一軒家で暮らしたいけど。

ぼくは借家ぐらしで、1歳7ヶ月の子どもと妻の3人で暮らしています。

家に関して、ぼくはずっと賃貸でかまわないと思っていました。ぼくの経済状況だと家を買うには長期のローンを組まないといけませんから、少なくとも返済期間中は、職業や住む場所の自由がどうしても制限されてしまうのがイヤだから、というのが一番の理由です。

でも子どもと一緒に暮らしてみてわかったんですが、子どもって泣いたり、怒ったり、走ったり、転んだり、生活音がどうしても大きくなります。

集合住宅だと、ほかの部屋にも音が響いているでしょうから、子どものたてる音が気になります。だから子どもにも静かにするように言うんですけど、まだあまり分からない。

それに雨の日とか、外に出られない日は家の中で遊ぶしかありませんから、多少音を出しても許しても、思い切り遊ばせてあげたいです。

だから一軒家に住みたいのですが、駅近で賃貸の一軒家って、ほとんどありません。だからどうしても駅の近くに今すぐ住みたいっていう希望を叶えるなら、ローンを組んで買うしかありません。

でも家のローンって不思議ですよね。
いちばん一軒家が必要な、子どもがいて家族が一緒に暮らせる期間は、だいたい20年くらいだと思います。その間ずっと金利を含めた返済が続きます。そして子どもが巣立ったくらいにようやく完済して、家が完全に自分のものになる。でもそのとき、一軒家に住み続ける理由はあまり無い。

そういうことを考えてしまうと、やっぱり家を買う気にはなれないんですよね。

おわります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?