見出し画像

書籍「夢をかなえるゾウ」

「夢をかなえるゾウ」とは、水野敬也氏によって書かれた、自己啓発と人生哲学をテーマにしたユニークな小説です。主人公がガネーシャというゾウの形をした神様と出会い、夢の実現に向けて奮闘する姿を描いています。読者に対して、実践的なアドバイスとモチベーションの向上を促す内容で、多くの人々にインスピレーションを与えています。

私は、大学生になるまで、本を読むことにほとんど興味を持っていませんでした。子供の頃から、本よりもスポーツやゲームに夢中になっていたのです。マンガは読んできましたが、本は避けていたと思います。

大学生活が始まり、ある日、読書が趣味の妻(当時は彼女)と一緒に本屋に立ち寄ったとき、彼女が「夢をかなえるゾウ」に目を留めました。どちらかというと物静かな彼女でしたが、この本を見て熱望し、その反応に私も読みたくなったことが強く記憶に残っています。

それまで私は、小説を1冊も読み切ったことがなかったのですが、手に取ったこの本は、予想以上に読みやすく、すぐにのめり込んでしまいました。ガネーシャのユニークなキャラクターと、現実的ながらもハートウォーミングなストーリー展開に、深く引き込まれました。その後、このシリーズの本はすべて読み、それぞれから多くの学びを得ました。

私の読書への情熱は、この本から始まったと言っても過言ではありません。それ以前は、本に対して特別な感情を抱くことはありませんでしたが、この本を通じて、物語の力と知識の豊かさを知りました。

私は読書が好きになり、それにより多くのことを得ることができました。その後に出会った親しい友人で本を読まない人がいると、この本を勧めるようにしています。この本を読んだ友人も本を好きになり、次々と本を読むようになったといった話も何人か聞きました。

正直、難しい本をたくさん読むより、この本1冊で、多くの人は人生豊かになるのではとまで思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?