バカって言う奴がバカのジレンマ、やる気

前回の日記から今日までの間に書き残しておきたいと思うこともたくさんあったけれど忘れてもた。毎度だけど、こう書いておかないと後で読み返した時に書いてあることしかなかったのかなと思っちゃうかもなので。

この間に1度目の金木犀が咲いて終わった。今年ァいつまで暑いのかと思っていたけれど急に冷え込む日も増えた。そういえば今年もツイッターで金木犀の香りに情緒的に言及するやつをくさすような投稿を見かけて、その立ち位置はなんだか遅いなと思った。問題は金木犀の香りに情緒を感じて嘆息する連中の表現の仕方がキモい事例が多いということなのだろうが、だとしてもそれをこきおろしたいという欲求が古い。欲求があっても表すのがまずい。高校生くらいまでなら仕方ないとは思う。相手が悪くてもそれを大袈裟に指摘すると負けになる、という場面は日々の中にめちゃくちゃたくさんある、という話。金木犀に感動しているやつをあげつらって落とそうとするやつに遅いだの古いだの言うという行為もそれに当たるな。バカって言うやつがバカなんだのジレンマ。おれが見かけたのも高校生なのかもしれない。わからないで言ってるのでだいぶ無責任だとは思う。なんなんだこの書き出し。ちなみに金木犀は大好き。クチナシも好き。友達でその両方の匂いが嫌いで植物詳しい人がいるけど、それはなんかおもろいなと思う。匂いの好き嫌いは生理的なもんなんだろうけどおれもそこに情緒的なもんを重ねて無意識におもしろがってる。あれ、もしかして金木犀ポエトくさし奴は匂いと感情の不思議な結びつきが体質的に無い人なのかな。それなら多くの金木犀ポエトが醜悪に見えちゃうのもわかる、が、だとしてもやっぱり自分と他人の体質の違いに想像が及ばないのは未熟。

疲れ果てている。上の子が一週間、治ったと思ったら下の子がまた一週間、体調を崩して保育園に行けず、1日の中で音の出る作業のできる時間がほとんどない日が続いている(文字通りのベッドルームミュージックをやってるので)。音楽を生業としている人間としては二週間もまともに仕事ができないという、俄かに信じがたい事態で、どうにかしないといけないと思いながら何をどうすればいいのかわからないままでいる。進行中の作業で関わっている人たちに数日おきにごめんなさいとLINEを送るのみ。初夏ごろから毎日続いていた自分の作品作りも止まっている。やれない状況が続いて、去年一昨年の、なんのやる気も起きなかった期間の気分がじわじわと戻ってきているのがわかる。モチベーションはただでさえ起きてきてもらうのが大変で、反対に簡単に死ぬ。やりたいのにやれないストレスと、やりたいっちゃやりたいしやるべきなんだろうけどやる気が起きないストレスというのは重なる部分がありつつ別物で、しかし今回はやれない状況が続くことでやる気も徐々に削がれていくという不思議な気分を味わいつつ、要は打ちひしがれて絶望しながら、やれる状況になったら全てが生き返ってくる確信もある。一時的なもんだとわかっている苦境を書き留めておく理由があるのかわからんが、まあ書き留めているだけ。なんなんだ。書き残しそびれたと思うことがたくさんある一方で実際に書いているのはなんなんだと思うようなことなのは、まじでなんなんだ。疲れてる。最近始めた指のストレッチだけをずっと続けている(楽器すこしうまくなったと思う)。そんなに高いものではないけれどモニター用のイヤホンを新調した。めちゃめちゃ良い曲がいくつかできてると思う。これから寒くなったら子供が体調を崩しまくるのが目に見えてる。

何もやる気が起きなかった期間の気分が戻ってきているというのはつまり、こんな状況でも子供といると流れに身を任せようという思考になりやすく、(仕事の部分はアカンが)自分のための創作ができないことからくるフラストレーションを強く意識する時間は意外と少ない。それで良いのか自問するのもばかばかしく(良いわけがないが、どうにもならないので気分の根っこが萎れてしまう)、創作のない生活のサイクルも美しく円環が閉じている気がしてくる。自分がダメな時、結婚とかそれに準ずることをしないでゴリゴリやり続けている仲間のことをいつも同時に考える。羨ましい気持ちと、おれの方がだいぶ楽できてるんだろうなって気持ちの両方が強くあり、そんでおれに時間がたくさんあったとしてその分の成果を出せていただろうかってのが結局1番でかい。きつい気持ちになる。全部を払拭するには、まあ払拭は無理にしても少なくとも最善手と思われるのは、来週以降音が出せる状況になった時、またそのさき長い目線でも、腹に力を入れて良いものを作る、ということ。25歳の時にその考え方ができなかったおれはもうレールから転げ落ちているのだろうが、結婚し子供が生まれさえしても未だにやりたい気持ちがあり、実際にやっているのだから、まあやるべきだし、これからもやるんだろう。やるのであればベストを尽くし、評価もされたい。

0歳児が寝てる横でキングオブコントのファイナルステージだけ見た。お笑いのショーレースという催しも、ショーレースの中でのお笑いも、やっぱり好きじゃない。去年か一昨年のM1の時にも似たようなことを書いたけれども、お笑いが好きな人はM1もKOCも盛り上がる印象がある。新人までくまなくサーチするくらいお笑いが好きになればショーレースも好きになるのかもしれない。ちょっとよくわからない。ちなみにおれがいま1番好きなのは華大さんと千鳥くんのスパイ企画とかのダラダラしたやつ。ダイアンが進行する回もすごい好き。

かまいたちが久本雅美と酒を飲んでいる番組を見て、激烈にお酒を飲みたくなった。疲れ切っているのだと思う。

疲れた〜
友達と中華屋で何時間も飲みてえ〜
ひと月くらいでいいから篭って曲作りだけしてえ〜
高校生くらいからやり直してえ〜
25歳くらいでもいい〜
疲れた〜バーカバーカうんこ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?