見出し画像

10億円あったら何に使いますか?

あるグループで「10億あったら何する?」という問いかけがあって、ちょっと考えてみたところ、とても10億で済む話ではないけど、

・お金に困って大学に通えない人に返済なしの奨学金として渡したいし
・母子家庭の方が裕福とはいかないかもしれないけどある程度生活の足しになるように渡したいし、
・夢追う方々の支援をしたいし、
・次世代を担う子どもたちの学ぶ環境を作ってあげたいし、
・難病で苦しむ方々の何かしらの支援をしたいし、その研究に励む方々の支援もしたいし、
・日本という国以外で、生まれた環境によって満足な生活環境にない方の支援もしたいし、
・お金にはならないけど価値のあるものにお金を出したいし、

と、考えてみると結構あって、やっぱりお金稼がないといけないいけないと思ったと同時に、ソーシャルビジネスとして、社会問題にビジネスという切り口で向き合うのは本当に大切なことだとも思う。

お金を稼ぎながら、積み立てて将来的に投資するパターンと、現在進行形で、社会課題を解決しながらお金を稼ぐのはやっていきたい。
自分自身は、暖かく寝れる布団と多少美味しいものを食べるぐらいの生活ができればいいかなと。ただ、この認識って僕ら世代は根底にある気がする。

個人的には、やっぱり、個々人のwellbeingに繋がることはきちんとやっていきたい。一人一人が幸せを感じる社会は作りたいなぁ。

みなさんは10億円あったら何に使いますか?

いただいたサポートは、書籍などの購入費に充てさせていただきます。