぎ」なんじゃ。アレに包まれとると何となく風情があってええでな。たこ焼きとかアレで食べんと食べた気にならんわ。

身近なものじゃけど名前知らんシリーズに関しては、俺も結構知識あるで。
…って思って脳内を駆け抜けたんじゃけど、パッと思いついたのがチチだったけん仕方なくこれを紹介させてな。
お店の前とかお祭りで立てかけられとる旗、これ幟(のぼり)っていうのは常識じゃと思うんじゃけど、これのポール部分と旗の部分をつなぐ部分のことをチチっていうんよな。
これが何でチチって呼ばれるか調べてみたけど、『犬の乳が並んで付いているのに似ているから』とかいう謎な由来じゃったわ。
工業部品なんかの凹凸形状の部品を「メス」「オス」とか言ったりするし、たまにイヤらしい喩え方が世の中に潜んどるよな。

涼:
チチって乳みてぇじゃなと思ったらほんまに乳じゃったが。今度イヤらしい言葉をたくさん持ち寄って議論してみようや。

犬の乳繋がりでアニマルおっぱいの話をしてぇんじゃけど、動物の乳ってほんまに多種多様なんよな。
一度にたくさんの子を産む動物は乳首がたくさんあったりとか。
その昔松本引越センターのCMでライバル扱いされたゾウとキリン。今回はこいつらの乳具合を紹介させてもらうわ。
ゾウは前足の付け根に人間のおっぱいと同じようなのが2つついとる。
キリンは後ろ足の間に4つ、これは牛と同じような感じじゃな。
ちなみにゾウの一生で口から直接(鼻を介さず)モノを摂取するのは母乳だけという噂もあるで。

~続く~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?