布団たたきもってますか?

とつぜんですが、うちには布団たたきがありません。

天気が良い日中、外に布団を干しても、たたくものがない。手でポンポンするくらいですが、それで十分です。布団たたきって、布団をはたくことにしか使えないですよね、当たり前といえば当たり前なんだけど。だから手で代用ってのはアリだと思います。

うちには子ども用の踏み台があるんですが、それは子供用のローテーブル代わりにも使ってます。麦茶をいれてコップを入れたり、お菓子を置いて上げたり。

家の広さが限られているから、ある行為にしか使えないモノっていうのは、ぜいたく品なのかもしれません。でも、その人が特に大事にしているコトだったら、それ専用のモノを取り入れてもいいと思います。

ところで、専用の道具ってなんだかカッコイイと思いません?ぼくがいいなあと思うのは、プロ用のアイロン台です。それさえあれば、アイロンがけがものすごくラクになってシャツを毎日着る生活ができるかもしれない。
もうひとつパッと思い浮かんだのは、ケルヒャーの高圧洗浄機。これさえあれば、薄汚れたベランダや窓の外側もピカピカにして、キレイな家で生活できるんじゃないかな…と想像しちゃう。

まあ、実際に買っても、理想の生活が手に入るかどうかなんて、わからないんですけどね。おそらくほとんどは実現しないでしょう。
今あるもので工夫して、アイロンがけなり、掃除なりをして、それが本当に大事だと思ったら買う。
ほんとうに大事なこと以外に使うなら、代用品でも多少不便でも受け入れて使うことが、賢く暮らすコツなんじゃないでしょうか。

おわります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?