見出し画像

【共同執筆】嘘を見破れ!トゥルートリビアクイズ#2【水島ひらいち】

前回の記事はこちら。

涼:
前回はなかなか白熱した戦いじゃったな。
結構楽しかったけんもうちょっと付き合ってもらうで。

じゃぁ早速出題させてもらうわ。 

どちらが本当にある雑学でしょう。

①「日」という漢字の真ん中に横線が1本あるのは、太陽を見ると目が細くなるということから『目』のニ本線を1本線にしたから。

②「医」という漢字の中に『矢』が含まれているのは、古代の矢を放ち悪霊を祓うという呪術が由来となっている。
 

八重:
この企画楽しいけん続編作って欲しいっていうのをずっとDMで送っとったけん、第2回が開催されるって聞いて急いで駆けつけたわ。
でもこれをやるってことは俺も雑学でクイズを用意しとかんとおえんけんどっちもヒリつくよな。笑

よし、漢字についての雑学じゃな。
日本人なら漢字の問題は答えられて然るべきじゃと思うし、ここはビシっと正解させてもらうで。
①の「日」が元々目を細くするっていう成り立ち…確かに「日」も象形文字って聞いたことがあるけど目ありきの日っていうのは如何なもんじゃろうか。
②の「医」…旧字体じゃったら「醫」じゃな。矢だけじゃなくて色んなものを使って病気をなんとかしようとしとるのがビンビン伝わってくるが。笑

これはあんまり根拠がねぇけど、②の医でいかせてもらうわ。
旧字体を見とったら、「殳(るまた)」が矛を表す要素じゃし、病を掻き出すのに矢と矛(鍼とメスみたいな)を使って、下の酉が薬の瓶を示したみたいな解釈はできんじゃろうか。
昔の病気の直し方なんて大体瀉血して傷薬塗って…みたいな感じじゃろうしな。

涼:
見事な推理じゃな、正解じゃで。
の上側の医殳の部分に「矢を放ち悪霊を祓う」っていう意味があるんよ。
古代の人たちは病気は悪霊の仕業っていう考えをしとったけん、呪術的なやり方で治そうとしとったわけじゃな。
ちなみにの下側の酉には酒っていう意味があって、酒は昔病気を治す薬としても使われとったけんこういう漢字になったみたいじゃで。

日の方がちょっと無理やりじゃったなと反省しとるわ。

八重:
なるほど!医学が発達してねかった時代は酒の持つ邪気祓いの力で治しとったんじゃな。
でも飲み過ぎたら病気かっていうくらい気持ち悪くなるときあるんじゃけど、あれは医学の進歩でも解明できんのんかな…

よし、そしたら俺も雑学クイズ出すわ。
今回も涼が苦手分野であろうところから出すで。テーマはズバリ『スーパー戦隊シリーズ』じゃな。

どちらが本当にある雑学でしょう?
①ヒロインのイエローがクランク中にスタッフと駆け落ちし失踪した結果、配役が交代してしまったスーパー戦隊がいる。
②敵の幹部が黒人女性の設定だったが、人権団体から激しく批判された結果、翌週にガングロメイクだったとして白くなって戻ってきたスーパー戦隊がいる。

涼:
スーパー戦隊ははっきりいってカクレンジャーしか見とらんけん自信ねぇわ。

②の方から先にしゃべるけど、人権団体から批判されるにはちょっと弱いんじゃねぇかなと思うんよ。そんでもし最近の話なら時事問題として俺も知っとるじゃろうし、昔の話ならなおさらなさそう思えるんよな。
でも、子供が見る番組で!っていう観点からBPO的なところが動いた可能性もありそうじゃな…
一昔前じゃとしたらガングロメイクも流行っとったわけじゃし。

①の方は実は若干似たような話を知っとって、何色か忘れたけど失踪した戦隊を殉職扱いにして葬儀をあげるシーンが放送されたシリーズがあるはずなんよ。
でもそれが駆け落ちなんか分からんし、その後の配役がどうなったかも知らんのんよな。
①がもしこれを指しとるんじゃとしたら答えは①なんじゃけど、イマイチ自信持てんな。

まぁでもこれ以上は考えてもわからんけん、①でファイナルアンサーとさせて頂くわ!

八重:
なるほど、ふんふん。
そういう推理をしたわけじゃな。
正解は…

①ヒロインのイエローがクランク中にスタッフと駆け落ちし失踪した結果、配役が交代してしまったスーパー戦隊がいる。

お見事こちらも正解じゃ。
なるべくそれっぽいガセビアを考えたつもりだったんじゃけど、弔いをあげた戦隊モノがおるっていう予備知識があったら敵わんかったわ。
そもそも駆け落ちをしたっていうのも真相は定かではないんじゃけど、超電子バイオマンのイエローフォーが突然失踪して、急遽代役が充てられたらしい。その際のシナリオはイエローフォーが敵地にスーツのまま飛び込んで、スーツ姿のまま死んでしまうっていう異色満載だったみたいじゃわ。

画像1

ちなみにスーパー戦隊の敵の幹部の女性って総じてイヤラシイよな。
俺の幹の部分も変身して…いや、何でもねぇわ。

涼:
日頃からトリビアを収集しとったかいがあったわ。
ちなみに超電動バイオマンは見たことねぇけん調べてみたけど俺らが産まれる7年前とかにやっとったんじゃな。敵女幹部は案の定胸が強調された衣装を着とってAVかと思ったわ。
超電マバイブマンのエローフォーがどうなったんか、真相が気になるところではあるけどええ問題じゃったわ。
次回は思い切って1トリビア2ガセビアの3択でやってみようと思うけん楽しみにしといてや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?