表現されることを前提とした認知ほか2

一緒に歩いていると子供が反応するものに対して相槌を打つことになる場面がたくさんある。「あ、わんわん!」とか「トラック!」とか大声で言うのでそれに「ほんとだ、わんわんかわいいねえ」とか「トラックかっこいいねえ」とか返す、最初の頃は犬を連れた人やトラックに荷物を積んでいる人にとっては不快なことなのじゃないかとか、単純に恥ずかしかったりとかで慌てていたけれど、これが実は結構嬉しいと最近気づいた。
道上からでも下からでもなく対等かつ間接的で一時的な関係を道行く他人と結ばせてくれる子供に感謝、ほんで1人の時は道ですれ違う人に対して好意的な感情を表現することがとても難しく、おれにはそれをやりたい欲求があったんだということを知った。ここに書こうとメモっておかないと忘れていた程度の小さな発見ではあったが。

ここから先は

1,290字

全思索と、詩作のための散文

¥200 / 月 初月無料

全思索、としたのは表現としてまとめ上げた形ではないもの、生活する中で鼻先を掠めた言葉をとりあえずメモしただけのものもそのまま掲載していく方…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?