見出し画像

hirameの就活note「インターン、服装指定がない問題」

また久しぶりの投稿となってしまった。


僕もついに「就活」の時期に突入してきたので、

これを機に、またnoteの投稿をしていこうと思う。


改めて、簡単に自己紹介すると、

僕は、関西のとある私大に通う3回生。


この夏休みからインターンをスタートする。



まずはインターン応募の話から。


やっぱり、有名な企業に応募してしまいがち。

でも、人気の企業はそれだけ通りにくい。


今のところ13社に応募して、

結果が来ている分は

3勝4敗。


でもやっぱり、大手企業はなかなか難しい。


今のところ実感としてあるのは、

「有名私大」というだけで通る企業と

「私大」というだけで落ちる企業。


プレエントリーだけで電話がかかってくる企業も

あった。


学歴は関係ないという人もいるが、

正直、ひしひしと感じる。

学歴社会であることには間違いない。



先日、

まず1社目のインターンに参加してきた。


1dayと呼ばれる、1日のみのタイプ。


インターンの詳細が送られてきて、

そこには、

開始日時、会場、アクセス、持ち物などの情報が。


あれ。


服装は?


学生をまず悩ませるのが、

服装である。


スーツ着用必須。

ネクタイ不要のクールビズ。

私服限定。

などなど、企業によって様々で、

業界によっても異なる。


だが、今回は指定がない。


ネットで調べてみると、

「記載がない場合は、スーツが無難!」

とのこと。


確かにそうだなぁ。と思う。


でも今年の夏は異常に暑い。


今回の会場は大阪で、時間は昼過ぎから。


最高気温は37度。

体感ではもっと暑い。


こんな日にジャケットを羽織っていくなんて

無理にもほどがある。


ということで、クールビズ用の半そでのシャツを購入。


これで準備万端。

と思ったのだが、当日になると、


「やっぱ、ほかの人はジャケット羽織ってくるかなぁ・・・」


なんて気持ちになる。


僕の結論は、

ジャケットを羽織っていくこと。


しかし、さすがに手にもっていくことにした。


会場に着く直前にジャケットを羽織って、

ネクタイも締めて、これで完璧。


そして、会場に入る。


初めてのインターンだったので、

かなり緊張した。


そして、周りを見てみると、、、


誰もネクタイなんか締めてないし、

私服で涼しい顔をしている人もいる・・・!!



完全にやられた。



しかし、できれば服装指定は

お願いしたいなぁと思った、初インターンであった。


もし僕の文章を気に入っていただけたら嬉しいです。