見出し画像

地域ガチャとりあえず完成!

ひらめきドアのガチャガチャ第1弾、「イタシコラリア」が完成しました。

前回の記事であったように、カプセルのサイズとガチャマシンの排出機構を調整すべく、夜な夜な、段ボールとカッターを持って、おとなりスタンド&ワークスへ。

画像1

画像2

排出する穴に、一度に2つのカプセルが入ってしまうように思われたので、内側に壁をつくって、通過量を調整します。段ボールを幅3cm、長さ30cmにカットして、写真のように丸めました。

画像3

画像4

画像5

段ボールのリングをきつきつにすると、摩擦でカプセルが落下しなくなるので、2個落ちなければいいという感じで大まかな内枠を作成。テストしてみると、イイ感じの1つずつ通過に成功

画像6

後は、中身をせっせと作って増産。とりあえず、20個くらいセット完了。ここは完全に内職やっている人みたいに見える、地道なくり返し作業です。

画像7

画像8

画像9

セット完了後に最終テストしてみると……また2個出てるじゃん。

いや、よく見ると違いました。

本当の原因は排出機構ではなく、値段設定の仕組みが壊れているっぽい。200円に設定しても、400円に設定しても、100円入れて1回転させるごとにガチャがでてきてしまっている……200円なら2個、400円なら4個出てきてしまうという状況。

そこの仕組みがダメになっているとは思っていなかった……どういう仕組みで問題が生じているのか、またじっくり見てみないとなあ。

というわけで、しばらくの間、100円販売することに

画像11

画像10

板橋区の形を愛でる地域ガチャ明日から販売開始です。

板橋区内に、レーザーカッターや3Dプリンターを使って何かを作ったり届けたりしています。また、そうした道具を使える人を増やしたいという思いで、講座などもちょいちょい開催しています。サポートいただけた場合は、こうした機材費や会場費などに利用させていただきます。