見出し画像

集合意識の捉え方

汚い写真ですみません。
ちょっと前に後輩と飲んでいた時に何の流れか集合意識の話になりました。



みなさんは集合意識って知ってます?
集合意識って社会全体で作っている共同意識のことなんです。


は?


って感じですよね。
たまに「私集合意識の影響を受けちゃって〜」なんて言葉を女性から聞くぐらいで、普段は滅多に聞かない言葉です。

どうやら集合意識っていろんなもんが全部入っているって意味らしいですね。

分かりずらいから図にしてみました。

まぁ実際は感情だけじゃないですけどね。
魔女狩りとか、レムリアの沈んだ記憶とか、蔑まされた女性性とか色々ありますが、今回はとりあえず現代の問題で、感情にフォーカスしました。

個人の問題をクリアしていくと社会的な問題に着手するのと同じように、だんだん段階が進んでいくと集合意識へのアプローチをするっていうのが昨今のスピリチュアルの教えです。

これは大体三角形で表されます。

土台である集合意識の浄化をすることが個人の浄化に繋がるし、次の世代が生きやすいよねって理論です。

で、この集合意識は「善」も「悪」も「光」も「闇」も、「神聖さ」も「獣性」も全部ごちゃ混ぜなんですね。

色んな意識が集合しているわけだからね。

で、その中からわざわざ選んで蔑まされた女性性の浄化を担当しにいく人がいるわけです。今回後輩も集合意識へのアプローチの話をしていました。

ただ、本当に生まれた時から祈りだけをやっている部族っていうのもあって、そういう方達は役割があるんですね。

で、僕らの場合は別に僧侶なわけでもなければ、魔女狩りの記憶があるわけでもなければ、生まれて死ぬまで祈ってる部族でもないんですよ。

前回も書きましたが、僕ら個人の心自体が集合意識と繋がっているわけで、集合意識の統合された一点が僕らな訳です。だから影響を受けちゃってというのも言い方としては正しいのだけど、それだと受動的なんですよね。

僕らの中に、人を殺したくなってしまう気持ちだったり、反対に人を喜ばせようとする気持ちだったりの種が内在しているわけです。

人の持つ「悪魔性や獣性」、「神聖さや神性」が同時に存在している。

だから「獣性」を選択してしまったことと「影響を受けてしまった」ことを分ける必要があるわけです。

色々なものに乗っ取られることももちろんあるでしょうが、この「獣性」と「神性」の選択という概念の認識を入れておくだけでいざという時に大分違います。

で、獣性を選択する時は必ず「恐怖と不安」があるわけですよ。

人間の持つ悪魔性に操られて動物的な行動をし、恐怖と不安に乗っ取られていたらそれは「影響を受けている」訳ですね。

反対に「神性」を選択し、「至福」から行動していたら「表現」している訳ですから、影響を受けているわけではないんです。

だから、「影響を受ける」わけでもなく、「浄化する」わけでもなく、「選択して表現している」という捉え方が良いんじゃないかなと思います。

うまく説明できた気がしないですが、書きたいことは書けたつもり。

でも音楽も踊りも集合意識にアプローチできると思うけどね。

眠い。以上。

--------------------------

諏訪マニアックツアー2022!早割20日までやってます。【残席2】お早めに!

4月末まで卍易モニター価格でやっています。
興味ある方はこの機会にぜひ!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?