見出し画像

渦の仕組み

現代人が生きていく上での三大苦というのがあります。

それが、
・人間関係
・お金
・健康
なのだそうです。

では我々がこの三大苦を超えていくためにはどうすれば良いかという話です。

そしてこの話をする前に考えて欲しいことは、「私とは誰か」ということです。皆さんは「あなたは誰ですか?」と聞かれたらなんと答えますか??

私は高木たかしです。
私の母は高木きよみ。父はきよしです。
私は1980年の5月5日の10時に生まれました。
私は山梨県上野原市出身で軽音楽部でした。
趣味はギターを弾くことです。
今は高校で音楽を教えています。

といったところでしょうか。

私のことを説明すればするほど、どんどん「私」から遠ざかっていくのです。ということは、私とは自分の重要なものとの関係の結び目なんですよ。

関係性があるから私の証明ができる。
母がいるから子供がいる。
母がいなかったら子供もいないし母でもない。
どちらかがなくなったら証明ができないんですね。

私というのは全ての関係の中心点なんです。

例えば、みんなを笑顔にしたい!というのが生きていく目的だとしたら、みんなの笑顔の中心に自分がいるということなんですね。

この中心という概念が非常に大事なわけです。

ですが、これを履き違えてしまうと我を出すことと捉えてしまうことが非常に多い。でもそうではない。そうではないんです。


これは渦の仕組み。
つまり台風の仕組みと一緒なんです。

台風というのはすごいエネルギーですよ。
大きな台風一個で地球のエネルギーが何日も賄えるぐらい大きい。

でも台風の目というの静かじゃないですか。
その静かな部分が自分なんです。

では三大苦の話に戻ります。
お金、人間関係、健康これらはどこから来るのでしょうか。

これらは全て外側からやってくるのですね。お金は誰かが運んできてくれるものですし、人間関係も自分以外の誰かとの関係のことですし、健康だってそうです。食べ物は外側からやってくるものですしね。それが例え不食だとしても太陽光やプラーナは必要ですからね。

三大苦が全部自分の外側からやってくるんだとしたら相手を止めてしまうのは非常に勿体無いわけですよ。

自分の観念と信念を振りかざして、相手を変えようとするのは渦の仕組みが全然使えてないわけです。

例えば、マスクを二重にしている人を見たら「お似合いですね」で良いわけです。相手を無理やり変えない。止めない。

活かすんです。

だってマスクをしていようがしていまいが、その人は幸せになれるし、私も幸せだからです。

何の問題もない。

自分が自分が。
俺だけの力でのしあがる。
俺の力を証明してやる。
俺のやり方こそが正しい。
俺と俺の周りだけが幸せであればいい。
俺の国だけ良ければ良い。

これだと小さい力なんですよ。
自分の力だけでいこうと思っても小さい動きしか出ないです。

だからしっかり降参する。
そういう時間というのもまた必要ですね。

今日はここまで、以上。この話はとても大事なんでライブ配信でもします。

5/4(水)本日21時からです!

-----------------------

◉諏訪マニアックツアー2022!は5/21~22に開催!ディープな旅をぜひご一緒に↓5/10に締め切ります!

◉セルフチャネリングWS( in萩路庵)5/28

◉毎週水曜日にfacebook Liveで限定1名占ってます!「平出 侑己」で検索して友達申請してね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?