見出し画像

君の縄もとい・・・「君の名は。」

 本の出版にあたり、新キャラクターをリリースしました。が、それらキャラクターの名前を決めていませんでした。ぶっちゃけ「名無しのごんべえ」で通そうとも考えていたり・・・。しかし、本が多くの読者さまの手に取っていただき、キャラクターにも愛着もってくださるなど、嬉しい想定外の事象が。そこで急遽、新キャラクターの名前を決めることにしました。


図①:『原価計算なるほど用語図鑑』と『日本一たのしい税金の授業』のキャラクター

まず中央経済社『原価計算なるほど用語図鑑』のキャラクターですが、

「なるほどさん」

に決定させていただきました。

図②:名前は「なるほどさん」です。よろしくお願いします!

次に日本実業出版社『日本一たのしい税金の授業』のキャラクターですが、

「税金クイズ王」

に決定させていただきました。

図③:これから「税金クイズ王」と呼んでね。どや!

名前の由来など

 当初、読者の皆さまより、いろんな名前候補をいただきました。「めめちゃん」「なるほどちゃん」「どや君」「なるほど女子」等々。どれも素敵!そこでXの投票機能を使って、多数決で決めるのも面白いのでは・・・と仕込んでいましたが一つネックがありました。
 私のメインの主戦場SNSは、noteであること。投票ではXユーザの意見を取り込めても、それよりnoteユーザを第一に考えたい!・・・が、noteにはXのような便利な機能が無い・・・さて困った・・・とモヤモヤ考えているうちに、いつの間にか、私の中で名前のイメージが固まってきた、というわけです。

「なるほどさん」と「税金クイズ王」

 本の表紙カバーでも「なるほど」や「税金」などの文字が特徴的で、名前に含まれているのもポイントです。やはりキャラクターグッズの目的は、本を愛してもらうのが第一なので。ECコマースのBASEの表示でも「なるほどさん」と「税金クイズ王」で統一しています。

図④:改めて「なるほどさん」と「税金クイズ王」です。末永くよろしくお願いいたします!

<以上となります。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。>

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?