見出し画像

カラマンシーラボ発足!? / 2021.3

3月某日、摂南大学農学部枚方キャンパスに伺いました!!

みどりのプラットホームで拡げようとしている奇跡の果実「カラマンシー」は、聞いたことない!という方がほとんどで、でも、だからこそ拡がってくれるのでは!?と期待しているのです(*^^)
南国のフルーツ、シークヮーサーと味も見た目もよく似ています。シークヮーサー同様温暖な気候でよく育つ「カラマンシー」を枚方の地でどうすればうまく育てられるのか?情報がとても少なく手探りですすめているのが現状です。
育てながら、どうしていこうか…と色んな思いを巡らせていたところ…昨年摂南大学さんが枚方キャンパスに大阪府下初の農学部を開設されたことをはたと思い出しました!
ちょうど公開オンラインセミナーを開講されていて、みどりのプラットホームには嬉しい「新触感セミドライフルーツの開発と技術移転」や「 新たな加熱殺菌済み果実加工品「レアフル」の開発と普及」「大阪産(もん)を利用した加工食品の開発と販売支援」など興味津々な内容だったので、すぐさま参加応募をしました(*^^)v 
そんなこんなをしていると…なんともタイミングよく、みどりのプラットホームのサポーターさんから農学部の先生方と繋がりがあるとのことで、ご縁をいただき顔合わせをしていただけたのです(≧▽≦)

こうして、3月某日ご紹介いただいたうちのお一人、園芸科学をご専門にされている北村祐人先生の研究室に伺いました。
先生には果樹の接木について色々とご相談をさせていただきました。接木苗が基本の「カラマンシー」の苗をただ購入し育てるよりも、自分自身で接いだ苗を育てる「自分で接ぐカラマンシー苗」なんていうワークショップができたら、愛着が持てて楽しみも増えそう!!
いつもご協力いただいている京阪園芸ガーデナーズさんもとても楽しそうだと興味をもってくださっています(*´▽`*)
もちろん、それにはまだまだ検討すべき課題があるのですが、皆さんとコラボしながら楽しい企画や橋渡しができるように頑張りたいと思います!!
また、ご報告しますね。

今日も読んで下さりありがとうございます♪
moeでしたー (^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?