見出し画像

番外編!予定日。

抱卵し始めてから、鶏の孵化に必要とされる21日が過ぎました。。まだうこちゃんは抱卵をやめようとはしません。
でも、このところの雨続きで湿度がかなり高く卵も汚れ始めていて、とても怪しい感じがしています…
立ち上がって餌や水をとる時間や回数も、明らかに増えています。
孵らない卵に見切りをつけたのでしょうか… ( ;∀;)

予定日を2日過ぎ、あきらめの気持ちが強くなっていきます。。
そんな時でした、1つの卵に穴が開いているのが見えました!!!
それに気づいたうこちゃん、まあまあの強さで卵の穴をくちばしで突きました(;゚Д゚)
中から「ぴぃーぴぃー」と鳴き声が聞こえましたが、卵を突く母鶏を初めて見たので嬉しさよりもそのことにびっくりして動揺し、思わず「こらっ!」と制止してしまいました。。手助けしてたのかもしれませんね (^-^;
それからわずか1、2時間?くらいでしょうか、無事1羽のひなが誕生しました ♪

ブラマ7月誕生-2

生まれたてのひなは、まだ濡れています。

ブラマ7月4日誕生-1

翌日のこうこちゃん!(でも、この子は黒烏骨鶏ではありません…(__))
羽がだんだんと乾き、立てるようになっています。

ブラマ7月誕生翌日

1週間後には…
こんなことになっていたり(^^♪
か、かわいい。。。(〃▽〃)ポッ

ブラマ7月1週間後

ブラマ7月-親子

今回は3つの卵のうち1つしか孵りませんでした。
孵化率としては悪いほうですが、湿度や温度いろいろな条件をクリアして生まれてきてくれた一羽です。元気に大きくなあれー!!
成長したら、また皆さんにお披露目したいです ♪
なんという鶏かあててみてくださいね(^^)/

今日も読んで下さり、ありがとうございます!!
moeでしたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?