見出し画像

カラマンシーな午後 in Gardeners Cafe

昨年試作したカラマンシーのフルーツビネガー(果実酢)の試飲、美酢との飲み比べや カラマンシーウォーター、はちみつカラマンシーソースなど、京阪園芸さんが用意いしてくださったものも含め、皆でそのお味を確認しました…反応は???^^

7月29日(水)カラマンシー里親pjtの里親さん、興味をお持ちの方、カラマンシーを育ててみたい方にお声をかけ、メンバーと一緒にソーシャル・ディスタンシング交流会をおこないました ♪

画像5

開放的な Gardeners Cafe の午後…
初顔合わせの方もおられるので、まずは自己紹介から ^^
そして、それぞれが育てているカラマンシーの状況を報告しあいながら「カラマンシーあるある話」に花が咲いたり、育てている中で出てきた様々な疑問、例えば…植え替えの時期や根切り、肥料の与え方、実や葉が落ちる原因などをその場にいらっしゃる京阪園芸さんにお答えいただくことができました。

画像2

画像3

交流会のためにGardeners Cafeではメニューにはない、ミネラルウォーターにカラマンシーの果汁を少し加えたカラマンシーウォーター ♪ をご用意くださいました。
レモンウォーターとはまた違ったすっきり爽やかな風味!食用花の入った氷が浮かんでいて、薄いイエローに淡いピンクの花びらがとっても可愛らしいと、そのビジュアルにも大興奮(*´▽`*)
おうちcafeでもぜ~ったいTRYしようと思いました!!

カラマンシービネガー

みどりのプラットホームからは昨年試作したカラマンシービネガー(果実酢)とはちみつカラマンシーソースを用意しました。

画像5

試作のビネガーはシンプルにお水で割ったもの(炭酸割でも👍)とミルクで割ったものを飲んでいただきました。
私以外はメンバーも初体験です ^^
まずは水割りの感想、皆「美味しー!」と上々の評価。京阪園芸さんからは「市販のものと香りが全然違う…」との感想をいただき、市販のカラマンシー100%果汁や美酢との香りの違いを皆で確認もし、その感想に納得。保存料など人工的なものが入っておらず、新鮮なカラマンシーとお酢、氷砂糖しか入っていないせいかもしれません。
次はミルク割、なんの先入観もなく味わってほしかったので、前振りなしで皆にサーブしました。
一口飲むと、皆から驚きの声があがりましたー!!( *´艸`)
「なにコレー!?」「美味しいいっっ!!」「普通の牛乳ですよね???」「牛乳は飲めないけど、これなら飲めるっ」などなど。。
ご存じの方はご存じですが、そう、ミルクにお酢を混ぜるとヨーグルトのような味わいに変わるのです(*^^)v
言うなれば、シトラス系飲むヨーグルト!!と言えば、なんとなくイメージしていただけるかと思います。

カラマンシービネガーグラス


さっぱりしたいときは水割りやソーダ割、柔らかい味わいのミルク割はお子さんにも飲みやすい味わいです。参加者のお一人は「水割りもおいしかったですが、ミルク割は想像を超える美味しさでした♡これからの季節にぴったりです!」と話されていました。

画像7

その後は、よくある市販の6Pレアチーズケーキに即席で作ったはちみつカラマンシーソースをかけて試食しました。柑橘系で作れるようなレシピであればどのようにもアレンジできそうです!!
里親さんを交えての初めての交流会は、とても有意義でオシャンティーなひとときとなりました。今後も定期的に開催し、色々な形で交流していきたいと考えています(^^)

画像8

画像9

また、里親さんという形ではなく苗を購入したいという方からのお声もあり、お分けできるようにカラマンシー苗の準備も進めていますので、こちらもまた折を見てご紹介させていただきますね ^^

今日も読んでくださりありがとうございます!!
moeでした m(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?