見出し画像

バーに行った話

先日、バイト先の先輩に連れられ、バーに行った。


実を言うと、僕はとてもお酒に弱く、

すぐに顔が真っ赤になるタイプなので、飲み会はあまり好きではない。

また、居酒屋チェーンの、お酒のアルコール臭さは耐え難いものがある。


しかし、大学生たるもの、飲み会は避けられないものである。

サークル、ゼミにバイト先の人と、ことあるごとに飲み会はある。


ただ、お酒自体は嫌いではない。

誰もがそうであるように、僕もお酒を飲めば楽しい気分になるし、普段は言えないようなことも言えちゃったりする。


美味しいお酒を飲んで、お酒の席の楽しみ方を知りたい...!という思いで、

生まれて初めてのバーに向かった。



大学近くの、雰囲気の良いカウンターバー。

カウンターの奥の棚には、これでもかというくらいの種類のお酒が並んでいる。

先輩は来慣れてるらしく、

若いバーテンダーさんと「この前の話はどうなった?」なんて話をしている。



1杯目はジントニック。

「お酒弱いんで、あまり強くないやつで、あと、普通の居酒屋では飲めない美味しいお酒を出してください!」という僕の困った要望に、

まずはこれを飲んでください。と出してくれた。


また、ジントニックを作る姿はとても見ごたえのあるものだった。氷をいい大きさまで溶かす姿、ライムを切る姿、かき混ぜる姿といい、とても格好良いなと思った。


そして、ひとくち。


美味しい。

「フランスのフルーティーなジンにしました」

と言われ、確かにフルーティーな飲み口で大満足だった。




話の流れから、バーテンダーさんの付き合って数日の彼女が今日、初めてお店に来るということを聞いた。

自分の仕事姿を初めて見せるためか、普段通りふるまっているようで、緊張しているのが伝わってくる。こちらまでそわそわしてきた。



そして、少し時間が過ぎたころ、

バーテンダーさんの彼女さんが来店した。


バーテンダーさんは、明らかに照れている。

暗い照明のカウンターバーだが、様子が丸見えである。


僕に作ってくれたように、彼女さんにもジントニックを作っているが、

どこか様子が違う。しかも、ちらちらと僕たちのほうを見て、

助けを求めるような目線を送ってくる。



クールなバーテンダーさんだと思っていたが、意外な一面を見ることになった。初めて会ったのに、前から知っている人のようである。


人の距離を縮めてくれるのがお酒の席なのかなと思った。


2杯目は、モスコミュール。

ジンジャーエール好きの僕の要望に応えてもらった。


これもまた美味しい。


バーをすっかり気に入ってしまった。


お会計のときに、「おお、やっぱり結構な値段するなぁ」と思ったが、

いい経験になったし、とても満足できたので良かった。


話はバーから離れるが、

僕は、もう一つ、お酒を飲みたい場所がある。


それが、サッカースタジアムである。


サッカー観戦が趣味なので、スタジアムによく足を運ぶが、

今までスタジアムでは飲んだことがない。


スタジアムに行くと、試合前にビールを飲んで

談笑している人をよく目にする。


楽しそう。


つぎは、スタジアムでお酒を飲んでみよう。


そんなことを考えながら、

Jリーグ開幕を心待ちにしている、今日この頃である。



もし僕の文章を気に入っていただけたら嬉しいです。