見出し画像

おすすめの遠征⑥〔柏編〕

おすすめの遠征、第6弾。

今回は、柏編である。

三協フロンテア柏スタジアム、通称「日立台」は、

なんといっても、選手とサポーターの距離が近い。

そのあたりの魅力を伝えられたらと思う。


柏駅から、スタジアムまでは、バスで行くか、

歩いていくこともできる。

僕は、柏の街の雰囲気も楽しみたいと思い、

歩いてスタジアムに向かった。


駅前では、「よりみちアディショナルタイムズ」という

フリーペーパーをもらった。

試合の注目ポイントや、柏の駅近くのお店の紹介などが書いてあり、

また、とても手作り感のあるフリーペーパーで大切に保存してある。


スタジアムに着く前には、柏レイソルのマスコット、

レイくんの銅像があった。タオマフが巻いてあるのが良い。


そして、スタジアムに到着。

これは、ホーム側であるため、

アウェイサポーターは見ることができないが、

せっかくなので、チームのグッズを身に着けずに、

見に行った。


磐田のヤマハスタジアムもそうであるが、

スタジアムに、クラブのエンブレムがついているのは

とても恰好良い。

海外のスタジアムのようである。



そして、アウェイ側のスタンドへ。

近い。とにかく近い。

シュート練習で、選手がゴールを外したボールが、

どんどんスタンドへ飛んでくる。


臨場感という点では、Jリーグ屈指のスタジアムである。

選手の声や、息づかいまで聞こえてくるようである。


しかしながら、スタジアムは、柏サポーターの大歓声に包まれている。

もうおなじみとなった、「柏から世界へ」

とても迫力のある応援である。


試合は、奥埜選手の劇的ゴールで、1−0で勝利した。

選手と喜びを分かち合える、とても魅力的な

スタジアムであった。



次の日には、東京に戻り、渋谷の西村フルーツパーラーで

パフェを頂いた。高級なパフェは、フルーツの華やかな香りと味わいで

最高に美味しかった。



最後に、スタジアムの評価。

【スタジアム評価】5点満点
〈三協フロンテア柏スタジアム〉
アクセス 3点
・柏駅までのアクセスはJRがあり悪くないが、駅からスタジアムまでは

歩こうと思うと若干遠い。

臨場感 5点
・とにかくピッチに近い。とにかく近い。選手が本当に目の前である。

ぜひとも足を運びたいスタジアムのひとつである。

設備 3点

・このスタジアムは、ピッチに近いが、サポーター席は立ち見である。

また、屋根がないという点で、3点をつけた。


以上である。

サッカー観戦を心から楽しめる、とても良いスタジアムであるので、

本当に、ぜひとも行って欲しいと思う。

もし僕の文章を気に入っていただけたら嬉しいです。